気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

阿波の土柱

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

世界三大土柱(どちゅう)の一つが徳島県にあるのをご存知ですか?
土柱(どちゅう)とは、礫(れき)や砂からなる段丘礫層(土柱礫層)が風雨により浸食され柱状になったものです。
世界三大土柱は、イタリアのティロル地方・アメリカロッキー山脈のブライス・キャニオン国立公園内と・徳島の阿波の土柱があげられています。
阿波の土柱(あわのどちゅう)は、徳島県阿波市に存在する土柱のことであり、
1934年(昭和9年)5月1日に国の天然記念物に指定されました。
高速徳島自動車道の阿波PAから歩いて15分くらいで土柱が一望できる展望台へ行くことが
できます。
徳島での法事へ行く途中、トイレ休憩に寄った阿波PAから見に行ってきました。

阿波の土柱波濤嶽

阿波の土柱

地層がよく見える


阿波の土柱

阿波の土柱

阿波の土柱


【高速道路からの夕日】
徳島から帰る、高速松山自動車道下り線の川内トンネルを抜けると、赤くて丸いきれいな
夕日が目に飛び込んできました。
高速道路から見た今日の夕日をお届けします。

高速からの夕日

高速からの夕日

高速からの夕日

高速からの夕日


高速からの夕日

高速からの夕日

高速からの夕日

高速からの夕日


高速からの夕日

高速からの夕日

高速からの夕日

横縞はフェンス

高速からの夕日は、雲の中に沈んで行きました。
海岸で眺めていた方々の結果はいかがでしたか?
水平線に沈んでいきましたでしょうか?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみフィールド | HOME | 今日のかわせみ>>

この記事のコメント

阿波市の土柱懐かしいです 最後のカット綺麗ですね~! 色気のない土色の中のグリーンに紅葉の兆し そして光が花を添えてます☆!
 最近 朝日、夕日がブログを賑わしてますね!
2011-10-09 Sun 23:04 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!早々コメントありがとうございます。
いつもは素通りの阿波PAですが、今朝はたまたま寄ったので土柱を見に、上の展望台まで行きました。
持っていたコンデジで撮りましたが、遊歩道脇には「コミスジ」「モンキ(これはたくさん)」やカマキリを見かけましたが、遊べないため断念しました。
S・りょうたろうさんなら料理しただろうなと思いながら。
2011-10-09 Sun 23:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
話には聞いていましたが、阿波Pからそんな近くに見られる場所があるのですか!
世界の三大土柱とは、一度行ってみたいものです。
2011-10-10 Mon 07:09 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おやっさん、高速運転しながらの撮影は助手席の方?それともビデオカメラ据え付けなの??

阿波の土柱は8年ほど前にオンつつじへ行ったときに寄りました。
懐かしい写真を見せていただきありがとうございます。
これからお堀へ遠征します。
2011-10-10 Mon 08:37 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
阿波PAの高速バスのりばの近くに「土柱徒歩10分」の看板があり、上・中・下の展望台への
道があります。
小学校の教科書にも載りましたが、「世界三大土柱」といいながら、観光客はまばらです。
午前中は逆光もしくは半逆光、上手く利用すれば画になるかも。
2011-10-10 Mon 10:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
土柱ですか 知りませんでした
この画像で知る事が出来 有り難うございます。
四国は良い所ばかりですね
行ってみた-い!
2011-10-10 Mon 10:26 | URL | maxtuki #-[ 編集]
torakoさん!コメントありがとうございます。
運転中はさすがにね!
コンデジを助手席の妻に持たせて・・・ です。
船窪のオンツツジもいいですね。
手前の放牧場の中にある、大きなヤマザクラの木々の散り時は見事ですよ。
2011-10-10 Mon 10:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさん
ブルーアイランド四国へも一度はどうぞお越し下さい。
八十八箇所参りは最近「写ガール」にも人気です。
昨日の徳島での法事に名古屋に住む甥が車で帰りましたが、4時間です。(遠い?近い?)
2011-10-10 Mon 10:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
以前から興味を持っていたところです。
阿波PAで案内板を見てよっぽど行って見ようかと思いましたが、先を急ぐ時でしたので・・・
代わりのようで、ありがとうございます。
2011-10-11 Tue 19:36 | URL | きんじろう #fBp5HctY[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
いつもは直ぐ先の「土成(どなり)IC」で乗り降りしますので素通りなんですが、
この日はたまたま休憩に寄りました。
その時太陽の声が・・・でもないですがコンデジ持って駆け上がりました。
お見せできてよかったです。
2011-10-11 Tue 19:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
