気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夏の雲・秋の雲

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

幾分暑さが和らいだ昨日・今日です。
空を眺めてみると、まだ夏の雲が残っていますが秋の雲も広がってきました。
秋の雲は、夏の雲より高く筋状になり風の影響で尻尾が付いています。
(左:夏の雲 中:夏の雲とその上に秋の雲 右:秋の雲)

夏の雲

夏の雲と秋の雲

秋の雲

台風で折れた東フィールドの柳は、午前中に伐採をしたらしくすっきりとしていました。

9月4日の状態

9月5日午後

すっきりした

東フィールドに来て気がついたのですが、ここにも「センニンソウ」が咲き始めています。
今日の公園清掃で、西入り口付近のセンニンソウは、少しの蔓を残し刈り取られていました。

センニンソウ

センニンソウ

センニンソウ

【センニンソウ】
センニンソウは日本全国に分布するキンポウゲ科の常緑ツル植物です。
花は8月から9月に開き、4枚(5枚)の花弁にみえるのは顎片で十字型に開きます。
キンポウゲ科の植物には有毒であるものが多いが、センニンソウも毒草であり、牛や馬は
食べない。(毒草のため西入り口は刈り取られたのか?)
ただ、センニンソウの葉を用いて、扁桃炎(扁桃腺炎)の治療を行う民間療法がある。

東堀寄りのフロートに「スッポン」の甲羅干しを見つけました。
北堀の巨大スッポンと比べると小さいですが、それでも他の亀と比べるとデカイ!
東のフロートでは、ササゴイ(?)が首を伸ばして水中の魚を獲っています。

ここにもスッポンが

ササゴイが魚獲り

ゲットしました


【かわせみ日記】(9.5)北フィールドは距離を置かないと
東のフィールドは、台風で折れた柳の伐採、落下した枝、歩道の落ち葉、堀の葉っぱやゴミの
掃除が午前中に行われたらしくきれいになっています。
その分かわせみ達はどこかに避難しているのか、茂みの中で若を見つけただけでした。

茂みで若休憩中1

茂みで若休憩中2

茂みで若休憩中3

北のフィールドは、二羽の確認が出来ましたが相変わらず距離を置かないと観察できません。
それは対岸からであったり、高い枝に止まっているときだったりで30mくらいは必要です。

北1・榎の枝で

北2・西の石垣上

北3・北2とは別個体


北4・北3を横から

北5・桜の枝で

北6・石垣上へ北5


北7・石垣上北5と同一

北8・別個体

北9・茂み近くの榎で


北10・北9の飛び出し

北11・北10網の上へ

北12・北11と同じ

スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<まん丸夕日 | HOME | 台風一過>>

この記事のコメント

センニン草、可愛い花なのに毒草とはおどろきです
あちらこちらに翡翠達も無事を確認できて良かったですね。
大雨風と後掃除などで少々、気が落ち着かないのかもしれませんね。
2011-09-06 Tue 17:28 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
思わぬ台風後遺症でかわせみ達も驚いて避難していたものと思います。
今日も続きで、夕方の食事時間まで姿を見ることができませんでした。
オロオロウロウロするばかりで、おやっさんには鳥寄せ能力がありませ~ん!(笑)
2011-09-07 Wed 00:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
