気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

台風一過秋風が

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

台風一過、朝方は寒さを感じて目が覚めました。
日中もひんやりとした風が吹き、青空には秋の雲が風に流れて筋状になっています。

天高く秋の雲

秋の雲

キリン君またね!

フィールドの状況を見て廻ると、泥の濁りは西入り口まで達しています。
東は流れ込みがあるので、笹濁り状態になってきました。
東の状況をコンデジで撮影している時に、第二センダンで一羽を発見しコンデジで撮影。

流れ込みから南方

東コーナーから南方

第二センダンに居た

東フィールドは運悪く(?)土手のツツジの植え込み内の雑草除去掃除が行われており、5名程
が作業をしています。
おまけに水面のゴミ掃除がボートを使って始まりました。
こんな時かわせみは、水辺を避けて避難してしまいます。
流れ込みに帰ると、うまく退避しながら石垣の中間辺りに一羽が来ています。
あちこち退避してお腹が空いているのでしょう、笹濁り状態でも上手に餌を見つけて飛び
込みをして食事にありついています。

水面凝視

いたぞっ!あそこだ!

行くぞ!ソレッ!


それっ!

ゲット!

いただきま~す!

食事のあとは、体に付いた鱗や血を洗い落とすために水浴びは欠かせません。
何回も水浴びした後は、丁寧に羽繕いをして休憩します。
距離があり、水面反射で逆光と条件は悪いのですが・・・

食後の水浴び

食後の水浴び

食後の水浴び

ボートでのゴミ掃除で茂みを飛び出した一羽が、足場の安定しない東の石垣に避難して
次の逃げ場をうかがっています。

東歩道下の石垣で

足場が悪いし

次はどこ行こうか?

岸のツツジの植え込みの掃除と、ボートでのゴミ掃除に追われていつもと違う場所に退避
して様子をうかがっているところを注意深く探して撮影です。

梅の枝で

桜の枝で

梅に葉隠れ

茂みの奥深く

ツツジの植え込みの雑草除去が南側の1/3位まで進んでいるため、前を通って西方向へは
退避できず、水面はボートでゴミ掃除のため東フィールド内であっちへこっちへウロウロ
して落ち着いて休む暇がなく、おやっさんも落ち着いて撮影ができませんでした。
明日からは10日間フィールド巡回に来られません。10日間元気でなッ!

注意:9月26日~9月28日の毎日、午前5時から午前8時まで堀の内の樹木の消毒作業が
   あります。消毒液が飛び散りますのでご注意下さい。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<空撮松山→セントレア | HOME | 堀の内からやがて赤が>>

この記事のコメント

ランニングシャツでは少し寒くなりました。

キリン君もむつっとしてますねえ!
ゆっくり所用を済ませて帰ってきてくっださい。

一度くらいは、様子を見に行きたいと思っています。
2011-09-22 Thu 22:32 | URL | きんじろう #Xa2ifsrI[ 編集]
おやっさんへ
今夜はなぜかネットに何度アクセスしても繋がらなく、やっと今、繋がりました。
IP電話も繋がりません。
10日間、ゆっくり休養してきて下さいね~
一度はフィールド探検に行ってみま~す!
新しい情報を楽しみにしていますね。
道中、お気を付けて下さい。
2011-09-22 Thu 23:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
ブログは現地報告記事上げしようとは考えていますのでよろしくお願いします。
2011-09-22 Thu 23:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ
コメントありがとうございます。
今回の道中は車移動でないので、楽々移動です。
寝ている間に着いたりして(笑)
かわせみ君も待ってま~す。
2011-09-22 Thu 23:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
足場があぶない 石垣に留まり今にも滑り落ちそうですね
梅の葉に隠れている子 表情が めちゃ可愛いです
2011-09-23 Fri 00:14 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさん!いつもコメントありがとうございます。
10日間ほど遠出しますので、この子達の顔が見られません。
台風一過絶好シーズンです。観察がんばってください。
2011-09-24 Sat 07:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
