気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

台風迷走中 フィールドでは

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

迷走の台風15号(ロウキー)はぐるりと円を描き、南下しだしました。
その影響なのか朝から晴れ間が広がりました。
しかし、午後には雨も予想されるため午前中にフィールドへでかけました。
昨日雨の中で咲いた彼岸花にはまだ水滴が残り、雨宿り(?)をしていたバッタ(オンブ
バッタ?)も滞在中です。 新しい花も咲き始めました。

バッタもまだいた

新しい花が

彼岸花


【かわせみ日記】9.18 今日は活発です!
東フィールドの南コーナーの柳に姿が見え、食事後の水浴びが終わったのか、羽繕中です。

柳で羽繕い中

まだ濡れています

後へ廻りました

柳の内側まで行き観察しましたが、飛立って行きました。
内側遊歩道を通り、南入り口の柳まで行くと定番の枝に姿がありました。 
雄ですが、これも飛立ち西方向へ移動して行きました。
再度、時々石垣上を覗きながら、南歩道を通り東へ向かいます。
途中のこれも定番の土管上に姿があるためそっと近付きました。
ニューマドンナです。時々「ピピピピッ!」と呼ぶように鳴いています。
対岸の柳をみると雄の姿が見えます。

南入り口柳で

土管にニューマドンナ

柳に雄の姿

土管から網のある排水口に移動してまだ鳴いています。
やがて、柳の木の横の桜の枝へ移動して行きました。

排水口の網の上で

桜の枝の中

桜の枝(バックは県庁)

やがてマドンナは茂みへ、雄(若)は南の土管へ移動しました。

桜の枝で

南歩道下石垣(雄)

茂みの中マドンナ

帰宅途中の北フィールドでは、対岸の石垣上に姿を確認しましたがそのまま帰宅しました。

【予告】9月23日~10月2日 フィールド巡回を休みます。
    どなたか巡回してみませんか?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<北の若・東の若 | HOME | この雨いつまで?>>

この記事のコメント

おはようございます!
しばらく巡回お休みだそうでさびしくなりますねぇ~
どなたか有志がおいでたらいいのに!
ニューマドンナの行動も気になります。
2011-09-19 Mon 06:43 | URL | 蛍 #-[ 編集]
元気な姿が有りましたね どの子も可愛いね-(^_-)-☆
こちらは 昨日は遭えませんですた(--〆)
こんな事は目面しい
2011-09-19 Mon 10:02 | URL | maxtuki #-[ 編集]
巡回の中断!とは!・・・文句はいいますまい!
長期間お疲れ様でした。

コメツキバッタ殿の隠れ術、大したものですね、しかし何を食って生き延びているんでしょう?
下で草を齧って、休憩に上がってくるのでしょうか?
不思議ですねえ!

日浦でも気にして見たのですが、見かけませんでしたよ!
2011-09-19 Mon 16:25 | URL | きんじろう #Xa2ifsrI[ 編集]
長期巡回を中止されるとか 海外へ観察に?その間 翡翠も元気で過ごすと思います 復帰をお待ちしています・・・・・・
2011-09-19 Mon 17:55 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
世代交代か?でお知らせした北の若のその後、東のニューマドンナの暮らしぶりが
気になるところですが、版やむを得ず10日程巡回休止です。
お忙しいでしょうが、たまには覗いて見てください。4649!
2011-09-19 Mon 19:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさん!コメントありがとうございます。
天気が良くて暑いと日中は出が悪い。
雨が降ったり、河川だと濁ったり増水すると出が悪い。
そんな時でも、かわせみの習性から就寝前の食事と入浴は欠かしません。
夕方4時~6時の間が最大の遭遇チャンスです。
2011-09-19 Mon 21:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
ねぎらいいただきありがとうございます。
ちょっと休憩だけですから。
滞在地の情報も仕入れており、○本城のお堀にもいる写真を見ました。
ただし10km毎日行くわけにもいかないし、時間が取れません。
行けたら程度に考えています。
ブログ記事はできれば毎日書きますのでよろしく!

コメツキバッタよく見れば2+1=3匹いますね。
2011-09-19 Mon 21:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
S・りょうたろうさんとニアミスだった14日の柳の木は最近よく休憩していますので
時間がよろしければ覗いてみてください。(お昼前後がチャンス)
休むのは「かわせみ日記」だけですから、当ブログは引き続きよろしくお願いします。
2011-09-19 Mon 21:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
