気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

台風12号(タラス)直撃か

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

台風12号(タラス)が9月の台風としては異例のコースで四国を直撃しそうです。
夜になるほど北からの風や雨が強くなって来ました。
昨日が二百十日で昔からの「台風特異日」ですが、そんなに義理堅く来なくても結構ですよ!

台風進路予想

天気図

気象衛星画像


北方向

西方向

東方向

上の写真は午後5時前の状況ですが、既に北寄りの風と雨が断続的に強くなって来ています。
今夜から明日朝にかけて影響が最も大きいようです。
皆さんくれぐれもご用心下さい。
懐中電灯ヨシ! ラジオヨシ! 戸締りヨシ! パソコンやめて早く寝る寝る!

【かわせみ日記】 143(9.1)若はどこへ?今日も父ちゃん独り
ちょっと遠出の撮影ロケハンで、久万高原町から帰ったのが午後4時前でした。
既に撮影機材はあるので、自宅駐車場から自転車に乗り換えてフィールドへ向かいました。
一回りしましたが、姿を確認できず流れ込み付近で待機です。
しばらくすると、センダンに姿が見えました。父ちゃんです。

父ちゃんセンダンで

父ちゃんセンダンで

石垣南の端

飛び発った先は、対岸からしか見えない昨日と同じ石垣の南の端です。

対岸から

再びセンダンへ

茂みの中へ

茂みに戻りましたが、すぐにコーナーの柳へ移動しました。

コーナー柳へ

コーナー柳で

信号赤


信号青

柳背後から

柳背後から

コーナーの柳からは、また茂みへ戻って行きました。
そろそろ、おやすみの体勢でしょうね。
東からの帰りに北のフィールドも見てみましたが、茂みには居ません。
西の角まで帰った時、西向きの石垣に姿が見えます。
水浴び体勢でしょうか?
対岸から見ていると、網の上に移動しました。
しかしここは、頭上の歩道に犬の散歩が来たため、直ぐに飛び立ち少し南に移動しました。
水浴びするでもなく、じっと休憩しています。 動きが無いため退散しました。

西の石垣上で

網から飛び立ち

石垣で休憩


【かわせみ日記】(9.2)台風接近
台風12号接近で、午後には雨風が強くなってきました。
こんなときは、東も北も茂みの奥深くで雨風をしのいでいます。
フィールドに行けば確実に会えるのでしょうが、この天気です。
不用意に近づいてかわせみを飛び出させてはかわいそうです。
ここは、あえて断念しそっとしておいて台風に耐えることを祈るばかりです。
連続遭遇日数は143日で途切れますが、遭遇率100%は維持していると諦めました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<台風12号(タラス)四国通過 | HOME | 滝見と秋の気配>>

この記事のコメント

どうやら松山市はたいしたことなく台風も行き過ぎるみたいですが、石手川での女性の被害があったようです。
翡翠はやはり栴檀の木に止まっているのが一番似合っているような気がします。
雨の中、どうしているかなぁ~
2011-09-03 Sat 13:28 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
松山は台風被害の少ない土地だとつくづく感じます。
豊後水道を通過しない限り大丈夫ですね。
台風影響もあり、心配ですがフィールドにはあえて行きませんでした。
昨日・今日と2日間お休みです。

2011-09-03 Sat 13:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
台風では仕方有りませんね 自然には逆らえません 翡翠もそれに耐えて今が有るのですから又明日は元気な姿を見せてくれるでしょう 143日は素晴らしい記録です☆☆☆!!
2011-09-03 Sat 16:01 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!コメントありがとうございます。
台風はたいしたことが無くてよかったです。
期待はずれといえば御幣がありますが、愛媛、特に松山市は豊後水道を通るコース以外は
台風の影響をほとんど受けない地域だと改めて感じられました。
それでも昨夜から今朝にかけての北よりの風と雨は、かわせみにとって酷だったでしょうね。
2011-09-03 Sat 17:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
