気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

自然の花火

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は午後からビデオクラブの月例会でした。
出掛けの車中から見た空は、北から西にかけての遠方(広島・山口方面)には入道雲や、
巨大なかなとこ雲が見られ夏の空(雲)が再現されています。
これだけの積乱雲があるとどこかで雷が予想されます。
案の定、夕食後の北西の空に時々稲光が見えます。
今日は8月最後の土曜日で花火大会もある所がありますが、雷は嬉しくない自然の花火です。

かみなり1

かみなり2

かみなり3


かみなり4

かみなり5

かみなり6

おへそを獲られないように早く寝ようっと!

いやいや一仕事残ってました。
【かわせみ日記】137(8.26)久々のツーショット
北のフィールドへ差しかかり、北の歩道から茂みを見ると、こちらを見ているカワセミに
出会いました。
これは、以前の親のようで気付くとすぐに西の網の方向へ鳴きながら飛び去りました。
北西の角から見渡して見ると、やはり網の上に止まっています。
しばらくして、石垣の上に移動しましたが、いかんせん対岸からだと距離があり雌雄等は
判別できません。

北の茂みに居た!

網の上に移動

東岸石垣上で

白鳥も暑いのか噴水で水浴びをしています。
それを見ながら、外回りで着いた東の茂みに、一羽休憩中です。

白鳥水浴び

白鳥水浴び

東の茂みで休憩中

一羽かと思って見ていると、おやおや二羽いますよ! 久し振りのペアショットです。

茂みで休憩中

おや!ここにも!

久方のペアです

横構図ではおさまり難いので、コンデジで縦構図に収めました。

ペア1

ペア2

ペア3

ペア4

下に居た母ちゃんが先に飛び出し北の方向に飛び去りました。
父ちゃんもやがて対岸の石標上に移動して、フィールドには父ちゃんだけが残りました。

茂みで父ちゃん

茂みで父ちゃん

コーナー石標へ移動
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<夏休み最後の日曜日 | HOME | かわせみ世代交代か?>>

この記事のコメント

花火ならず自然の花火をゲットしましたねぇ~
蛍は花火の合間に稲光を見たのですがこちらはゲットできませんでした、残念!
雷を撮せるなんておやっさんはすごい!
弟子入りさせて下さい。
又々、翡翠夫婦?2羽を画像に収めましたね!
すばらしいの一言!
2011-08-27 Sat 23:22 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!
花火帰りでお疲れのところ早々のコメントありがとうございます。
昼間の雲の様子から予感がありチャンスを覗ってました。
この方向(広島方向)と双海・中山方向は雷のよく発生する場所(?)で、特に
冬の雷は、広島方向が多いです。(青い稲妻です)
弟子入りは逆志望です!蛍さんの足元にも及びません!
2011-08-27 Sat 23:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
稲妻を見ながら踊っていました。
稲妻の写真も凄さがあって、胸躍らせますね!

それにしても、昨夕は夕日が綺麗だったのでは!と何にもならない時間を振り返っています。

それに、横河原の5000発の花火、蛍さんの写真をみたいですら!
2011-08-28 Sun 09:20 | URL | きんじろう #khPpWu4I[ 編集]
きんじろうさん コメントありがとうございます。
夕日は大丈夫でした(?)きんじろうさんを誘っても行けないの分かっているから
雲の間からチョコッと誘い水しただけでチョン(笑)
蛍さんの写真はなかなか見ること出来ませんね。
そのうち個展でも開くのかな?
2011-08-28 Sun 09:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
いや~! 稲妻も狙っていれば撮れるのですねーびっくりしました 当方は盆踊りの準備で雨が降らないかばかり気にしていました。 それでも本業?を忘れないとは・・・・・最後の翡翠かわい~! 残暑も気を付けて下さい。
2011-08-28 Sun 10:46 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
盆おどりお疲れ様でした。
写真を見てみると分かるように、帯電している雲が分かれば同じ雲から放電(稲妻)何回もあります。
花火の多重露光と同じで、狙いを定めた雲の周りで光ったらそれが合図です。
今日もこの方向に、入道雲が何本も、そして巨大かなとこ雲も湧いています。
2011-08-28 Sun 17:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
