気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

かわせみの水浴び

かわせみの行動(習性)の特徴的な一つに「水浴び」があります。
他の多くの野鳥も、体を清潔に保つために、水浴びや砂浴びをします。
しかし、それは水溜りであったり水辺だったりで、カモやアヒルのように水に潜るような
水浴びをする鳥たちもいますが、高所からダイビングをして水浴びをする野鳥はかわせみ類
だけだと思います。
その水浴びも何パターンかあります。
子育て中は、雛に給餌をした後に必ずといっていいほど水浴びをします。
 マイフィールドでは、巣穴と餌場が離れているため、給餌後に餌場に帰る途中に高速で
 飛びながら水面でバウンドするような水浴びをします。(ゆっくり休んでいられない)
食事後にも水浴びをします。
 小魚を獲って、石や木の枝などに打ちつけて、魚を弱らせたり骨を砕いて呑み込み易く
 しますから、そのとき飛び散って付いた鱗や血液、体液を洗い落とすためでどちらかと
 いえばあっさりと3~4回で済ませてしまうことが多いようです。
 この回数が多かったり、その後の羽繕いが入念な場合は、長時間休憩に入ります。
夕方の水浴び
 これは入念に行います。
 人が一日の疲れを入浴で癒すように、念入りな水浴びと、丹念に羽繕いを行います。
 この後休憩した後はネグラに戻って行きます。

夕方の水浴びシーンを動画でご覧ください。
距離70m強、手持ちで揺れますが入念な水浴びをご覧下さい。(12回の水浴びがあります)
















未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<堀の内賑やかです! | HOME | 夕焼けを楽しむ>>

この記事のコメント

12回もつづけて飛び込み、寒くないのでしょうか?
真冬でもするのですか?
2011-10-20 Thu 23:58 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ
羽は水分をはじきますし、念入りに羽繕いをすれば意外と乾きは早いですね。
水浴び直後に至近距離で見てみると、細かいふわふわした毛がちょっとの風でも
なびいています。
冬でも大丈夫!清潔優先ですからね。
なにせダウンを着込んでいますから(笑)
2011-10-21 Fri 00:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]
入念な水浴びですね この行動は毎日するのでしょうか?
こちらのカワセミ(18日)を見ると 全くしなかったので? もう既に 4時前にしたのかな~?と思って?
2011-10-21 Fri 23:07 | URL | maxtuki #-[ 編集]
Maxtukiさんへ
食事後はあっさりと4回~5回、就寝前(夕食後)は念入り(10回前後)羽繕いも入念で
まったり休憩に入ります。(毎日行動です)
こちらのフィールドでは、動画のように全体を見渡せる場所で見ていると水浴び場所は
すぐ分かります。(動画の撮影時間は16:30過ぎです)
Maxtukiさんの18日は30分、10分と同じ場所にいるということは、時間帯からして水浴び直後
でオヤスミ体勢に入ったと思われます。

2011-10-22 Sat 09:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
動画見ました 水浴びとはこうするんだと言うのが良くわかりました 驚きです! 水浴びもTPOで違うのも勉強になりました!!
2011-10-22 Sat 12:41 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
動画見ました。
入浴シーンは東池でもよく見たものです。食事後の入浴と就寝前の入念な入浴は知っていましたが、子育て中の入浴は、知りませんでした。
さすがおやっさん、研究熱心、ありがとうございます。
2011-10-22 Sat 16:16 | URL | きんじろう #fBp5HctY[ 編集]
きんじろうさんへ!
子育て中は、巣穴へ餌を運んで帰ってくると飛びながら水面を石切のようにして体を洗っています。
北フィールドだと必ず見える範囲で二度行い西の角を曲がって網の方向へカーブしていきます。
東はセンダンの木とボートの間ぐらいで一回は確認できます。
次期チャンスがあれば見てみてください。忙しいのがよく分かります。
2011-10-22 Sat 16:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
水浴びは注意していれば、毎日見られる光景でおもしろいですよ。
夕方の水浴びを確認すると「今日も1日終わったな!」と思います。
2011-10-22 Sat 16:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
