気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

長崎原爆忌

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日8月9日は、1945年(昭和20年)8月6日の広島に続き、長崎に原子爆弾が投下された日
です。
昨年の2月に亡くなった母は当時、長崎の大村海軍病院で日赤徳島班の看護婦として働いて
いました。

大村海軍病院

無口な母でしたが、晩年になって当時の恐怖・悲惨さを時々話してくれました。
爆心地から直線で16.8kmの位置に病院はありましたが、閃光のあと爆風が届き病院の
窓ガラスが割れたこと。
長崎市内では収容しきれない被災者を病院のトラック等で搬送し手当てを行ったこと。
手当てといっても戦争末期のことで、資材も不足しがちだが、ほとんどがやけどの応急
手当てだったこと。
その後の患者の悲惨な状況等について語り「恐ろしかった、あれは地獄そのもの、2度と
あってはならん!」がいつもの結びでした。
(被爆者救護に携わっていたため「被爆者手帳」を持っていました。)
その後「大村海軍病院」の跡地には「国立病院長崎医療センター」ができ、2004年から
「独立行政法人国立病院機構長崎医療センター」の名称になっている。

【かわせみ日記】(8.9)北の親
北の親は最近警戒心が強く見かけてもすぐ飛び去ってしまう。
今日は孫達が帰省してくるので、あまり時間が取れそうにないことから一番近い北の対岸
へ行く。
網の上に姿を確認して歩道から面会を求めたが、気配があるのかすぐに移動してしまう。
移動先だと思われる北の内側へ回ると高い枝の上に止まっていた。
ただこれも、目が合ったとたんに再移動していったが、追い掛け回しになるので中止した。

網の上にいた!

高い枝に移動

高い枝(ここも定位置)

スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<立秋過ぎても | HOME | 立秋>>

この記事のコメント

8月6日、9日 毎年この頃になると戦争の愚かさを思い知らされます お母様の体験我々には解るはずはありません 想像できないでしょう 
私も満州引き揚げ者ですから 父からよく聞かされたものです 平和の有難さをかみしめないと・・・・。
 動画の件今朝になってやっと見る事が出来ました やはり花火は動画のものです 特に前景で飛行機が動いている等最高です! 有難うございました。
2011-08-10 Wed 07:02 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
戦争体験者、しかも長崎爆心地での体験のお母様のご冥福をお祈りいたします。
私の家族も東京の下町であのB29で家も焼かれ北海道へと流れていきました。
今、福島で兄が放射能の恐ろしさを味わっています。
小さな畑には今年はひまわりだけを植えたそうです。
全世界から原爆をなくさないと・・・
2011-08-10 Wed 11:08 | URL | 蛍 #-[ 編集]
S・りょうたろうさん。コメントありがとうございます。
母のみならず、父も広島で通信兵をしていましたが 、軍務で広島を離れているときの原爆投下
でした。
ひとつ間違えば、私はこの世に存在しなかった。
それだけに、原爆や今回の原発事故には敏感にならざるを得ませんでした。

写真も動画もそれぞれにいいところがあります。
それぞれにいいところを引き出せる作品作りをしていきたいですね。
2011-08-10 Wed 20:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
この時期になると、特に考えさせられます。
ましてや、今年は原発事故がありなおさらです。
一つ間違えば制御がきかない。
人類は厄介なものを背負い込んだと思っています。
2011-08-10 Wed 21:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
原爆は言うに及ばず戦争は愚かなもの!わかってはいますが、人間の闘争心の行き着くところ、困ったものです。
我々の年代は多かれ少なかれ戦争の影響を受けています。
原発のリスクは大きすぎますね。
きょうは朝早くから出かけ、胃・腸の検査を受けてきました。昨日朝から検査準備食でお腹ペコペコ、今夕食はたらふく食べましたよ!
おやっさん宅はお孫さんたちが居て賑やかな夕餉でしたでしょうね!
2011-08-10 Wed 23:00 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
検査結果は未だ出ない? 
おやっさんもリタイア後毎年ドックに近い健康診断を受けています。
我々の年代はどこかにヒズミが出てもおかしくない年代です。
健康でなければ道楽もできない。お互い注意をして頑張りましょう!
毎度のことですが、ストーカー行為に遇っています。
それも今のうち、やがて見下ろされて、「ジイジ」から「ジイ」か「爺さん」へとなるんでしょうね。
2011-08-11 Thu 22:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
