気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

滝見と秋の気配

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

ある写真展でみた写真の撮影地を訪ねてみたくなりました。
それは、愛媛県上浮穴郡久万高原町上畑野川にある「遅越の滝(おそごえのたき)」です。
松山市から33号線で三坂峠を越えると、ススキや萩、コスモスが目立つようになり、すでに
秋の風情が漂っています。
そんな風景をスナップしながら県道209号線を進むと、右下(旧道)に養魚場があり、その
手前に小さな写真付きの看板があります。
そこから遊歩道を5分も進むと滝音が聞こえてきます。
滝は落差47メートルで三段に別れて流れ落ちており、マイナスイオンたっぷりの写欲をそそる
美しい滝です。

遅越の滝全景

遅越の滝1

遅越の滝2


遅越の滝3

遅越の滝4

遅越の滝5


すすき

すすき

昔は茅葺?民家


稲田も色づく

間もなく収穫

萩の花

上林トンネルを抜けて風穴経由で帰路につきました。

葉隠ツリフネソウ群生

葉隠ツリフネソウ

ちょっと雨宿り


【かわせみ日記】 142(8.31)いつもと違う場所で
センダンは今まで母ちゃんの定位置でした。
母ちゃんが来なくなってからは、父ちゃんも若も止まってもすぐに飛び立ちます。
流れ込み付近からセンダンを透かしてみると止まっているようです。
近づくと直ぐに飛んで行ってしまいました。かろうじて1枚だけ撮れるくらいです。
流れ込みに戻って見ると、石垣の南の端に姿が見えます。

センダンに姿が見える

父ちゃんかな?

石垣のはるか向こう


センダン下の石垣上

第二センダン下の石垣

噴水の噴出し口

遠くからしか見えない場所ばかりしか止まりません。
5時半になると止まる噴水を利用して小さな水浴びを済ませました。

噴水の枠

排水口夕日を浴びて

排水口夕日を浴びて

今日は昨日のバトル(?)の影響なのか、ことのほか警戒心が強い(ようにみえる)。
近くで観察できたのは、最初のセンダンと最後の排水口の上で夕日を浴びているところです。
それも1羽だけしか確認できませんでした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<台風12号(タラス)直撃か | HOME | 自然界は敏感>>

この記事のコメント

久万高原町も秋の気配濃厚ですね ススキも今が一番きれいかも 遅越の滝 綺麗ですねーきんじろうさんも行ったとの事で場所は解かっているのですが行けてません。
2011-09-02 Fri 16:10 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
久々の遠出の情報ですね。懐かしい「遅越の滝(おそごえのたき)」じゃあありませんか!
新緑の滝もいいですねぇ!
もう芒ですか、山は一足お先に秋ですねぇ!
2011-09-02 Fri 17:05 | URL | きんじろう #Xa2ifsrI[ 編集]
遅越の滝、すばらしいアングルで絶品!!私的にはNo.3がお気に入りです。
一度訪れた事があります。他の方の画像も見せてもらったが要らないものがたくさんあってこんなにすっきりした画像ははじめて見ました。
秋にでも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

カワセミ日記も途切れることなく見せていただき毎回新しい出会いに我がことのように感激しています。
鳥の世界でもそろそろ息子に、、、じゃなくて息子が奪う?時期になったのでしょうか??
2011-09-02 Fri 19:32 | URL | torako #-[ 編集]
遠出をしても翡翠日記はとぎれずおどろきです!
写真は引き算と聞いていますが、滝も芒も萩の花もすべてダイナミックな切り取り勉強になります。
 台風がひどくならないように、翡翠達が心配なおやっさんでしょうね。
2011-09-02 Fri 21:46 | URL | 蛍 #-[ 編集]
きんじろうさん!体調は絶好調に戻りましたか?
下界から離れるとそこはもう秋の訪れ!でした。
マイナスイオンも一杯浴びたしね。
台風が近づいています。きんじろう邸植物園も被害ありませんように!
2011-09-02 Fri 21:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさん!コメントありがとうございます。
ご一緒できればよかったのにね。
かわせみの行動謎だらけです。「だから観察も面白い」で続いています。
台風が近づいています。 庭園、畑、鯉池心配ですね。 被害ありませんように!
2011-09-02 Fri 21:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
滝はコンデジのマニュアル操作で、画角16:9のワイドですから構図取りが難しいですね。
手持ちでピントもオートしかありませんから。
縦構図でも撮りましたが、記事面の関係から割愛しました。
デジイチの誘惑に負けそうな被写体でした。
台風もろに四国直撃のようです。被害ありませんように。
2011-09-02 Fri 22:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさん
コメントありがとうございます。
「遅越の滝」は四季折々に姿が違いそうです。
写欲をそそるなどと偉そうな事をいっていますが、コンデジでは限界があります。
でもやっぱり被写体としては面白そうですよ!1度行かれてはどうでしょう。
2011-09-02 Fri 22:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
