気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

にわか雨後

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

午後外出しようとしたが雲行きが怪しい。
すでに南や東の遠くは雨が降っているように見えます。
思案中にポツリ、ポツリ、ザー、ドシャでにわか雨が来ました。
外を見ると、もうすでに道路は水浸しで、車が水しぶきを上げて走っています。
雲は広いが、にわか雨のようなのでしばらく様子をみることにしました。

天守閣の背後に入道雲

天守閣の背後に入道雲

天守閣の背後に入道雲

雨があがったようなので、故障して時々元に戻らないトイレのフロータンクレバーを修理
するための部品をホームセンターへ、プリザーブドフラワー用の器(これは家内用)を100円
ショップへ買いに出かけました。
行きに目に付いていた、3箇所の「サルスベリ」をコンデジで撮りながらの帰宅。

淡いピンク1

淡いピンク2

濃い赤


ピンク1

ピンク2

雨で散った花びら

先程降った雨の雫を溜めたものや、散ってしまった花びら等三色のサルスベリをピックアップ
してみました。マクロを使いたい場面もありましたが、コンデジではここまでです。

【カワセミ日記】(8.2)今日の交替劇は早かった!
危うくカワセミ画像がボウズになるところでした。
買い物後にそそくさと出かけたフィールドですが、雨で濁りが入っています。
時間が早いのか、センダンの枝に姿がありません。
しばらく待ちましたが、また雨が降り出しました。
やむなくトイレ休憩を兼ねて雨宿りのために避難することにしました。
小降りになった頃合を見計らってセンダンの枝の見えるベンチへ戻りました。
すると下の石垣の方から鳴き合いをする声がしています。
急いで石垣の見える流れ込みの上に移動してみると番が居て言い合わせたように飛び立ち
ました。
向かいの石垣に止まるかと思いきや、2羽揃って山の方へ飛んで行ってしまいました。
「濡れたら体に悪いぞ!一緒に早く帰ろう!」と話し合ったかどうか?

定位置栴檀 濁りが

キリン

西口の網に

もう戻らないだろうと、定位置のセンダンの枝と濁った堀の水、サーカスのキリンを撮って
帰宅途中の西口北の網の上に姿が見えます。
こちら向きに止まっているようで、迂闊には近寄ることができません。
しばらく観察しましたが、背後を傘を差して通って行った通行人に気付いて飛び立ちました。

こちら向き

近寄れません

通行人に気付いて

これが無ければ今日で連続遭遇113日の内の数少ない「画像無し」の日になるところでした。
明日は、6○回の誕生日です。気分転換で散髪して、温泉旅行(?)に出かける予定です。
でもやっぱりかわせみの顔は見に行くんだろうなぁ。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<気分転換 | HOME | 入道雲>>

この記事のコメント

お誕生日おめでとうございま~す!
六十歳?とはお若いですねぇ~
おやっさんが行くとキリンさんは出迎えてくれるのですねぇ~
うらやましい!!

2011-08-03 Wed 09:12 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
60ではなく6○で~す。(笑)6×と書けばよかったかな?(えへへ)
きりんは出番が終わると夕食までは、庇を付けてもらったキリン舎の横で休んでいます。
結構(携帯含め)カメラを向けている人が絶えませんね。
2011-08-03 Wed 09:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
写真展の最中に大雨が降った事は おいで頂いた方から聞きましたが 帰る時は上がってたので 写真を見てびっくりです。 「翡翠」の遭遇記録 まるで金本の連続試合出場記録の様なものですね あれは監督のチョンボですが 遭遇記録は自己責任かも・・・温泉旅行も途切れない様に近場で・・・・・・・・御苦労さまです。
2011-08-03 Wed 16:06 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!ありがとうございます。
一時的には土砂降りで、遠くで雷もなっていました。
大げさに温泉旅行と書きましたが、もちろん近場です。(遭遇できるようなコース設定で・・・)
2011-08-03 Wed 20:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
