気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

自然界は敏感

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

お堀の周りを歩いていると、木の葉に秋の近いことをうかがわせる色が見えてきました。
堀の内の桜広場の桜もよく見ると、ほんのりと色づいているのが分かるようになりました。
今日で8月も終わり、暑い暑いといいながらも植物達は既に季節の変わりを感じ取っています。




西堀端の入り口付近に白い花が目立つように咲いている。
近寄ってみると「センニンソウ」のようです。
こんな所にいつの間に育ったのでしょうか、かなりたくさんの花をつけています。

センニンソウ1

センニンソウ2

センニンソウ3


【かわせみ日記】 141(8.30)いつもと違う場所で
センダンは今まで母ちゃんの定位置でした。
母ちゃんが来なくなってからは、父ちゃんも若も止まってもすぐに飛び立ちます。
珍しく今日(30日)は、父ちゃんも若もしばらく休憩してくれました。

父ちゃんセンダンで

若センダンで

若コーナーで

後はあちこちと動き回ったので、ピックアップでお届けします。

若の水浴び

父ちゃん茂み対岸

若・茂みで

若は排水口の上で陣取り色々なパフォーマンスを見せてくれました。

若・南排水口

若・南排水口

若・飛び込み


お食事ゲット!

咥え直して

一気呑み

食事後の休憩中に「セセリチョウ」が飛んできてちょっかいを出した。

セセリチョウが

何だこいつ!

うるさいやつ!

排水口から飛び立った若が西へ向かって飛んでいく、途中で南の石垣に居たと思われる
父ちゃんが合流し、南堀中央のフロート小屋の屋根に止まった。
近くまで行き、観察中に下のようなバトル(?)が始まった。

1

2

3


4

5

6


7

8

9


10

11

12

先に父ちゃんが茂み方向へ、後から若が同じく茂み方向へ飛んで行った。
この行動は何だったんだろうか?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<滝見と秋の気配 | HOME | かわせみの世代交代>>

この記事のコメント

いよいよおやっさんの云われる世代交代の為の縄張り争いでしょうか?
すごいシャッターチャンスを捉えられましたね!
2011-09-01 Thu 06:35 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんコメントありがとうございます。
このバトル何だったんでしょうね?
喧嘩?遊び? 遊びにしては形相がキツイし、喧嘩ならどちらかが退散ですが
前後して同じ茂みの方へ飛んで行きました。
2011-09-01 Thu 20:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今日の翡翠日記素晴らしいですね~! こんな写真初めて見ました 本当にこの行動は何でしょうね?
2011-09-02 Fri 16:07 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろう さんへ
ほんとにこの行動の意味は未だ分かりません。
何日も一緒に並んでいたり、同じ茂みでいたりしたのに一件喧嘩のようにも見える。
雄同士で世代違いですから、親子喧嘩(?)、縄張り争い(?)、じゃれ合い(?)
その後同じ茂みへ飛んで行きましたしね。
2011-09-02 Fri 21:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
