気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

【かわせみ日記】 (9.13)
観月会記事が先行したので、かわせみ日記は単独掲載です。
東の茂みを覗こうと、茂みの入り口まで来たとき、土手下のブロックから1羽飛び発ちました。
ここに居たのは初めてで、移動先まで行ってみると・・・
いつもの排水口より東の金網で覆った排水溝に止まっています。
エッ!東ではついぞや見かけなかった雌ではありませんか!新顔でしょうか?
それとも母ちゃんでしょうか?

雌だっ!新顔?

上から観察

歩道手すりの隙間から

母ちゃんにしては若そうに見える。
対岸の柳の木に移動していったが、やはり新顔なのかうまく柳に止まれず、南コーナーへ
軟着陸しました。

手摺の上から

南コーナーへ移動

背後から


少し横から

少し横から

茂みへ移動雌

茂みへ移動して行ったが、茂みの中でもここに居る2匹の雄達とは止まり方が違って逆向き。
コーナーへ移動して行く途中から鳴き合いの声が聞こえる。
移動先のコーナーには雄が居てしばらく2羽で休憩。
雄は飛立ち茂みへ入り、雌だけが残った。
茂みの雄は、いつも通りに定位置でこちら向きに止まっている。

コーナーで二羽

残った雌

茂みの中で雄

茂みから、東のコーナーへ移動して行った雄は、噴水が止まるのを待って、いざ水浴びかと
思いきや噴水を飛び越してボートまで移動していった。
どうやら、そこで水浴びのタイミングをまっているようです。

東コーナーで

ボートへ移動

ボート別場所から

ボートに止まったままで、なかなか水浴びを開始しそうにない。
ここで、時間切れ退散です。
今日現れた雌は、母ちゃん?台風後に一度だけ見かけた雌?先日確認した声だけの主?
これからも会うことができるのか?今日だけなのか?興味深々です。

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<十六夜の月は | HOME | 観月会Ⅱ(篠笛演奏)舞台は最高!>>

この記事のコメント

カワセミと毎日遊んで、楽しそう!
早く夕日にケリつけて、カワセミに会いに行きたいです。
2011-09-13 Tue 23:36 | URL | きんじろう #Xa2ifsrI[ 編集]
お疲れさまです!
まだ、篠笛の余韻にひたっています。
翡翠の新顔が?
又々、おやっさんの追求心がおこりそうですね!
2011-09-14 Wed 07:20 | URL | 蛍 #-[ 編集]
翡翠のみのアップも落ち着いて見られます 最初の3カット好いですね!金網なんか樹木と違った雰囲気ありますよ!!
2011-09-14 Wed 08:09 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
追伸!
今日愛媛県美術館への帰り横の柳へ翡翠ウオッチに行きました 双眼鏡持参でしたので大写しで見ました 2羽確認しました!!
2011-09-14 Wed 19:44 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
かわせみ、巣立ち後の集団や雛の姿を撮るのも楽しいですが、
毎日の色々な表情・仕草もおもしろいですよ!
ケリをつけなくてもお出かけを!
2011-09-14 Wed 22:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
どうも挙動を見ていると新顔なんです。
止まる場所や止まる向きなどが、ずっと見かける雄二羽とは違うんです。
それにも増して、雌であることが久し振りです。

2011-09-14 Wed 22:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
止まる場所で、雰囲気は違ってきますね。
この金網は、手摺の間から斜めに覗いていますので手摺がボケになり
雰囲気がいいのかもしれません。
2011-09-14 Wed 23:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!
柳と対岸(南歩道下)の石垣上で最近ちょくちょく見かけるようになりました。
特に柳に止まっているときは、超接近で根元のツツジの植え込みまで近づけますよ!
「こんなに近くで見えるの?」ポイントのひとつです。
2011-09-14 Wed 23:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
