気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

堀の内からやがて赤が

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

散々迷走した台風15号(ロウキー)は、偏西風を掴んだようで、少しづつ東寄りに進路
を変え速度を速めて遠ざかって行きました。
とはいえ、浜松市付近に上陸し列島を東北地方に向かって進んでいます。
進行方向に当たる地域、とりわけ震災被災地の皆様に更なる被害の無き事を祈って止みま
せん。 くれぐれもご注意下さい。
東フィールドの彼岸花はこの台風に耐えてほとんどが咲きました。
これからは枯れて行きそうなので三度登場願いました。

彼岸花1

彼岸花2

彼岸花3


7月30日から公演されてきた木の下大サーカスも今日を含めてあと1週間です。
今日の午後の部が終了した後、記念撮影したゾウが引き上げて行きます。
キリンも松山での残りわずかを惜しむように帰っていくお客様に首を振っています。
赤テントの夜を彩っていたイルミネーションの撤去が団員によって行われていました。

ゾウが帰る

キリンのマサイ君

キリンのマサイ君


イルミ撤去開始1

イルミ撤去開始2

イルミ撤去開始3


【かわせみ日記】9.21 台風無事通過でかわせみ元気
さすがに昨日の台風による雨と風ではフィールドに出られません。
出たとしても、カワセミたちは茂みの奥深いところで風雨をしのいでいたでしょうから、
姿確認はできなかったものと思います。
一枚目は北フィールドです。
石垣の中間くらいに姿が見えますが、これでも気配を感じると飛び去りました。
一昨日のことを考えると、若ではなく親鳥なのかもしれません。

北の石垣上で

東の茂み

東の茂み

東のフィールドの流れ込みは濁りが治まっていますが、東堀は泥で濁ったままです。
濁りは、南の入り口近くまであります。
おまけに、内側のツツジの植え込みの間の雑草を取り除く清掃中です。
こんな時かわせみ達は高い枝や、茂みに避難中です。
茂みを覗くと、やはり一羽が居ます。ちょっと暗いので確認が難しいのですが、マドンナ
のようです。
少し近付いてみました。

マドンナか?

マドンナか?

マドンナか?

対岸が清掃中のため飛立つ気配が見られないので、南入り口の柳へ向かいます。
柳では一羽、いつもの雌が休憩していました。

南入り口柳で

南入り口柳で

南入り口柳で

やがて飛立った方向は西方向で、どうやら土手の内側へ行ったようです。
その後は外側歩道経由で北フィールドまで帰りましたが姿の確認無しで本日終了です。

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<台風一過秋風が | HOME | 彼岸花雑記>>

この記事のコメント

若達の逢瀬も後一日ですね!
しっかり別れを惜しんできて下さい。
きりんさんともとうとう会えなかった蛍です。v-433
2011-09-21 Wed 23:00 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!早速のコメントありがとうございます。
別に今生の別れでもありません!
たかが10日、されど10日です!。(複雑)
キリンさん明日休演、あと5日ありますよ!
2011-09-22 Thu 00:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
木下サーカスは次は何処に行くのでしょうね

カワセミさん達は 元気でなによりです\(^o^)/
2011-09-22 Thu 06:55 | URL | maxtuki #-[ 編集]
木下サーカスは次は 何処の町に行くのでしょうね
カワセミさん達元気だったみたいで良かったですね
2011-09-22 Thu 06:58 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさん コメントありがとうございます。
サーカス次は香川県高松市(10.8-12.6)、兵庫県姫路市(12.23-2.28)と廻ります。
かわせみ達元気でしたが、今日遭えたらその後10日間休止です。
季節の変わり目で行動はどう変わるんでしょう?
2011-09-22 Thu 09:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ああ! 木下大サーカスも後一週間ですか とうとう行かず仕舞いです(元々行く気は無かったのですが) イルミネーションの撤去 2枚の写真(^v^)です! 明日から観察もしばらく休憩ですね 英気を養って 次回に備えてください お疲れ様でした!!
2011-09-22 Thu 20:20 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!
コメントありがとうございます。
ちょっと遠出してきます。
遠征中のブログもお楽しみに!
2011-09-22 Thu 21:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
