気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日のかわせみフィールド

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日の最低気温18.3度、最高気温26.4度 10月としては暑いくらいの天気模様でした。
カワセミフィールドをぐるりと回ってみて目に付いたものを拾ってみた。
2日ほど前から一斉に咲き、オキザリスのボーウィ(と思う)の小さな花畑のようになっている
ところが3箇所ほどあります。 

オキザリス

オキザリス

オキザリス

オキザリス

花の近くに野良猫を見つけました。
この猫に「ニコリン」と名前を付け、もう5年も毎日餌をやりに来るご婦人がいます。
東の茂みと地下駐車場入り口の間に「アベリア」の垣根がありますが、この花は花期が長く
まだたくさん花をつけており、時折「ホシホウジャク」が飛び交っています。

オキザリス

野良猫「ニコリン」

アベリア

アベリア

河東碧梧洞の「さくら活けた 花屑の中から 一枝拾ふ」の句碑横には、少し盛りを過ぎた
がまだ甘い香りを漂わせている「キンモクセイ」が2本あります。
茂みに潜んだときにも香りが届いてくる。
茂みの対岸の内側土手には「野菊(ヨメナ)」が咲いて「秋だな」と感じる場所があります。

キンモクセイ

キンモクセイ

野菊(ヨメナ)

>野菊(ヨメナ)


【今日のかわせみ】
午前中に、Tさんが遠征してくるというブログのコメント予告があり表敬訪問しました。
このときも茂みの中で休憩中で、午後からの巡回もずっと茂みの中でした。
今日は「茂みの中特集」になり、かなりの時間遊ばせてもらいました。
水面が明るいので逆光のようで、表情がなかなか写し取れません。
思い切った顔アップもあります。

AM若

AM若

AM若

AM若


AM若シルエット

PMペア

PMペア

PMマドンナ


PM若

PMペア

PM若

PMマドンナ


PMマドンナ

PM若

PM若

PMマドンナ


PMマドンナ

PM若

PM若

PM若


PMマドンナ

PMマドンナ

PMマドンナ

ボートでマドンナ

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<赤蕎麦(高嶺ルビー)雑学 | HOME | 阿波の土柱>>

この記事のコメント

金木犀の香がどこからか風に吹かれてくるような
情景が浮かびます。
オキザリス、野菊ともに可憐な花ですね。
若&マドンナも可憐?
2011-10-11 Tue 15:55 | URL | 蛍 #-[ 編集]
このページのカワセミさん達 優しい色で写っている感じですね
羽の温もりを感じます。
2011-10-11 Tue 17:36 | URL | maxtuki #-[ 編集]
蛍さんへ!
かわせみフィールドは、緑が多く土手は注意してみれば、季節の小さな花がみつかります。
いつもはその土手に背を向けて水面とにらめっこですが、たまには後を振り返ってみるもよしです。
若&マドンナも可憐 すると背中も前も可憐に囲まれて若返りそう(笑)
2011-10-11 Tue 19:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> このページのカワセミさん達 優しい色で写っている感じですね
> 羽の温もりを感じます。
maxtukiさんへ いつもコメントありがとうございます。
茂みの中なので少し暗いのと背景の水面が明るいので、表情がなかなかうまく撮れません。
ですが、茂みの中は至近距離まで近づけますので(最短約2メートル)撮ってるときに、かわせみの呼吸や
まばたきがわかるんですよ。
近すぎて望遠だとピントが合わない楽園のようなフィールドです。
2011-10-11 Tue 19:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
