気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

かわせみの世代交代

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

下の2枚の写真は、現在北(写真左)と東(写真右)に居る若鳥の雄です。
この子たちがここに縄張りを持つのでしょうか?

北の若

東の若

かわせみは、非繁殖期には単独で縄張りを構えて分散します。
春先になり3月上旬から縄張り争いが見られるようになります。
そして雌が雄の縄張りに入り込んで番が形成されます。
4月上旬には雌雄の間で求愛給餌や交尾が観察されるようになります。
北や東が来年も繁殖地になると仮定すると、ここに縄張りを構えるのは雄ということに
なります。
今、北や東にいる若鳥が雄であり、親鳥も雄であることから春先を待たずに親が縄張りを
譲るのか、春先に縄張り争いをしてどちらかが残るのか興味のあるところです。

【かわせみ日記】 140(8.29)今日の出会いは南コーナーの柳から
柳で休憩中はお父ちゃんのようですが、急に飛び立って対岸の排水口へ移動しました。

コーナー柳

ここから急に飛び発った

対岸排水口へ

外へ回ってみると、さっき止まっていた柳の下に「アオサギ」が来ています。
先日も、かわせみを追っかけまわして追っ払ったやつです。

柳の下にアオサギが

排水口の金網で

歩道の柵の間から

歩道の手すりの間からかろうじて姿が確認できるので、激写です。
次は、手すりの上からそっとカメラを出して撮影、少し移動しましたが同じようにして撮影
させてもらいました。

柵を越えてそっと

少し移動

ボルトの上で

お父ちゃんは、用をたして飛び立ち再び柳の枝へ帰って行きました。

ちょっと失礼

飛び出しの予感

再び柳へ移動

午後は、堀の内の放送局に用がありそれを済ませた後再び観察に訪れました。
流れ込み近くの石垣上に、父ちゃんを発見しました。

午後の流れ込み1

午後の流れ込み2

午後の流れ込み3

食事が済んでいるようで、時折水面凝視をしますが、飛び込むでもなく移動しません。
思い切って背後のつつじの植え込みの間から撮影してみました。
石垣が見渡せる場所に戻ったとき飛び立ち、センダン経由で茂みの方向へ飛んで行きました。
センダンから戻ると、同じような石垣上に若鳥が現れました。

背後の植え込みから

センダンの枝

代わりに若鳥出現

若鳥もなかなか動きそうにないので、時間切れ退散です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<自然界は敏感 | HOME | 今日のサーカス>>

この記事のコメント

前日分のコメント結局送信出来なかった様です 原因不明ですが「不正のアクセス」とかやり直すと「すでに同じ文章が先に有ります」とか「打ち込み番号が違う」とか・・・まあよいとして・・・
 ここだけの話ですが 定点カメラでも設置して少し休まれたらいかがでしょう!  そう言う訳にはいきませんよねー! てすりの上から  中々の近距離ですね。
 
2011-08-30 Tue 22:24 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!
お心使いのコメントありがとうございます。
本人は疲労も、苦労もないんですよ!(笑)
一日1時間から長くても2時間程度ですから毎日の散歩のようなものです。
時々登場する「すずめのお父さん」も毎日堀の内1周の散歩をしていて知り合いました。
おやっさんに感化されて(?)双眼鏡とカメラ(銀塩)をいつも携えるようになりました。

手すりの上からだと3~4メートルでしょうかね。どきどきしますよ!
2011-08-30 Tue 23:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます!
りょうたろうさんと同じく昨夜は繋がらなくコメントを入力したのですが結局数字入力まで
したのに先に進まずあきらめました。
夕べ入力したことは忘れてしまいました(笑)
おやっさんが翡翠についてずいぶん勉強しているのに感心しています。東も北の若も私には区別がつきません。
2011-08-31 Wed 07:10 | URL | 蛍 #-[ 編集]
カワセミ観察が日課となって半年になりますねぇ!
考えただけでも「ぞ~っ」とするくらい感心します。不治の病、ますます重症になって、カワセミの世界すら世世代交代というのに、管理人は交代するわけにはいきませんね。
すずめさんに伝染しました。予防ワクチンはないのかな!私には、いまさら効きそうにないけれど・・・
2011-08-31 Wed 13:49 | URL | きんじろう #-[ 編集]
蛍さんへ!
コメント投入エラーがお二人ともということは、ブログサーバーで何かトラブル(?)があったのかも
しれません。
ご迷惑をおかけしました。
若の足黒いでしょ。成鳥だとオレンジ色をしています。 若鳥と成鳥の見分けは足がまず一番。
見分けは抜きにして、出会えることとストーリーで楽しんでもらえれば幸いです。
2011-08-31 Wed 13:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
コメントありがとうございます。
日々変化が無ければ飽きがくるんですが、毎日変化があっておもしろい。
観察相手も申し分ない相手ですから。
伝染する人は、もともと感染体質を持っているようです。(笑)
2011-08-31 Wed 20:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
