気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

処暑

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日は二十四節気のうちの処暑です。
暑さがやむ、の意味で朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃とされています。
まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい 時期です。
今年は、今日の昼前のように土砂降りになっても気温があまり下がりません。
今週末以降は広範囲で平年並みか平年を上回る暑さに戻るそうで、気温は相変わらず乱高下
気味になりそうです。
また、処暑の頃は二百十日や二百二十日と同じく台風の特異日ともされています。
元々暑さには強い熱帯アフリカ生まれのサーカスのキリン(マサイくん)は出番を終えて
涼しい顔をしてくつろいでいます。





【かわせみ日記】 133(8/22)晴れたら食べすぎちゃった。
昨日(8.21)は雨降りだったので、濁りも入り最小限の餌獲りでほとんどじっとしてしていました。
今日(8.22)は晴れて濁りが引いたので、嬉しくなって飛び込んだら少々食べすぎました。
おかげで休憩時間が長くなり、「おやっさん」に狙われてしまいました。
センダン食堂からもなかなか動きませんでした。

あ~あお腹いっぱい!

あまり動きたくないな!

だいぶ休憩したし


ここも飽きたし

流れ込みへ行こっ!

いけねぇ丸見え!

石垣の上を小刻みに流れ込みまできましたが・・・

もうちょっと動こっ!

移動はしたが

向こう岸へ行くか!

対岸の石垣もいつもより長くいましたが・・・

足場悪いなァ!

どこへ行こうか?

そうだ次は茂みだ!

茂みでも枝を替えながら休憩しています。

茂みの定位置

茂みの穴場

次はどこで休もうか?

第二センダンへ移動しましたが、居心地がいいのか30分近く居ました。
おやっさんの方が移動して、色々な方向から見てみました。

第二センダンへ

初めて下から

いつもの前から


坊ちゃん列車と

市内電車と

水面に電車が


電車と一緒に

相当休んじゃった!

最後は水浴び

最後はボートで水浴びと羽繕いをして居なくなりました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<気になるきのこ | HOME | 晴れたら秋の雲>>

この記事のコメント

面白い写真を撮りましたね!
テントの隙間から顔出して笑っているじゃありませんかぁ!ハハ

2011-08-23 Tue 22:50 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
きんじろうさんへ
ナニ暑がってるの?平気だぜ涼しい!涼しい! ハッハッハッ! ですって。
2011-08-23 Tue 23:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
電車と翡翠はベストショットですね!
すばらしいです。
きりんさんに会いたい~
2011-08-24 Wed 07:10 | URL | 蛍 #-[ 編集]
電車の通過を見守っているカワセミいいですね~☆☆☆!
2011-08-24 Wed 07:53 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
お褒めありがとうございます。
逆光気味になるので主人公がちょっとね!
またチャンスがあれば工夫したいです。
キリンも翡翠と同じで、見られる時間帯があります。
夕方の閉演後は確実に散歩+出演前と出演後にテントが開いて出入り。
2011-08-24 Wed 09:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんコメントありがとうございます。
主人公が出来るだけシルエットにならないように撮りた~い!
2011-08-24 Wed 09:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
