気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

広島原爆忌とおこり地蔵

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日8月6日は、広島に原爆が投下されて66年目となります。
戦争の悲惨さ、原爆の恐怖を子供達に伝えようとして生まれた有名な物語と、漫画が
あります。
■漫画は『はだしのゲン』(原作:中沢啓治)で、原作者自身の原爆の被爆体験を元にした
 漫画でアニメ映画化もされました。
 原作者の中沢啓治さんは、ご自身の抗がん剤投与を目前にして、今年初めて平和式典に
 出席されました。
■物語は『おこりじぞう』(原作:山口勇子)で、小学校の教科書に載ったり絵本等になり
 広く多数の方に読まれました。
 物語といいながら、モデルのおじぞう様は実存するし、今は松山の龍仙院に安置されて
 います。
19年前に姪の子供の読書感想文用に作成し、昨年の夏どこを回ってきたのか私の手元に
DVDになって帰ってきた「おこりじぞうにあいました」のビデオ作品を再度紹介します。
原発事故が起こった今年、被災地の復興の早からんことと、戦争と平和利用という正反対
の利用目的ですが同じ『核』です。
電気の生産コストの高い安いだけの問題ではないことを考えさせられます。


龍仙院から松山市街

おこりじぞう

おこりじぞう

okorijizou.jpg
 ←サムネイルをクリックして
  動画「おこりじぞうにあいました」
  を再生してご覧下さい

【かわせみ日記】(8.6)今日もペアだよ!
いつも確実に出会える東へ足が向く。(もちろん途中の北にも目配りはするんですが)
きょうは少し早かった(午後4時過ぎ)が、センダンの枝に居るようです。
目の前のベンチに人影があるので、急いで直行。
枝に居たのは、珍しくお父ちゃん。
しばらくすると、またもやペンギンポーズになって鳴き出しました。
ふと見ると、下の枝に雌が小さ目の魚を咥えて止まっている。

父ちゃんです!

ペンギンポーズだ!

母ちゃんが小魚持って

母ちゃんが一気に呑み込んだのを見て、父ちゃんは流れ込みの方へ飛び立ちました。
流れ込みに戻ってみると。
父ちゃんが小刻みに場所を変えて、ご馳走の物色中です。
でも、やっぱり頭の毛だけは何か変ですね。

1ご馳走いるぞ

2あそこにも!

3これは近すぎる


4行こうか!

5隠れてしもた!

6やっぱり頭髪が


7上から見てみて

8横からも

9離れて見てて!


10後に来ないで!

11やっぱり気になる

12失礼します!


スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<夏の終わり | HOME | ゾウさんテレビ出演?>>

この記事のコメント

おこりじぞうに出会ったのは去年の今頃だったろうか? この動画に感動したのがきっかけでおやっさんを知ることになりました。
この動画の中の出てくる少女が可愛い声で、とても上手に説明してくれています。
何度もこの動画を見たものです。
すばらしい動画をありがとうございます。
多くの皆さんが見て少しでも戦争の恐ろしさを知ってほしいですね。

2011-08-07 Sun 07:09 | URL | 蛍 #-[ 編集]
中々の名作ですねぇ!
人間も同じようなもの、にこにこ顔でいたいですね。
蛍さんとの接点がわかりました。

父ちゃん翡翠の頭は可愛そうなくらい!、他のカワセミと争ったのでしょうか?自然界の厳しさを感じました。
2011-08-07 Sun 07:34 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
「おこりじぞう」の動画 すばらしー! しみじみと見せて頂きました いつごろの作品でしょうか? 女優さんも大きくなられたのでしょうね。
2011-08-07 Sun 08:44 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
蛍さん!いつもコメントありがとうございます。
1年前の7月にこの動画をアップしましたがそれ以来ですね。
今年は、福島原発事故も起こり、改めて考えさせられることがあり再紹介させてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
2011-08-07 Sun 10:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさん!お褒めいただきありがとうございます。
父が広島、母が長崎で原爆に関係しています。
そのため原爆にはことのほか思い入れがあります。
ましてや今年の原発事故。そこで改めて作品紹介をさせてもらいました。

かわせみ おとといに何かあったのか、それとも巣穴の出入り口が狭いのか剃り込みを
入れています。
一昨日から夫婦同時に居ることが長いんですよ。
2011-08-07 Sun 10:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!お褒めコメントありがとうございます。
ちょうど19年前に撮ったもので、彼女も26歳になりました。
去年訳ありでYouTubeにアップしたのですが、今年は原発事故もあり再紹介させていただきました。
2011-08-07 Sun 10:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
