気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夕日に黒点を見た!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

まずは昨日のかわせみから
最近の東フィールドを午後4時頃に訪れると見つけることは容易になりました。
高い木の枝に止まっていることはほとんど無く、茂みか石垣上を探せば必ずといいほど姿を
見つけることができます。
日没が早くなった分、この時間帯に集中して食事と入浴をするためです。
毎日同じ画にならないような工夫は必要になってきます。

東コーナーペア

若の水浴び

センダンで若

角付近でマドンナ


茂みで若

茂みでマドンナ

東歩道下マドンナ

東南隅でマドンナ

昨日の動画と角度を変えた、少し前からのもご覧下さい。
defaultCAZ6K8RK.jpg
 ←「いつもキョロキョロ休憩中」(42秒)
  サムネイルをクリックすると動画再生します。
  (大画面720P以上推奨)


少し霞みのフィルターがかかったような空に真っ赤でまん丸の太陽が沈んで行きます。
太陽の黒点が大2つ、小4つ見えます。
公園の広場から見ると、西堀端にある民放の屋上アンテナを横切って沈んで行きました。

夕日がきれい

鉄塔にぶつかる!

黒点が見える

黒点6つ?


下のアンテナカラス

鉄塔越しに

鉄塔越しに

鉄塔から抜けた

この後徐々に雲の中に沈んでいった。 海岸ではどうだったんだろう?

【きょうのかわせみ】
正午から道後で会合のため少し早めに家を出て、カメラマンの多く集まる公園へ寄ってみた。
カメラマンは1人もいない。
しばらくすると、奥の茂みから1羽が飛び出してきて桜の枝に止まり挨拶をして、直ぐに
遠くへ飛んで行った。
会場へ向かう途中、今度は内堀から目の前を横切って外堀へ飛ぶ姿を見たが、同一個体か
どうかはわからなかった。
4時前に会議終了後、一旦帰宅し東フィールドへ向かう。
南の排水口に一羽を発見し、カメラを構えた。

北はここまで

東は至近距離

排水口で若

若の頭上から


若の頭上から

茂みでマドンナ

少し近付く

フロート小屋で若

至近距離の頭上から見たカワセミはまん丸状態でかわいい格好をしています。
動画でご覧ください。
かわせみのまばたきや、呼吸が観察できます。
defaultCAUQFI16.jpg
 ←「まんまる翡翠」(1分10秒)
  サムネイルをクリックすると動画再生します。
  (大画面720P以上推奨)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<雨の赤蕎麦 | HOME | 気の向くままに>>

この記事のコメント

頭上からの若、ホント!まん丸ですね!
可愛い!
昨日の沈む太陽も霞の中ですごい色でしたね。
黒点まで見えたのですね、なぜか薄気味悪い太陽です。
2011-10-14 Fri 06:22 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おはようございます 翡翠の観察お疲れ様です! 昨日はアルバイト中でったので太陽は見れませんでしたが 海の方を見て駄目だろうと思って安心しました・・・・・・・?
2011-10-14 Fri 08:17 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
蛍さんへ!
かわいいでしょ!これがあるから止められない(笑)
観察と、「翡翠の居る風景」撮りを頑張ります!

太陽は霞や空気中に塵が多いと赤く見えますよね。
夕日といっても結構眩しいのですが、カメラに絞りを任せるとこんなに赤黒くなっちゃった。
2011-10-14 Fri 10:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
昨日の夕日は、市内から見るとかなり落ちるまできれいに見えていたのですが、
だんだんと雲のような中に消えていきました。
海岸から見るとどうなのかなとふと思いました。
2011-10-14 Fri 10:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
夕日に輝くカワセミ、別の鳥のように見えます。まんまるカワセミ、おやっさんを見ていますね。
まんまる夕日、釣りの帰途、三津浜の海岸から見ていましたが雲の中に御隠れでした。写真はありません。
2011-10-14 Fri 21:29 | URL | きんじろう #fBp5HctY[ 編集]
きんじろうさんへ!
動画2つの場所は、東のフィールドで最後まで日の当たる場所です。
翡翠もきれいにだし、至近距離で拝めます。
市内から見た夕日は霞の中で徐々に消えて行きました。

三津浜の波止で大鯖が釣れているそうですが本当ですか?
2011-10-14 Fri 23:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
