気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

松山秋祭り本番

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日は松山地方祭です。
早朝から各神社の宮出しが行われ、三津「厳島神社」、「道後駅前」では勇壮な鉢合せが
行われました。
元々「阿沼美(あぬみ)神社」での鉢合せの「四角さん」(町方)「八角さん」(村方)は
各種トラブルから阿沼美神社から離れ、実行委員会の自主運行という形で今年は堀の内公園
の一角(サーカス公演場所)で、朝・夜の2回鉢合せを行いました。
夜の部の鉢合わせを撮影に出かけました。

八角さん

四角さん

四角・もってこい!

八角・もってこい!


四角・いくぞ!

八角・いくぞ!

八角・行くぞ!

四角・行くぞ!


鉢合せ!

鉢合せ!

鉢合せ!

激しい押し合い

鉢合せの1回分(無編集)を動画でも紹介します。
hatiawase.jpg
 ←サムネイルをクリックして
  動画を再生してご覧下さい。



【今日のかわせみ】
ご近所さんのパソコントラブル対応のため、午後4時過ぎから一時間ほど会いに行きました。
途中南西隅の網に一羽を見ましたが、距離があるために諦め東へ迎いました。
東では、茂みの入り口の木でマドンナのお迎えです。
その後マドンナは外に飛び出さず、茂みの中で小移動のため、今日も近距離撮影をさせて
もらいました。

茂み入り口マドンナ

茂み入り口マドンナ

茂み入り口マドンナ

茂み入り口マドンナ


茂みの中で

茂みの中で

茂みの中で

茂みの中で


茂みの中で

茂みの中で

茂みの中で

最後は茂み対岸
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ | HOME | 祭りの季節>>

この記事のコメント

動画、拝見しました。
四角さん八角さんでしょうか?
男の祭り、さすがに迫力満点ですね!
マドンナ、至近距離から会えて良かったですね。
茂みにはもう、ヤブ蚊はいませんか?
2011-10-08 Sat 07:29 | URL | 蛍 #-[ 編集]
動画見ました さすがの迫力です!! りょうたろうは何時も町内会の祭りの為一度も鉢合わせに行った事が有りません 昨日も宮出しから 町内巡行 宮入り 打ち上げまで かりだされました。
2011-10-08 Sat 09:03 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
蛍さん!いつもコメントありがとうございます。
四角・八角の鉢合せです。
元は、四角町方が勝てば商売繁盛、八角村方が勝てば五穀豊穣と言われており勝ち負けがかかっていました。
それだけに当たりも押し合いも激しくけが人続出でした。(何人かは死者もでています。)
現在は、安全運行前提に行われ幾分おとなしくなりましたが、他地区と比べ激しい鉢合わせと、押し合いです。

東の茂みはまだ、「どこでも○○○」は携帯しています。
2011-10-08 Sat 09:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!コメントありがとうございます。
お祭り世話役お疲れ様でした。
地区のお世話をしていると他へ出かけられませんよね。
おやっさんも、近くに四角・八角さんがあるので、三津や道後は見たことがありません。
今回は宮入前の鉢合せ4回+アンコール1回の5回を撮影しました。(編集中別途公開)
2011-10-08 Sat 09:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
わ~!凄いド迫力ですね
神輿は壊れないのですか? 
カワセミさん達は 今日は綺麗に写っていますね(^_-)-☆
2011-10-08 Sat 10:04 | URL | maxtuki #-[ 編集]
四画さん、八角さんの鉢合わせ見応えがありますねぇ!
カワセミの姫ちゃんもお瞳が黒光り、元気な様子ですね。
こちらは、7日は未明から御神輿町内巡行等に駆り出され、足が棒のようになりました。
2011-10-08 Sat 10:20 | URL | きんじろう #giv2DX9Y[ 編集]
きんじろうさんへ!
山登りよりハードな(?)祭りの世話役ご苦労様でした。!
5回の鉢合せを撮りましたのでまとめ編集して公開したいと思います。
時間があまりなかったので、マドンナだけになりましたが、東の茂みで接近撮影でした。
2011-10-08 Sat 12:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
太いロープを巻いて、喧嘩支度をしています。
四角さん(黒)は当たり具合によって屋根の一部が欠けたりはします。
当地では、中の御神体が出るまで神輿を階段から何回も転がり落とすお祭りもあります。
今日のかわせみもほとんど5メートル以内です。
目が合った時は、小刻みに手を振って挨拶してやりました。(笑)
2011-10-08 Sat 12:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
