気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

秋はまだなの?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

昨日、発熱から復活した孫(6歳)は、ベーブレードを持って郊外のショッピングセンター
へ、帰って昼食もそこそこにサーカスへ、夜はくるりんと電車と大活躍。
そして、夜中には松本へと帰って行った。

夜のくるりん

夜のくるりん

十三夜の月


暦の上で立秋が過ぎたといっても、そんなに秋は見えるようにはやってこない。
今朝は全天雲ひとつ無い青空が広がっているが、暑さは収まりそうに無い!。

雲ひとつ無く


西にも

東にも

展望台もくっきり

人間様が「暑い!暑い!」と言っている中で、植物は健闘しています。
春過ぎに葉が枯れて落ちてしまい、あわや枯死かと思われたベランダの3本のバラが、
この暑さの中で花を咲かせ出しました。
嫁入りして来た黄色の花を咲かせる「孔雀サボテン」も新しい芽を何本も伸ばしています。

白いバラ

オレンジのバラ

孔雀サボテン


【かわせみ日記】(8.13)雷鳴っても行くときは行く!
暑さを避けて、午後に予定していたフィールド行きの身支度中に、雨が降り出した。
遠くで雷の音も聞こえる。ベランダから見ると南東方向は真っ黒でかなり降っていそう。
西の空は明るいので様子見の間に、太陽がチラチラと顔を見せて来た。
虹が見えるか!の期待で構えたが、隣のマンションの陰に少しだけ見えてすぐに消えた。
雨が止んだ頃合をみて出かけたのは5時も過ぎてから。
出遅れた感はあるものの行くときは行く!
北のフィールドで1羽発見! 後にいるサギと絡めてと欲張り過ぎて飛び立たれてしまった。
時間が無いので深追いせずに東フィールドへと急ぐ。
東の定位置センダンに着いたが、姿は無い。 柳、第2のセンダンと見て回るがいない。
北の流れ込み周辺にも姿は見当たらない! 
センダンを遠目で透かして見ると・・・ おお!いつの間に来たのか姿が見える。

北・撮影失敗の図

センダンに来た!

センダンで

夕食は終わったのか、入念に毛繕いを始めた。

上が気になるが

身だしなみ!

身だしなみ!

何かに驚いたように、急に飛び出して、対岸の石垣へ移動した。
後を追ってそっと歩道上から覗いてみる。
ここは、足場が悪いのか、いつも長居はしないでダイビングかまたは西側へ戻る。
今日もすぐに飛び出して、対岸の流れ込み付近へ移動した。

東の石垣上で

飛び出し気配

飛び出した!

流れ込みに着いて気がついた。どう見ても雄です。
例のモヒカン父ちゃんとは違うようです。(頭がきれいし、若そうに見える)

西の石垣1

西の石垣2

西の石垣3


西の石垣4

西の石垣5 鯉が!

西の石垣6


あんまり見るから

さいなら!飛び出し

再び東の石垣へ

そういえばあれ以来(8月7日ペア目撃)モヒカン父ちゃんの姿が見えない。
この若いのと争って負けたのか? だとしたら母ちゃんは?
ここのところ、暑さを避けて短時間の観察続きなので東の様子が良く分からない!
もう少し、細かく見る必要がありそうです。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夜あるき | HOME | 孫と居た日>>

この記事のコメント

きょうも暑くなりそうですが、昨日より柔らかい朝の陽射しです。
孔雀サボテンもすくすく育っており、来年は花を咲かせそうですね。
モヒカン父ちゃんはどうしたのでしょうか?若造に負けちゃったのかのお!
2011-08-14 Sun 07:11 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
きんじろうさんへ
およめさん我が家に馴染んできた気配です。
大事に育てて、一花も二花も咲かせてあげたいですね。
東はどうなったんでしょう?
モヒカン父ちゃんは?母ちゃんは?そしてこの若者の存在は?
2011-08-14 Sun 09:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
雷が鳴って にわか雨が それでも 「行く時は 行く」 行かないと納得しないでしょう!
 モヒカンと言うのも居るのですね お父さん お母さんに一番子、二番子、三番子、判別できるのは凄いです 動物園の飼育員並では?
 当方は昨晩孫の踊りの追っかけで疲れました。
2011-08-14 Sun 11:10 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
お疲れさまです!
昨晩の様子拝見しました。
毎日会っているので、何とか分かります。
向こうにも顔を知られているかも(笑)
モヒカンは、頭に怪我(?)してモヒカン刈りのような頭をしたお父ちゃんです。
2011-08-14 Sun 15:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
