気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

かわせみ日記9.15

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

【かわせみ日記】9.15 今日も居ましたニューマドンナ!
今日(9月15日)は午後4時過ぎにフィールドへ向かいました。
最近の東フィールドの午後は、南の石垣上や土管、排水口にいることが多いので、所々で
手摺の上から石垣上を透かしながら茂みの方へ向かいます。
居ました! 向きを確かめて背後になるようにやり過ごしてから手摺上から撮影です。
場所移動を少ししてから排水口へ移動しました。

南歩道下石垣

場所移動

南歩道下石垣


南歩道下石垣

排水口上へ移動

排水口を上から

排水口まで移動して、餌獲り場所を変えるためか流れ込み方向へ飛び去った。
茂みの中を覗こうと入り口まで行き、入り口近くの枝を注意深く探す。
昨日ニューマドンナがいた場所でやはりニューマドンナを見つけた。

ニューマドンナ

ニューマドンナ

ニューマドンナ

流れ込みに着いて石垣上を探すと、センダンの下の石垣に姿が見えます。
50m以上あるために若かお父ちゃんの区別が付きません。
(最近は若も成鳥に近づき足も色付いてきています。)
背後まで近付きましたが、ツツジの向こうで確認困難です。
そのうちに対岸の東歩道下の石垣へ移動し止まろうとしましたが、歩道に通行人の姿を見て
方向を変えて南の方向へ飛び去りました

石垣上センダンの下

背後からツツジの中

南歩道の対岸(内)

今日の接近はこれまでと、外回りで帰宅することにしました。
南の歩道から見ると対岸に、移動してきたと思われる姿を発見しました。
少し西側に移動したところ、鳴き合いの声が
見ると先客ありでもう一羽います。
二羽並んで初めて確認できたのは、北の流れ込みから移動してきたのが若で、先客が
お父ちゃんでした。
二羽並んだ右が若、左お父ちゃんです。(皆さん、区別分かりますか?)

南歩道対岸先客

二羽並び(左親右若)

北フィールドで

帰りの北で、珍しく石垣上にいるのを確認しました。(最後の写真)
水浴び準備中のようです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<この雨いつまで? | HOME | 今宵の月とかわせみ日記>>

この記事のコメント

マドンナも 可愛~~い!
2011-09-16 Fri 13:11 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ
今日のアップは5メートル以内です。
歩道下などは、足元から1メートルありません。
10センチ単位のにじり寄りで、驚かさなければ結構近寄れます。
この可愛さに虜になってま~す。(笑)
2011-09-16 Fri 14:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ニューマドンナが住みついてくれたらいいですねぇ~
おやっさんの楽しみも増えたことでしょう。
2011-09-16 Fri 16:50 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
ニューマドンナまだ分かりませんが、住みつきそうな雰囲気はあります。
先住の二羽とは少し距離を置いて棲家(?)を構えているようだし、
新しい餌場も構えています。
2011-09-16 Fri 17:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ニューマドンナに若にお父ッあん 良くわかりますね~! つがいの縄張りはどれくらいなのでしょうか? お堀のまわりで何世帯住めるのかな?
2011-09-17 Sat 06:29 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
通常河川では縄張りは500メートル程度(餌の量等で)といわれています。
お堀は餌の量、巣穴つくりの赤土の壁などからかなり適した環境下にあり3~4世帯は
可能かと思われます。(現在は3つの生活圏が存在しているようです)
しかし、巣穴と餌場の距離から考えると2世帯は問題なし。
後は、えさ運びの距離を我慢すれば+2というところでしょうか。
2011-09-17 Sat 09:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ニューマドンナは良いとしても、従来のマドンナと一波乱あるのでは・・!

若と一緒になれば、オトウ・オカアの立場も危ういのでは・・・!

カワセミの世界も厳しいですねぇ!
2011-09-17 Sat 18:50 | URL | きんじろう #giv2DX9Y[ 編集]
きんじろうさんへ
もう長らくお母ちゃんの姿が見えないのです。
お父ちゃん1人になって暫くして若が現れ、今回のニューマドンナです。
いよいよ本当に世代交代の時期が来たのでしょうか?
2011-09-17 Sat 20:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
