気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北の若・東の若

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

台風15号(ロウキー)の迷走のおかげで(?)きょうも午前中は晴れ間が広がった。
午後一番も雲が広がってきたが、夕方からは雨予報なのでフィールド巡回に出かけました。
あちこちのブログを彼岸花が飾っていますが、お堀の土手にも随分目立ってきました。
群生ではなく、1本2本と咲いているのですが、今の時期それなりに存在感があります。
ヤブラン(これは植栽したものと、群生)も目立っています。

彼岸花にクロアゲハ

彼岸花

彼岸花 水滴欲しい!

お堀の外周に建っている御影石の石柱に街中では珍しい「ゴマダラチョウ」が1頭下向きに
止まっています。
お堀を飛び越えてきたのでしょうが、木と間違えたのでしょうか?。

彼岸花

ゴマダラチョウ

ゴマダラチョウ


【かわせみ日記】9.19 今日はせがまれて北の若と東の若
かわせみたちはおやっさんのブログを見ているのでしょうか?
(そんな訳無いよ!は陰の声ですが)
最近は東フィールドの情報と、東のニューフェースとなったニューマドンナのアップが多い
のとフィールド巡回を暫く休むという記事に、それを見た若達からのご要望がありました。
まず北の若ですが、いつものように東フィールドに向かう前の北フィールドです。
茂みや高い木の枝を見てみましたが姿がありません。
すると、どこに居たのか1羽が飛んできて、足元のツツジの植え込みの向こうに降りました。
石垣が見渡せる場所に移動すると、目の前のパイプに移動してきました。
「最近ここの記事が少ないけど、ボクも紹介してよ!」

北の若です

モデル気取りです

決めポーズも

滑りそうなパイプから二度小刻みに移動して、最後には足元2~3mまで寄って来ました。
20分近くその場所にいて今度は西角コーナーで呼んでいます。
これも3~4m程の距離からの撮影です。
これだけ頼まれれば紹介しないわけにはいきません。
↓動画で紹介しますので、距離感と近くで観察している気分を味わってください。
kitanowaka1.jpg いつもは警戒心バリバリで気配を感じるとすぐに
 逃げてしまうのですが、今日は若の方から近付いて来ました。
 やっぱりブログを見ているの?
 そんな訳無いよね!

こちらは、東フィールドの若です。
こちらも最近ニューマドンナばかりアップ写真がブログに載るので面白くないらしい。
ニューマドンナが止まる場所でお出迎えです。
移動はしても同じようにアップが撮れる場所ばかりです。
そこまですれば、紹介してやらねばと・・・

南歩道下排水口網

南歩道下排水口網

南歩道下排水口網


排水口ボルトで

南歩道下土管

南歩道下土管


再び土管へ

網付き排水口

網付き排水口

今日のアップでの画像は全部載せちゃったよ!
東の若君どう?満足した?。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<彼岸花雑記 | HOME | 台風迷走中 フィールドでは>>

この記事のコメント

網の排水口に居た カワセミ君は 御機嫌悪そうですね 睨んでいますよ(笑い)
おやっさん 何か?したの?
左の翅を広げた週間シッットがgood!です(^_-)-☆
2011-09-20 Tue 14:58 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさん!コメントありがとうございます。
この若君はニューマドンナだけしか止まらなかった金網の上に来て、
「マドンナだけでなくボクも撮ってよ!」とすねているんです。(笑)
ストレッチはかわせみの愛嬌ある動作のひとつですね。
動画にもあるように決めポーズお願いしました。(笑)
右拡げて、左拡げて、ハイ背伸び!
2011-09-20 Tue 15:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん今日は
私のBlogへのコメント有り難うございます。
ビデオカメラでこんな綺麗な解像度が取れた写真が撮れるんですね。動画から切り出されているのなら色々な角度で撮影出来て自由度があって良いですね。私のMFと同じような都会を流れるフィールドのようで至近距離まで近づける、条件の良い場所のようで大事にしていきたいですね。最近カワセミ君に近づく時はまず横から離れて居る事を認識させてからそおっと少しづつ接近していくと背後でも逃げない事を発見しました。害が無い事を理解させると近接撮影もOKですね。
カワセミも至近距離で観察するとけっこう人間ドラマと重ねて感情移入してしまうような可愛いい又厳しい出来事が多くカワセミ病が進行してしまいそうです。先週の3連休は午前中だけ撮影に出かけたのですが駄目なシーンも含み3000枚程撮影しました。デジタルカメラの進歩が無かったらこんな無茶な撮影は出来ないでしょうね。選ぶのが大変で優柔不断な私は掲示枚数が増えてしまいます。
時々拝見していますので今後とも宜しくお願いいたします。
2011-09-21 Wed 07:37 | URL | scarlet #qdjr.G26[ 編集]
scarletさん!
ご丁寧なコメントいただきありがとうございます。
こちらのフィールドは、街中にあるお城の堀で、県庁・市役所の前庭のような所です。
色々なサイズの魚が豊富で、200m程のところには赤土の壁がいたるところにある城山があり
繁殖地としては非常に恵まれた環境下にあります。
今年は2ファミリーに、それぞれ二番子まで合計17羽が誕生しました。
毎日毎日変化があり、まるでかわせみの親にでもなったような気持ちで、写真を撮るというよりも観察気分
で接しています。
同じような気持ちがscarletさんブログにも表れており好感を持って訪問させていただいております。
今後ともよろしくお願いします。
2011-09-21 Wed 09:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
