気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

風が変わった?気のせい?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

数年前から「緑のカーテン」という言葉が聞かれるようになりましたが、福島原発事故を
受けて節電が叫ばれるようになり、人気が急上昇しています。
「緑のカーテン」とは、
アサガオやヘチマのように、ツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる種類の植物(ツル性植物)
で作る自然のカーテンの事で、野菜が取れることもあり、今ゴーヤーが一番人気です。
その他、フウセンカズラ、きゅうり、キウイ、ひょうたんなどがあります。
人間様ばかりじゃない!ペットも暑い! で 犬小屋にも緑のカーテンを作ったお家も
ありました。

緑のカーテン犬小屋編

素材はゴーヤー

緑のカーテン犬小屋編

効果があって寝ているのかいつもは通りすがりに吠えるワンちゃんも静かです。
今日も新居浜では最高気温が36.6度で今年の記録更新です。
かわせみフィールドでは、ツクツクボウシの勢いが増し、赤トンボも出てきました。

赤トンボ1

赤トンボ2

赤トンボ3

魚達は、水温が1度に3度C変化すると死んでしまうそうですが、お堀ではそんなことは
無関係とばかりに、鯉やオイカワ(ショウハチ)、大きなブラックバスまで逞しく泳いでいます。


かわせみ好物オイカワ

誰が放流ブラックバス

この暑さももう少しで今年の夏も終わりです。
夕方にはちょっと涼しい風が通って行きました。

【かわせみ日記】128(8.17) 最近は移動(飛行)時にもあまり鳴きません。
まずは、コンデジで撮った今日のカワセミから紹介します。(16:9縦サイズ)

南の柳で1

南の柳で2

南の柳で3

センダンで1

センダンで2

センダンで3


午前
内側のポイントのどこにも姿がありません。
こんな時は、若頼みで茂みの裏から覗いて見ることにしました。
やはり、以前の低位置に姿が見えましたが、すぐに対岸へ飛んで行きました。
対岸ならここ と コーナーの柳へ行ってみるとやはり止まっていました。

茂みの若

柳で若

柳で若

しかし若といっても1人前、迂闊に近寄り過ぎたために対岸(南岸)へ移動してしまった。

対岸(南岸)の若

対岸(南岸)の若

対岸(南岸)の若

この後ちょっと目を離した隙にいなくなってしまった。
内側のどこにもいなかったことから、また茂みに帰ったのかもしれない。
午後
午後は、流れ込みの母ちゃんと東岸の若をご覧下さい。

母ちゃん流れ込み

小魚ゲット!

持ち上げて!


咥えて一呑み!

流れ込みへ寄る!

センダンへ飛び立ち

センダンに移った母ちゃんです。コンデジでも撮ってみました。(3枚目)

センダンの母ちゃん

センダンの母ちゃん

センダンで(コンデジ)

ここからは、東岸へやってきた若です。
場所変えをしてダイビングをし、小魚を咥えて西岸で一呑みしました。

東岸若

東岸若

場所変え飛び立ち


東岸若2

飛び込み飛び出し

ダイビング!

かわせみの頭上から狙えるのは、このフィールドだけかも知れません。
腕がよければ、ダイビングの水絡みも上から撮れるのでしょうが・・・



スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夏ネタ夏バテ? | HOME | 夏はいつ終わるの?>>

この記事のコメント

日にちがかわってしまいました。
暑さでまた眠れません。
我が家の南側は藤棚に覆われまるでジャングルです。
私は緑が大好きなので庭は伸び放題にしています。
翡翠はやはり、栴檀の木に止まっている姿が一番きれいですね!
2011-08-19 Fri 00:43 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨夜の通り雨で我が家は涼しい朝となりました。
窓際に立てかけていた葭簀が倒れました。

自然派の我が家、手入れが行き届いていません。山芋のむかごが転んであちこちからツルが伸び、カーテン!いや~山芋ジャングルの様相です。ハハ

毎日のカワセミ元気に☆
2011-08-19 Fri 09:22 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
おやっさんの安眠対策
タオルを三つ折りぐらいにして縫い合わせ、中央は袋状にする。
袋の部分に保冷剤(食品や生菓子に付けるものをストック)を入れ、マフラーのように首に巻く
または、鉢巻のように頭に巻く。(日中の暑さ対策にも使えます。フィールド行きはいつも使用)
寝相が悪いとしっかり止めなきゃダメですよ!
もうすぐ朝晩涼しくなりますよ!
2011-08-19 Fri 12:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ
コメントありがとうございます。
朝晩の風に変化が出始めたようですね。
公園の芝生で虫が鳴き始め、アキアカネの数も増えてきました。
暑い暑い!もあと1週間もすれば・・・ と期待しています。
2011-08-19 Fri 12:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
