気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

コスモスの季節

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

あちこちのブログで「コスモス」が花を咲かせ始めています。
コスモスは、「秋桜花」とも書きますよね。そう、秋の桜なんです。
華やかさから各家庭の庭先にも多く見られますが、休耕田を利用してたくさんのコスモスを
見てもらう場所もあります。
そんな一つ「八幡浜市釜倉」の棚田のコスモスを昨年の画像と動画ですが先取り紹介します。


釜倉コスモス1

釜倉コスモス2

釜倉コスモス3


釜倉コスモス4

釜倉コスモス5

釜倉コスモス6


釜倉コスモス7

釜倉コスモス8

釜倉コスモス9


釜倉コスモス10

釜倉コスモス11

釜倉コスモス12


釜倉コスモス13

釜倉コスモス14

釜倉コスモス15


釜倉コスモス16

釜倉コスモス17

釜倉コスモス18

動画でも紹介します。
コスモス ←サムネイルをクリックすると
  動画をご覧いただけます。
  (手持ちのため揺れご容赦)


【コスモス雑学】
 原産地:メキシコの高原地帯
 和名 :秋桜(あきざくら)
  キク科コスモス属の花で、29種ほどあり一年草と多年草がある。
  日本で園芸用として栽培されているのは、一年草のコスモスとキバナコスモスの2種類
  チョコレートコスモスは多年草です。
 品 種:代表的な「センセーション」の他、花弁が筒状の「シーシェル」や、半八重咲き
     の「サイケ」、縁取りのある「ピコティ」など25種類と「キバナコスモス」15種
     類(うち一つは日本で作り出された)とチョコレートコスモスです。
 雑学その他
  シーシェル、サイケ、チョコレートコスモスには8年ほど前に「国営まんのう公園」で
  初めて出会い知りました。
  国営まんのう公園では、傷んだ花は摘み取り、いつもきれいな花だけが見えるように
  管理されており、写真をとるにはもってこいの状態です。


未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<祭りの季節 | HOME | 再開で再会(Ⅲ)>>

この記事のコメント

動画はやはりいいですね!
風に揺れるコスモス、とてもきれいです。
八幡浜にこんな景色があるとは知りませんでした。
これから行っても間に合うかな?
2011-10-06 Thu 07:12 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
ここのコスモスは、例年10月中過ぎに見頃を迎えます。
一昨年・昨年ともに10月23日に行きましたがちょうど満開でした。
昨年は10月24日からコスモスまつりでした。
フォトコンもあります。
2011-10-06 Thu 08:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
先取り情報有難うございます 八幡浜の釜倉 菖蒲が咲いていたように思いますが 違ったかな? 行ったことはありません
ムービーで拝見すると綺麗ですね 讃岐まんのう公園のコスモスは行きました アンパンマン列車が通過するカット☆☆!です。
2011-10-06 Thu 09:46 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
釜倉のコスモスは、稲の取り入れが済んだ8月頃に種を蒔き、10月20日頃に咲きます。
部落全体で取り組んでおり、棚田一面コスモス畑になります。
フォトコンもあり、パンフレットにはアンパンマン列車の通過予定時刻が印刷されています。
アンパンマン列車とのコラボも売りの一つのようです。
菖蒲は大洲市稲積の棚田ですね。
2011-10-06 Thu 10:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おお、綺麗!
八幡浜にもコスモス畑があったんですね。初めて知りました。
動画も見ました。秋風に嬉しそうに揺れるコスモス、案山子の表情も面白いですぅ。☆☆
2011-10-06 Thu 17:18 | URL | きんじろう #5s2ytu66[ 編集]
コスモスが棚田で咲いているのですね
とても綺麗です
やはり 動画は良いですね 現地の花畑の中に居るような気分になりました(^_-)-☆
2011-10-06 Thu 19:27 | URL | maxtuki #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
八幡浜といいながら、八幡浜と宇和の中間くらいの山間の棚田です。
稲を刈り取った後に種まきをし、部落全体で管理しています。
稲田として使っていますから、背丈の低いものにしているようです。
マイブログにコメントいただいている方ほとんどがご存知ないようで、オフ会撮影でも開催しますか?
2011-10-06 Thu 21:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさん!コメントありがとうございます。
光の扱いは、静止画・動画共通ですが、風や時間を写すのは動画の得意分野です。
動画・静止画それぞれの良さがあり、それを引き出す作品が作れたらいいですね。
2011-10-06 Thu 21:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
