気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夏の終わり

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

連日の暑さやセミの大合唱が続いていますが、明日(8日)は暦の上で立秋です。
夏が終わり秋へ向かう季節の変わり目です。
「夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く」正岡子規
夏の雲は垂直に湧き上がるのが特徴で、代表格が「入道雲」です。
一方秋の雲は砂をすっと、刷毛で掃いたような水平方向の雲が特徴です。
「巻雲」(けんうん:すじ雲とも呼ばれます)で、雲の中で一番高いところにできる雲です。

雲1北

雲2上空

雲3南東


雲4西

雲5南上

雲6北

夏の雨は、入道雲の周辺でにわか雨的に降ることが多く、秋の雨は低気圧の接近に伴い
すじ雲が発生し、やがてしとしととした雨になることが多いようです。

【かわせみ日記】(8.7)今日もペアから始まりました。
昨日より早めに東フィールドに着いた。
やはりセンダンの枝に姿が見える。
枝の前についてみると、父ちゃん、母ちゃんが揃っています。
これで3日連続でペアと出会ったことになります。
タイミングがいいのか、三番子が失敗したためなのかまだわかりません。

ペアでいました

羽が傷んでいます

父ちゃん

この後、母ちゃんを見ていてカメラを振り戻すと、いつの間にか父ちゃんの姿がありません。
このあとフィールドに居る間、父ちゃんの姿は見かけませんでした。
母ちゃんは飛び立ち、少し離れた別の大きなセンダンの高い枝に移動しました。
このセンダンに止まっているのを見たのは初めてです。

母ちゃん

初めてのセンダン

セミが気になる

父ちゃんを探すために、北の流れ込みへ移動したとき、東の石垣へ向かって飛ぶ姿を見つけました。
上まで行って見ると、母ちゃんです。
この高い石垣から、一気に飛び込み獲物をゲットして対岸で食事を終えました。

東の石垣で

ここから振り向きざまに

獲物ゲットで食事中

食事が終わったので水浴びか?と思いきや、頭上のセンダンの枝に上がりました。

センダンの母ちゃん1

センダンの母ちゃん2

センダンの母ちゃん3


センダンの母ちゃん4

センダンの母ちゃん5

センダンの母ちゃん6

ここからは移動せずに止まったままです。構図を考える余裕ができました。
もうすぐ6時になる時間です。
すると、これでいつもの定位置での宿直待機の体勢になったのかな?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<立秋 | HOME | 広島原爆忌とおこり地蔵>>

この記事のコメント

子育てに疲れたカワセミのつがい、今年はもう止めようか?もう一度頑張るか?それにしても暑いのう!
語らいのひと時をじ~と見つめるおやっさん、お疲れさん!
2011-08-08 Mon 07:34 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
もう立秋ですか 昔の方が現代より正しいのかも知れません 夏が名残惜しいです 雲の写真を見て 秋を感じました 「翡翠」のペアーほほえましいです 少しは寝て下さいね!
2011-08-08 Mon 09:05 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
東のフィールドも抜ける風が幾分涼しくなったような気がします。
日の入りもだんだん早くなり、流れ込みが見渡せる場所も4時過ぎには日陰です。
6交替とはいえ暑い巣穴では体力消耗が激しいと見えます。
フィールドに出てきても飛び回らず、涼しい枝で揺られているのもそのためかと。
2011-08-08 Mon 10:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!コメントありがとうございます。
地球温暖化は確実に進んでいるようですね。
四季のある日本で、立春・立夏・立秋・立冬と先人は太陽や月の位置で季節の変わり目を的確に
判断していた(できていた)と思います。
文明の発達で恩恵を受けつつもそれが狂いつつあり、風情が減少しつつある。
(老人のぼやきです。お許しを・・・)
ん十年、6時間睡眠です。しっかり寝てますよ!
2011-08-08 Mon 10:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
昨晩はおんまく花火へと遠出をしてきました。
今治の街の灯がとてもきれいでした。
おやっさんは翡翠から目が離せませんね!
車で走っている途中の雲もなぜかしら秋を感じました。
2011-08-08 Mon 11:47 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんコメントありがとうございます。
「♪風たちぬ 今はもう秋・・・」のように、暑い暑いといいながら風や雲に
秋の気配が感じられるのももうすぐです。
でも、まだ日中は暑い! 残暑お見舞い申し上げます。
かわせみも本来は今は休憩期間ですが、顔を見ないことには・・・
2011-08-08 Mon 23:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
