気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

ピンスポットの夕日

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日もまん丸太陽が総合公園(西山)の南稜に沈んでいきます。
海岸や、それぞれの場所ではどうだったんでしょう?
完璧ダルマ?化粧雲ダルマ?それとも雲隠れ?
2枚目の写真は、スーパー屋上駐車場から水平線が見える風景です。
昨年12月19日にはここにきれいな夕日を見た。
今年1月27日に海岸でダルマ夕日を初めて見るまで、あまり気にしていなかったので、
最後まで見届けていなかった。 今年はどうだろう気になってきた。
振り返れば、松山城と石鎚山が一望できる。
石鎚山はまだ夕日が当たっているようです。

太陽が沈む

水平線が見える

松山城と石鎚山

石鎚山を夕日が


【今日のかわせみ】2011.10.27 今日は少し引き気味で
最近の出会いは南の排水口が多い。
寒くなったので、日当たりの良い餌の豊富なここで居るのかもしれない。
中央排水口の石垣は、糞で漆喰を塗ったように白くなっていることからも想像できる。
(魚を咥えた写真16枚目や、用足しの写真17枚目を見てください)

南中央排水口

手摺の間から

手摺の上から

瞬幕が出た

あまりにも動かないので、角度を変えて真上へ移動した。

何か居た?

また、まったり

真上に移動

動きません

10分程して動きがあったが隣の屋根付きの排水口横のボルトへ移動しただけ。

やっと動き

隣の屋根付きへ

ボルトに止まる

こんにちは!

ここでもキョロキョロした動きはあるものの動きそうに無い。
角度を変えて見ていたが、目を離した隙にダイビング。

こんな所です

角度を変えて

水面凝視!

ゲットで中央排水口

魚を咥えたまま、中央の排水口へ帰る。
ここはやはり昼間の定位置のようです。
やがて用を足して身軽になったのか対岸へ移動した。
ここでは、4~5mの移動を繰り返し、またダイビング

食事後用足し!

対岸へ移動

茂みの対岸へ移動

ここでもゲット

食事後、奥の隅で小休憩し東向きのせんだんの下石垣へ移動して行った。
また、小刻み移動しながら流れ込み付近から東の歩道下の石垣へ向かって飛び出した。
飛び出した先に一羽いて、止まるかと思いきや二羽で南方向へ高速飛行して行く。
目で追いかけていると、途中の石垣からもう一羽飛び出し、三羽で鳴きながら飛んで行った。
最初のがマドンナと若だとしたら、三羽目は誰? 侵入者? どこからの?
南向きの石垣へ回ると、マドンナだけが一羽取り残されたように止まっていた。

奥の隅で休憩

センダン下へ移動

流れ込付近へ移動

1人残った

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<芸術の秋 | HOME | 伊予鉄郊外電車(古町-愛大病院南口)>>

この記事のコメント

可愛い子ども達に今日も会えてうれしいですね!
おかげで、蛍も毎日の様子を見ることができ心が和みますよ!
ありがとうございます。
2011-10-28 Fri 22:22 | URL | 蛍 #-[ 編集]
夕陽はノンビリと観ませんね 夕食の支度でバタバとしています 天気が良い日で夕焼けが綺麗な時程 外を見ていないかな-(-。-)y-゜゜゜
この女の子 やはり御茶目な感じで可愛いですね(^_-)-☆
2011-10-28 Fri 22:49 | URL | maxtuki #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
今日28日県展行ってきました。
かわせみにももちろん。Yさんにも会いました。
「柳絮の舞」素敵ですね! 水面に映っているのが柳でしょうか?
柳わたがつくる渦巻きのような波紋のような模様すごい出会いだと思いました。
2011-10-28 Fri 23:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさんへ!
瀬戸内海の夕日は島と絡んできれいですよ!
これから寒くなってくると「ダルマ夕日」も見られます。
すでに今年もダルマの追っかけが始まっています。
このブログにコメントいただく数名の方も「ダルマ病」発病です。

この子だけは、おやっさんとしては「手乗りかわせみ」気分を味わっています。
今日も・・・
2011-10-28 Fri 23:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
