気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

この花は?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

さてこの花は何の花でしょう?

花アップ

花の右下に葉

ほぼ全形

正解:この花は「ハナオクラ」です。「トロロアオイ」とも呼びます。
   名前が示す通り「オクラ」の仲間です。(アオイ科トロロアオイ属)
オクラの花とそっくりですがオクラより数段大きく、大きいものは直径30cmにもなります。
実は小さくまずくて食べられません。 逆に花が食用になります。
この花の仲間(アオイ科)にはご存知の「ムクゲ」・「フヨウ」・「モミジアオイ」や
「ハイビスカス」(ともにアオイ科フヨウ属)があります。

ムクゲ

フヨウ

モミジアオイ

ハイビスカス

どの花も形やメシベ・オシベの格好がよく似ています。 同じ仲間だったんですね。

【かわせみ日記】130(8.19)少し違ったポイントから
今日(8月19日)の動きに合わせて、少し違った場所や角度から観察してみました。
まずは、午後の東で南のコーナーに母ちゃんを見つけました。

南コーナー

南コーナー

南コーナー

北の流れ込み近くの石垣では、若が食事と毛繕い後長い間休憩です。

若の食事

若毛繕い1

若毛繕い2

あまりにも同じ場所で動かないので、ツツジの隙間を探し背後から覗いてみました。

背後から1

背後から2

背後から3

満腹状態で体が重いのか動きそうにありません。
外回りで移動し、南のコーナーの母ちゃんの食事と、水浴びを観察しました。

ソレッ!飛び出し

獲物目がけて

ゲット!


石垣へ向かって!

石垣へ向かって!

石垣着地!


石垣着地!

水浴び

水浴び飛び上がり

水浴び3回後は、休憩のために茂みへ飛び込みました。
茂みの中へ入り、休憩状態の母ちゃんを観察してみました。

茂みの外から確認

定位置にいます

少し移動

以前の定位置は風で揺れるため、居心地の良い場所を求めて小刻みに移動しました。
最後に少し離れた太い枝で休憩し、やがて飛び出して行きました。

いい場所見つけた!

居心地いいよ!

そろそろ帰ろかな

その後のフィールドには、若も母ちゃんも居なくなりました。
若はねぐらへ、母ちゃんは山へ帰ったのでしょうか?

本日(20日)は、お盆にできなかった墓参りのため徳島へ行きました。
連続遭遇記録は130で途切れた! いえいえそんなことはありません。
帰宅後にしっかり会ってきましたよ。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日は雨降り | HOME | 夏ネタ夏バテ?>>

この記事のコメント

徳島、日帰りですか!
がんばりましたねぇ~
これもみな、翡翠親子のため?
 我が家には酔芙蓉があります。
この花には特別の思いがあり、吉岡治の小説で「風の盆」の中での朝は真っ白で夕方ピンクに染まるという花です。
その内容は省略しますが、どうしても風の盆を一目見たくて去年の秋、一人旅をしてきました。
2011-08-21 Sun 08:52 | URL | 蛍 #-[ 編集]
最初の花はオクラの花ですか 酔芙蓉が総合公園の駐車場に咲いているのでそう思いました
 花も観察すると面白いですね!
徳島へ行かれてもカワセミのフォローは忘れず区切りを無事通過 良かった!! 
2011-08-21 Sun 10:00 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
6時までには帰りたい野暮用があって往復しました。
幸い5時には帰宅したので、フィールド行きの余裕がありました。
「風の盆」もうすぐですね。
小説「風の盆恋歌」(高橋治)から脚光を浴び八尾(やつお)に人が溢れるようになったとか。
石川さゆり「飢餓海峡」(作詞吉岡治)→石川さゆり「風の盆恋歌」のつながり間違い?
♪蚊帳の中から 花を見る 咲いてはかない酔芙蓉・・・♪いいですねぇ!
2011-08-21 Sun 11:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろう さんへ
コメントありがとうございます。
オクラの仲間「ハナオクラ」でした。
野暮用があって6時には帰宅をと往復しました。
5時には帰宅できたので、フィールド行きの余裕ができました。(ホッ!)
2011-08-21 Sun 11:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
夏を彩るアオイ科の花、綺麗ですねぇ。
菊間の海岸に咲いている黄色の花、ハマボウは日本原産のハイビスカスとか!同じアオイ科を思い出しましたぁ!

こだわりのカワセミ日記、いくらお勤めと言っても徳島まで行ってトンボ返りとは!
参りましたね。

連続が途切れても攻めは致しません。たまには休んでくださいませ!
2011-08-21 Sun 17:45 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
きんじろうさんへ
お優しいコメントありがとうございます。
当初から家内の野暮用のため、6時までには帰る予定で出発しました。
連続記録が途切れるのは承知の上でしたのでバタバタすることもありません。
2箇所の墓参りと3軒の挨拶回りで、姪の子供のプール遊びの写真も撮ってやりました。
徳島土成ICから、阿波池田ICまではパトカーを従えてですからスピードオーバーも
往復0です。
ラッキーにも5時過ぎに帰宅出来たのでフィールド詣でができました。
2011-08-21 Sun 22:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
