気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今宵の月とかわせみ日記

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

【今夜の月】9月15日(旧暦8月18日) 月齢17.0 月の出19:26(松山) 方位73.8°
方位によっての月の出観測ポイント検証のために近くのスーパーの屋上駐車場へ上がる。
月の出時刻から約22分後に月の出る方向と位置が確認できました。
天守閣よりはかなり左下の位置です。
やはり雲があり、全体が見えたのはかなり高度が上がってからです。

月の出1

月の出2

月の出3


月の出4

月の出5

月の出6


【かわせみ日記】9.14 新顔さん定着か?
午後には観月会の編集打ち合わせ予定が入ると思い早めに出かけました。
南の柳の様子見に立寄ると、奥の方に姿がありました。
それも、二羽います。 上下に並んだところを撮影しましたが、細い柳の枝の大かぶりです。
一羽が外から見える位置に来ましたが、ピントを合わせる間も無く対岸へ移動して行きました。
対岸から、また柳の高い枝経由で中に戻ったために、東フィールドへ移動することに。

南柳の中に二羽居る!

南柳の中で二羽

雌が移動


南柳で雌

対岸へ移動

柳の高い枝で

東のフィールドへ向かう南の歩道下に1羽発見しましたが直ぐに対岸へ移動しました。
東の茂みを覗いて見ると1羽います。 向こう向きの枝かぶりでよく分かりません。
こちらを向きましたが、幼鳥のようですが雄雌はまだよく分かりません。

南の歩道下で

茂みの中で枝かぶり

こちら向きだが

目が合ったので手を振ってみたが飛び出そうとはしない。
思い切って大きな木を利用してそっと近づいてみた。
顔を上げた嘴に紅を引いたお嬢さんです。
最後に近くの枝に移動したのを含め、じっくり観察させてもらいました。

お嬢さんです

ニューマドンナ

ニューマドンナ


少しアップで

ドンとアップで

少し移動


移動先で

移動先で

茂みの外から

昨日出会った新顔は「ニューマドンナ」で、どうやらここに定着しそうな様子です。
茂み横の土手下のブロックで昨日会いましたが、そこには新しい糞跡がいくつも付きました。

かわせみ日記本日分(9.15)は明日掲載します。




スポンサーサイト

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<かわせみ日記9.15 | HOME | 十六夜の月は>>

この記事のコメント

今回、月の出位置が大きく変わることを知りました。
出てくるのをゲットするのは難しいですね。

雨が降り始めました。若い翡翠たちも、また試練の時です。
バッチリ写真に☆

2011-09-16 Fri 10:14 | URL | きんじろう #Xa2ifsrI[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
月の出の位置は悩まされ続けています。
そこで、月の出方位を参考にポイントを模索していますが、見かけは大きく変わります。
今朝「単眼複眼」で串刺し拝見しました。 やったね!
2011-09-16 Fri 10:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
人慣れしているのか おやっさんだと判っていて この人は安心出来るからと 逃げなかったのかしらね(^_-)-☆
やはり女の子は 優しい表情が有りますよね。
2011-09-16 Fri 13:07 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
かわせみの領域に入りこんでいるので、かわせみを驚かせないよう細心の注意を払っています。
近くに寄ると目が合うときがありますが、そんなときはじっとして小さく手を振ってやります。
やはり立ち上がったり、動くと逃げてしまいます。
若いと目がかわいいでしょ!
2011-09-16 Fri 14:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
過去ブログを覗いておりますーーーこのニューマドンナ
というのはマドンナのことですね。若との出会い編まで
まだ見てないので しばらく読み続けます!!
2013-07-11 Thu 06:55 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
