気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ブログ休んじゃいました!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

昨日(23日)は愛媛のビデオクラブと徳島のビデオクラブとの交流撮影会が徳島であり出かけ
ていました。 朝五時起きで観光会社まで出向き、伊予市内2箇所、松山市内4箇所といよ西条
I.Cで会員合流し徳島へ向かいました。
徳島のクラブと合流し総勢44名の大撮影会となりました。
午後は、放送局の会議室でチーフカメラマン、番組キャスター2名による撮影した作品の講評
を受け交流を図ってきました。
そんなこんなで、昨日はフィールド巡回も休止、ブログも休んでしまいました。
徳島での撮影会場となった徳島中央公園の様子を少しだけ紹介します。

中央公園・鷲の門

徳島城石垣と堀

桜紅葉


堀と数寄屋橋

城内石垣

数奇屋橋から


青石と蔦

ツワブキ

紅葉始まり

徳島城はかの蜂須賀小六の子、蜂須賀家政により築城され開場祝いに阿波踊りが始まった。
石垣の石は眉山(びざん)からの切り出しで、輸送困難から内陸の石は使っていない。
堀は汽水域で、4~50cmはあろうかと思われるボラやチヌ(クロダイ)が悠然と泳いでいる。

【今日のかわせみ】
徳島中央公園の中には3つの池があり、かわせみが行き来しているとの情報があり、注意して
見てみたが、短時間であり出会うことはできなかった。
今日(24日)は午後3時過ぎから東フィールドへ。
出会いは、南の排水口で、屋根付きに1羽と中央の排水口に1羽がお出迎え。

屋根付排水口・若

若移動ペアショット

マドンナ


若が移動して行った後、マドンナは神社横へ移り小魚をゲットして見せた。
若は南の歩道直ぐ下の石垣から再び飛び発った。

神社横マドンナ

小魚ゲット

次はどこへ?

南歩道直下で若

マドンナもはるか北方向へ飛立って行ったので後を追って東の歩道へ回ると、足元から餌を
咥えて滑稽とも思える飛び方で対岸へ飛ぶ姿を発見した。
それもそのはず「大丈夫かい?」と思えるほど大きな餌を対岸で持て余している。
やっと呑み込んだのを確認して対岸へ回ると、今度はコーナーを回って南向きの石垣方向へ
飛んでいった。
南向き石垣の一番奥の、茂み対岸との角付近で休憩している。

デカい餌だこと!

消化休憩マドンナ

休憩中マドンナ

休憩中マドンナ

神社横で1匹、今しがた大きなのを1匹食べたマドンナは長時間の消化休憩モード。
動かない(動けない?)のを確認して接近を試みる。
目が合ったが、手だけを振ってやるとまた休憩。
手が届く程の距離からじっくり観察をさせてもらった。

休憩中マドンナ

休憩中マドンナ

休憩中マドンナ

休憩中マドンナ

20分程して飛びたったかと思ったが、4~5m先へ移動しただけでまた水面を覗いている。
こちらを見ているのでまた手を振ってやると飛び出したので、カメラを離すとダイビング
してまた小魚をゲットした。
明日の朝まで持たすとはいえ食欲の旺盛なこと。
食事を済ませると、更にコーナーへ移動して向こう側へ回って行った。
直ぐに波紋が広がり、水浴びを始めたようで、数えてみると6回あり

また目が合った

また小魚を一匹

呑み込んだ

コーナーへ

やっとこちらが姿が見える場所まで行くと直ぐに飛立って行った。
移動先はボートで、羽繕いをしてやすんでいる。
帰りがけの南の屋根付き排水口にはここで夕食をすませたのだろうか若が、嘴に鱗を付けた
ままで顔を出し見送ってくれた。

マドンナ

飛び発って行った

ボートで休憩中

若の見送り


スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ゆめキラツリー2011in花園 | HOME | 堀の内賑やかです!>>

この記事のコメント

徳島へでしたかぁ~そういえば、Kさんがバスを探さなければと云っていたのを思いだしました。
お疲れさまでした。
徳島の公園に阿波踊りの時、各蓮が集合場所になっていてここから出発しました。
翡翠のマドンナは恋より食い気が先のようですね。

