気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

あやうくネタ切れ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

10月23日に所属のビデオクラブと徳島のビデオクラブの交流撮影会を予定しており、
その資料作成とクラブ便り(ブログ)の記事作成で午後4時も過ぎた頃にはたと思い出した。
「しまった!今日のブログネタが無い!」
さだまさしの「雨宿り」ではないけれど、こういうときの神頼み、「かわせみ様」に会わせ
てちょうだいませませ!と雨のため諦めていたフィールド行きを、急いで雨具に身を包み
決行しました。
そこは「かわせみ様」、昨日と同じフロート小屋で、恨めしそうに空を見上げて待っていて
くれました。やはりマドンナです。
見ると、対岸の石垣にも1羽見えます。するとこれは若ですね。
若に近寄ろうとしましたが、土手の上に着いたとたん飛立っていく姿が見えました。

フロート・マドンナ

フロート小屋で

雨が恨めしい

対岸の若

飛立った先を探して見るが見当たらない。
そのまま内遊歩道を南西隅までくると網の上に別個体が止まっている。
これも直ぐに北方向へ飛んで行く。
止まりそうな場所を探しながら西入り口を通過したが姿は見つけられない。
北の網まで帰ったら、なんと北のペアが居る。
今まで目撃はしていて二羽いることは分かっていたが、ペアとしての撮影は始めてです。
雨天の午後5時過ぎともなればさすがに薄暗いがシルエットでもと撮影する。

南西隅の網で

網から飛んだ!

北のペアだ!

北のペア

ちょうど犬の散歩が通りかかり、ワンちゃんが吠えた。
その声に驚いたのか、2羽とも手前の石垣へ移動し、盛んに鳴いている。
覗き込んでみたが、つつじの植木で見えない。
やがて、対岸へ向かって飛んで行ったが声だけで薄暗くて見えない。
「北のペアたち!もっと明るいときにツーショットさせてよ!」
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ | HOME | 雨の赤蕎麦>>

この記事のコメント

おやっさん、何かとお忙しいのにお疲れ様です。
でも、北のペアに会えて良かったですね!
撮影会は淡路島あたりかな?
2011-10-16 Sun 07:28 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
北は見かけても単独でもなかなかチャンスがありません。
ましてやペアなんてと思っていましたが、たまたまチャンスが、でもワンちゃんが・・・でした。
撮影会といっても交流・勉強会で、城の内公園で1人3分以内を撮り、放送局のチーフカメラマン
の講評を受けるというものです。
2011-10-16 Sun 09:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん、こんにちは!

カワセミのペア、可愛い~♪
こうやって、いつも留まるところがあったら素敵ですね!!

今朝も散歩でカワセミを見ました。
今日は2羽が、ものすごいスピードでランデブーしていきました。
2年ほど前に、はじめてカワセミを発見したときも2羽でした。
http://bany.bz/marcy144/entry_180277.php

どこかに、こうやって羽根を休める場所があるはずですよね!?
さがしてみなきゃ♪
2011-10-16 Sun 13:19 | URL | Marcy #-[ 編集]
Marcyさんこんにちは!コメントありがとうございます。
Marcyさんがいつもカワセミをみつける河川の状況がよくわかりませんが
(写真ではコンクリート護岸が多い)たぶん餌場だと思います。
ムツゴ、オイカワ、エビ、ザリガニ、最近ではブラックバス、ブルーギルなどの餌が多いのでは?
カワセミは縄張り意識が強く河川では500メートル位といわれています。
その付近に、常緑の木の茂みがあればベストです。(長時間休憩・ねぐら)
その上に長く住み着く繁殖地は、土がむき出しの壁に近い護岸(巣穴用)があれば完璧です。
本当は赤土の壁があればいいのですが、Marcyさんちの周りでは無理かもしれませんね。
カワセミはかなり規則正しい生活をしますから、食事時(朝7時前後、11時前後、4時以降)に
見て廻れば遭遇するチャンス大ですよ。 ダイビング餌獲り、水浴びが見られます。
2011-10-16 Sun 14:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
良いですね いつも遭えて
小屋の扉に止まって居る姿は 人間の生活に溶け込んだ 感じで ステキな光景ですね
こちらは 最近 出が悪いですね
もしかして 3番子の抱卵中なのかとは思っていたりして(-。-)y-゜゜゜
2011-10-16 Sun 14:43 | URL | maxtuki #-[ 編集]
Maxtukiさんへ!
コメントありがとうございます。
Maxtukiさんのフィールドでも「この時間帯にここへ行けば居る」場所が必ずあると思います。
食事時間帯だと餌場、その他の時間帯だと休憩場所になるところです。
1度決めると、世代交代しても引き継がれるくらいですから、そんなには変わりません。
この前の水面に写ったかわせみのように、居ても見つけられず素通りしている可能性もありますよ。
目指せ観察力と眼力アップ!・・・かな
2011-10-16 Sun 20:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
やれやれ!
皆が帰ってやっと落ち着いたかと思ったら、いつもの管理人が覗いてくれたぞイ、
でも、落ち着いたデイトが出来ないわ!
カワセミ2羽の会話を通訳しました。ハハ
2011-10-17 Mon 08:39 | URL | きんじろう #fBp5HctY[ 編集]
きんじろうかわせみさんへ!
それなら逃げ回らずに明るい時に覗きさせてよ!
デバガメもとい!デジカメで記念撮影するだけで何も悪さはしないから。
2011-10-17 Mon 21:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
