気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

コンデジ散歩とご当地かわせみ日記

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今朝の最低気温8.8度 またも大露です。
コンデジ散歩に出かけました。

常念岳

コスモスとアルプス

コスモスと常念岳


朝日の中で

芋の葉に露

露を含んで

昼前からは、松本城へでかけました。
北アルプスがきれいに見える日は、松本城から常念岳の左奥に「槍ヶ岳」が顔を覗かせる。
「おひさま」の安曇野風景に出てくる「有明山(安曇野富士)」も右に見える。

常念岳と槍ヶ岳

有明山

松本城


松本城堀

松本城

松本城


池の睡蓮に西日

街路樹ナナカマド

ナナカマド


ナナカマド

陽が沈んだ

陽が沈んだ

【ご当地かわせみ日記】松山城から離れ、松本城で
コンデジ散歩で松本城を訪れましたが、お城やアルプス以外の目的が・・・
事前に松本城のお堀にもかわせみがいることを調べてあったので、勝手の分からない場所で
会えるかどうかは分からないが、調べて見ることにしました。
お城を横目にまずは外堀と内堀の分岐点へ向かいました。
内堀のコーナーの石垣に三本の誰かが挿したと思われる止まり木らしき物がある。
「たぶんここだな!」と思いカメラを準備して見回して見るが姿は無い。
ふと足元の植え込みに目をやると「カワセミの観察場所」と張り紙があり確信を得た。
5分もして鳴き声がした。止まり木には姿が無い。よく見ると内側の高い石垣の竹やぶ前に
姿がある。
何とタイミングのよいお出まし挨拶です。

止まり木がある

生垣に表示

こんな表示


白鳥のあたり

左端に止まり木

一羽がやってきた

30分を過ぎてもそこから動かない。
内側の止まり木のある上へ回って対岸を見てみると雄のようです。
1時間ほどたって左方向へ飛んでいったが、行き先までは確認できない。
とりあえず飛び去った方向へ移動し、石垣を中心に探したが見つけられなかった。
元の場所に帰る途中で鳴き声が聞こえ、先ほどの石垣に姿が見えた。
小刻みに鳴くので、注意してみると少しはなれてもう一羽居る。
どうやら、雌を呼びに行ってきたようで、お客様に挨拶するように二羽でしきりにお辞儀
をするような動作をしている。
位置が変わったり小刻みな移動をして、またこの場を離れない。
どうやらここは、休憩場所のようで餌場や水浴び場ではないらしい。
2羽で飛び立ったあとしばらく待ったが帰ってきそうにないので、お城のまわりを一周し、
一時間ほどして帰っても姿が無い、外周道路へ帰った時下の堀を横切って行く声がした。
しばらくするとまた2羽で石垣の上に帰ってきた。
またここで長時間休憩モードに入った。ここのカワセミも午後4時頃になると、動きが活発
になってくるようです。

松本城・雄

松本城・雄

松本城・雄


松本城・雌

松本城・雄

松本城・雌


松本城・雄

雄・雌二羽います

松本城・雌


松本城・雄

松本城・雄

左雄・背中雌


松本城・雄

松本城・雄

松本城・雄


雄・飛び出し

松本城・雄別石垣

松本城・雄別石垣

スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<安曇野「おひさま」ロケ地巡り | HOME | 開田高原(木曽馬)と奈良井宿(おひさまの世界)>>

この記事のコメント

信州路は絵になるような景色ばかりですね。
松本城の背景にアルプスの山々、贅沢、羨ましい限りです。

お堀のカワセミにも会えて良かったですね。しかも、長時間の観察には驚いていると同時に、おやっさんの意気込み・執念を感じます。☆☆
2011-09-29 Thu 07:41 | URL | きんじろう #Xa2ifsrI[ 編集]
槍ヶ岳、常念岳、松本城 一度見た事が有るので懐かしく思いました 秋の風情が感じられます 松本城の翡翠まで観察されるとは! 別れがつらくならない程度にして下さいませ・・・・
2011-09-29 Thu 08:23 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
松山と松本・共にお城があってそのお堀にカワセミとは、素晴らしいめぐり合わせですね。
信州路の風景もたくさん見せていただき思いを馳せています。
2011-09-29 Thu 08:51 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
松本城の景はすばらしいですねぇ~
なんといってもアルプスの山々がみえてすばらしいです!
おまけにそちらでも翡翠に会えるなんて!
鳴き声とかいろいろとこちらでの経験でわかるのでしょうね! 
2011-09-29 Thu 08:52 | URL | 蛍 #-[ 編集]
松本城のカワセミも ゲットされましたね
慣れたものだから どの辺りに出てくるかも判るのでしょうね
また 機会有れば 私も松本まで カワセミの撮影に行ってみたいと思います(^_-)-☆
2011-09-29 Thu 16:56 | URL | maxtuki #-[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
松本に来ると一番に「アルプスは見えるか?」です。
特に常念岳は一番のお気に入りで、朝に晩に眺めています。
お堀のカワセミとは丸々半日遊ばさせてもらいました。(笑)
2011-09-29 Thu 20:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
松本に来てこれを見ないと消化不良、一にアルプス、今回かわせみ・・・でした。
両方ともたっぷりいただきました。(笑)
かわせみは、居ることの確認だけのつもりでしたが、半日も遊んでしまいました。
2011-09-29 Thu 21:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさんへ
コメントありがとうございます。
今回ばかりは「鳥寄せおやっさん」の免許をいただけるかと思うばかりの出会いでした。
地元の人二人に声をかけられましたが「しばらく見なかったが、帰ってきたのかな?」でした。
2011-09-29 Thu 21:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ! 
今回で松本城での見どころが一つ増えました。
今度はアルプスが見えなくても松本城に足が向くかも知れません。
今回の出会いは不思議なくらいのタイミングで、「鳥寄せおやっさん」になったのかと
思うほどでした。
今日は、「百白花」と安曇野の水車小屋のある風景見てきました。
2011-09-29 Thu 21:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ
コメントありがとうございます。
「松本城のお堀にかわせみがいる」の情報は事前に知っていましたから、これは会いに行かねばで
半日楽しく遊びましたよ(笑)
お城の堀は河川とは違った楽しみ方も見つかるかもしれませんね。
でも、かわせみって川筋やお堀に沿って移動しますから一度発見すれば後は見つけやすいですね。
2011-09-29 Thu 21:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
