気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

自然界は先取り傾向

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日は、6月に亡くなった砥部の先輩宅へ。
新盆行事はお墓のある徳島で行うため、早めのお伺いです。
女性達の話の輪が延々続く中で、近くの散策に出かけました。
近くの川の橋の上から見ると、川筋の上空におびただしいトンボの群れが飛び交っています。
「アキアカネ」のように色は赤でなく黄色であることから、夏の終わりごろから群を成して
出現する「ウスバキトンボ」の群れのようです。
フィールドでは昨日からツクツクボウシが鳴き始めました。
自然界の動きは、人間の感覚より先取りで夏の終わりに向かっているようです。

ウスバキトンボ

トンボの群れ

トンボの群れ

太陽が沈む時間もだんだん早くなって来ています。
夏至(6月22日)日の入りが19:23で、43日目の今日は19:08でした。
たった15分ですが、日差しの関係で感覚的にはもっと早くなったように感じます。
夕焼けの始まりは、松山城が赤く照らされます。

夕日の松山城

西の空に沈む太陽が消えると、松山城は元にもどります。

陽が沈む

夕焼けが残った

夕焼け


【かわせみ日記】失敗編
夕方の1時間、テスト借用のカメラを持ってカワセミ確認へ勇んで出かけた。
40倍ズーム(35㎜換算で45.6mm~1824㎜)の簡単ビデオカメラのズーム倍率に惹かれた
のだが。
北のフィールドの網の上に姿を発見した。
対岸の西の歩道から、40倍で狙ってみる。なるほどでかい!。
ところが、ピントが合わない。(オートフォーカス)
手持ちでぶれる。(手ぶれ補正機能はあるが、甘い!)
フォーカスのマニュアル設定がややこしいので、急ぐ間に合わない。
結果はご覧のとおりさんざんです。

かわせみ1

かわせみ2

かわせみ3

おまけに画質設定が高画質設定ではなく、通常設定のため切り替え設定中に、飛び立って
しまった。
カワセミ遭遇記録は途絶えなかったが、消化不良となりました。
誰でも簡単に撮れるカメラは、マニュアル設定に機動性不足が隠されている。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ゾウさんテレビ出演? | HOME | 気分転換>>

この記事のコメント

おはようございます!
今頃のたくさんのトンボが飛び交って
いるのを見てお盆トンボなんて云っていたのを思いだしました。
毎日、お忙しいことですね!
でも、いろいろな場面を拝見できてうれしいです。
2011-08-05 Fri 07:19 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!早々コメントありがとうございます。
かなり古いCMに「出かける時は忘れずに!」がありました。
出かける時は、最低コンデジ持参で動いています。
ブログと合わせて、ちょとした今風絵日記になりますよ。
2011-08-05 Fri 09:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
40倍ズームとは・・・新兵器ですね やはりここまで来るとブレ対策は絶対ですね あわてるとブレは増幅されますので慎重に 見せて頂く方は無責任な事を言ってます ご勘弁の程を・・・・
2011-08-05 Fri 16:13 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん。貴重なコメントです。ありがとうございます。
あくまでもテスト使用として、高倍率と画質を試して見ました。
このカメラは手のひらに乗る一般ユーザ向けのカメラなのですが、高倍率でのかわせみ撮りには
どうも向きそうに無いようです。
ほかの物を撮るにしても、マニュアルフォーカスやブレ対策が貧弱です。
携帯性を生かし、カメラ任せでズームを抑えた旅行など向きかなと思いました。
ブレを抑えるために三脚使用なら、小さいことの意味が無く不格好です。
くさしているいる訳ではなく、使い道を考えれば手軽でおもしろいかも。
今日の記事に、ズームを抑えたものをアップ予定です。
2011-08-05 Fri 21:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]
夕焼けが次第に綺麗になりましたね。
そろそろと思いますが・・・

写真展は終わりましたが、個人的に多忙で夕食後はしばらくバタキューです。

またまた、新兵器ですか!楽しませてください。
2011-08-05 Fri 22:55 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
写真展盛会だっただけにお疲れ様でした。
新兵器ではない機能確認用に持ち出した借用テスト機です。
オールオート機をマニュアル使用しようとしたら難しい!
このカメラは、手ぶれ補正が光学ではなく、エリア切り出ししていますので、
高倍率ズームになると画質は荒れます。
2011-08-06 Sat 00:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