2011-10-25 Tue 07:07 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 徳島へでしたかぁ~そういえば、Kさんがバスを探さなければと云っていたのを思いだしました。
> お疲れさまでした。
> 徳島の公園に阿波踊りの時、各蓮が集合場所になっていてここから出発しました。
> 翡翠のマドンナは恋より食い気が先のようですね。
蛍さんへ!
この公園で撮影会をして、1枚目の写真の左端にわずかに写っている放送局で交流でした。
お堀があって、公園内には3つの池があり、望遠レンズを付けたカメラマンを見かけると
出会いはありませんでしたが、やはり翡翠を探していました。(笑)
今は秋、食欲の秋、恋は桜の咲く春に!
2011-10-25 Tue 11:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
堀を見るとカワセミを探す・・・
パブロフの条件反射ですね(^m^ )プッ

コメントを読む前に、堀の写真を見ている時、おやっさんは絶対、カワセミを探してると確信したもの(爆笑)

やっぱりと、期待を裏切らないおやっさんで有りました(^_-)-☆
2011-10-25 Tue 12:01 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ
ありがたき(?)コメント恐れ入ります。
イワン・パブロフの犬ではありませんが、人間はいかにマインドコントロールされやすいかの
見本のようなおやっさんであります。
でも、もくろみもあったんですよ。
撮影のテーマを「公園で見たもの石・水・秋」として、見つかれば1カットかわせみを・・・
事前に調査して、この池に行けば会えるかも?というのは持って行きました。
でも最初からかわせみを考えること自体病気の症状ですね(自嘲笑)
2011-10-25 Tue 14:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
徳島での合同撮影会 盛大だった様ですね 又編集出来たら  ご披露の程よろしくお願いします お堀の翡翠 良いショットが多いですね そうとう粘られた様に思いましたが・・・・
2011-10-25 Tue 18:10 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
交流撮影会 お疲れ様でした 
ブログを一日オヤスミした 反動なのか 今日はカワセミさん達が沢山ですね(^_-)-☆
最後の一枚 若の見送りが 良いです 眼差しがなんとも言えない表情で 素敵な画像になっていますね。
2011-10-25 Tue 19:29 | URL | maxtuki #-[ 編集]
徳島での撮影会お疲れさ~ンです。
同じ趣味の方が集まっての撮影談義が聞こえてくるようです。
徳島城の堀でのカワセミには会えなかったものの、帰るなりカワセミのオンパレード、お見事です。と、言ってもいつものこと、慣れたものですね。
同じコメントになりますが、最後の写真のカワセミは友達感覚に見えます。
2011-10-25 Tue 21:08 | URL | きんじろう #fBp5HctY[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
撮影会は、頭の中で編集しながら3分以内で1本撮りをするというものでした。
普段やりなれていないため、四苦八苦してきました。
お堀の翡翠たちは、時間的には3時過ぎに出かけ、日没前までですから2時間もはいなかったと思います。
この日は、移動が少なくじっとしている時間が長かったので、近寄ったり角度を変えて撮らせてもらいました。
2011-10-25 Tue 23:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさん!コメントありがとうございます。
かわせみ達は移動が少なくじっとしていることが多かったので、近寄ったり角度を変えて撮らせて
もらいました。
時間的にも1時間半位の間です。
デジタルズームを少しかけて、足と胸だけ・顔のドアップもありますが画が荒れてアップまでには
至りませんでした。
2011-10-25 Tue 23:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
大人数の撮影会でしたが「3分間1本撮り」の課題で、頭の中でまとめながら3分以内の
作品にするということで四苦八苦してきました。
ビデオも写真も撮ってすぐ見られる時代ですから、撮影後1人1人の作品を上映してプロカメラマン
から講評をもらうという有意義な一日でした。
行けば必ず会える、近寄れるという恵まれたフィールドが、それも近場にあることに感謝です。
最後の一枚「もう帰るの?」と言う感じでしょ 可愛いやつ!
2011-10-25 Tue 23:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
