気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夏はいつ終わるの?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日の最高気温が新居浜で今夏最高の35度超を記録したという。
朝方の雨で、蒸し暑さも加わって今日も暑~い一日でした!
フィールドでは、ツクツクボウシが盛んに鳴きだし、東では5時前には日陰になって、
5時半頃には東の歩道まで木陰が延びるようになりました。
草花にも夏の終わりが感じられるのだが、いつまでこの残暑は続くんでしょう。

クマゼミ抜け殻

抜け殻に抜け殻

ひまわり終了

ひまわりの花も終わり、実も熟れ始めています。
園芸用のひまわりは100種以上あるようですが、こちらは赤とオレンジのひまわりです。

赤いひまわり

赤いひまわり

オレンジひまわり



【かわせみ日記】127(8.16) 
いつもの時間帯と違う午後の早めの時間(2時過ぎ)に出かけてみました。
センダンの枝には見当たらないので、第二センダンを覗いてみました。
いつもとは少し違う場所に雄がいました。
しばらくして、流れ込み方向に飛んでいったのでそちらへ回ります。
内側の石垣が見渡せる場所に着くと父ちゃんがいます。
父ちゃんを観察していてふと見ると、センダンの下あたりの石垣にももう一羽姿が見えます。

第二センダン♂

父ちゃん石垣上で

二羽いる!

向こう側の一羽が東の石垣へ移動した。
父ちゃんは相変わらず石垣上で動きそうにないので、東の石垣を確認するために移動しました。

東の石垣

若のようです

飛び出し!

父ちゃんはまだ西の石垣上でいましたが、しばらくして東の石垣へ移動しました。

父ちゃん石垣

そろそろ行こか!

飛び出し!

東の歩道から見下ろすと、下の水中に小魚がいるのがよく見えます。
ダイビングをして父ちゃんはまたにしの石垣へ帰って行きました。

上から見ると

水中に小魚が!

西の石垣へ

その後の若は、茂みの方向へ移動して行きました。
茂みに入ってみると、以前の定位置→シュロ→南内コーナーへと移動して行きました。

以前の定位置

シュロから飛ぶ

コーナーで食事

流れ込みに帰った時には父ちゃんの姿は無く、センダン・第二センダンにも姿はありません。
コーナーまで行きましたが、若は南の石垣へ移動しています。
気が付くと、コーナーの柳に姿があります。
近づくと、これはこれは!母ちゃんです。

柳で母ちゃん

柳で母ちゃん

柳で母ちゃん

センダンまで帰ると、いつの間にか若が移動してきていました。
そして流れ込み近くの石垣でゴミ拾いをして暇つぶしです。

センダンで若

石垣で若

若のゴミ拾い(?)

今日(16日)の滞在は少し長かったのでよく移動しました。
水分補給は、市役所別館地下の自動販売機で、アクエリアス1本特価100円です!。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<風が変わった?気のせい? | HOME | かわせみ日記126>>

この記事のコメント

毎日の観察、何歩くらい歩いているんでしょ?
中々、撮影術もお上手になりましたね!

2011-08-18 Thu 07:09 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おはようございます 季節の変わり目をよく観察されてますね 感性の細やかさを感じます 赤いひまわりあったのですね きんじろうさんが言ってましたが 写真初めて見ました 先日撮ったチョコレート色がそうかと思ってました 又一つ利口になりました カワセミの観察 お疲れ様です。
2011-08-18 Thu 07:40 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
内回りは歩きますが、外回りは自転車移動です。
毎日1~2時間しかも100mも無い範囲でウロチョロです。(笑)
おまけに日陰がほとんどで省エネ観察で~す。
2011-08-18 Thu 10:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
コメントありがとうございます。
この2種類の名前はよく分かりませんが、チョコレート色もありました。
ひまわりは100種類ぐらいあって、緑や白、複数色もあるようです。
2011-08-18 Thu 10:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
赤いひまわりは懐かしい~!
毎日翡翠と遊んでいいの!・・・いいんです。

マイポイント、きょうの夕刻西の空が暗くて引き返しました。昨日ゲットしましたが、イチズレでした。
2011-08-18 Thu 23:34 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
きんじろうさんへ!
毎日翡翠と遊ぶしか能がないんです。
足が向いてしまうんです。
今年は、徹底的に習性を理解してやろうと始めましたが、
来年が恐ろしい!
マイポイントの習性把握頑張ってジャストポイントをゲットしてください。
2011-08-19 Fri 00:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
