気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

芸術の秋

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
本日2回目の更新です。



 秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、
 芸術の秋もその一つですね。
 秋季「県展」の後期展示が今日10月28日から始まりました。
 後期は洋画・版画・写真・デザインの部です。
 写真の部では、当ブログにいつもご訪問いただいたり、コメントをいただいている
 関係の方4名が入選されており、早速愛媛県美術館南館へ行ってきました。


1

2

3

美術館南館


2Fロビー

3F写真の部

S・りょうたろうさん

S・りょうたろう2さん


クマさん1号さんが

クマさん1号さん

蛍さんが

蛍さん


【今日のかわせみ】2011.10.28
美術館で県展展示を見て、南入り口で西の石垣上を確認して東フィールドへ向かおうとした。
南の歩道をアシストサイクルのベルさんがやってくる。
南入り口で自転車を停めて、今日の状況を立ち話中に東側石垣上に一羽を発見し暫く観察。15:30


南入り口東側石垣

東側石垣

東側石垣

ベルさんは今日の成果があったようで、所用もあるとのことで分かれた。
ここで、これも県展帰りの先輩Yさんと出会いまた立ち話。
やがて「スズメのお父さん」がやってきた。
Yさんと別れ、スズメのお父さんと南の歩道を通り、東のフィールドへ向かう。
屋根付き排水口の上に居ましたが、スズメのお父さんが覗くと直ぐに茂みへ飛び込んだ。
茂みの中に居たのはマドンナでした。16:02

茂みの中で

茂みの中で

茂みの中で

茂みの中で


茂みの中で

茂みの中で

茂みの中移動

移動先で

移動先を神社側から観察中に鳴き声がしてもう一羽が排水口に止まった。
1人で行って見るとやはり若です。16:19

排水口ボルトで若

排水口ボルトで

排水口ボルトで

排水口ボルトで

マドンナが、茂みから対岸へ移動したのを見て若もそこへ向かって飛び出した。
茂みの対岸で暫く居たが、マドンナが南のコーナーへ移動してきた。
若は茂みの対岸で休憩中です。16:24

マドンナコーナーへ

茂み対岸若

茂み対岸若

センダン下へ移動してきたマドンナに、茂み以外の場所での接近をしてみる。16:50
スズメのお父さんは流れ込みの上から双眼鏡で監視中です。
5m、3mと近付き2mまで近付いた。
これ以上はにじみ寄りしかないが、スラックスなので躊躇しているとさすがに飛び出した。

センダン下5m

センダン下3m

センダン下2m

ボートへ移動

ここで本日は終了とスズメのお父さんと別れて東歩道経由で帰途に。
途中の南の排水口に若がいたので、チョイと撮影して帰宅しました。17:02

南排水口に若が

最後に失礼!


明日はビデオクラブの例会のため、フィールド巡回は休みます。
天気も雨模様かもしれません。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ダルマ夕日動画 | HOME | ピンスポットの夕日>>

この記事のコメント

おはようございます!
さっそくに見に行ってくださってありがとうございます。
しかもこのコーナーに載せていただき光栄です。
翡翠にこのくらい超接近できるなんてすばらしいですねぇ~
2011-10-29 Sat 06:58 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
作品「柳絮の舞」すばらしかったですよ。
このとき何を思ったのか水面を背にして佇んでいました。
水面に向かっていたら3mに寄る時に飛び出したでしょうね。
スズメのお父さんも驚きの顔でした。
2011-10-29 Sat 09:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
素晴らしい作品揃いですね。
きょう昼前にでも行って見る予定です。」

おやっさん
手乗りカワセミに挑戦する気ですか!そりゃあ、どだいむりじゃがネ!
2011-10-29 Sat 09:23 | URL | きんじろう #fBp5HctY[ 編集]
昨日はお世話になりました(*^^*)
帰ってから慌しく夕飯のお買い物に行きましたが、
もう疲れがドッと(^m^ )プッ

何とか夜中2時まで持ち堪えましたが(^-^;
コメ返しに時間がかかり、撮った画像のチェックは夜遅くでした。
思いの外ピンボケが多く、またリベンジです(^^)v
2011-10-29 Sat 10:18 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
きんじろうさん!
県展、皆さんの感性に触れていると唸らされますね。

マドンナはもうすでに気分的には手乗りです。(笑)
これ以上は近付けません!近付きません!
2011-10-29 Sat 10:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
「カワセミ劇場」再公演はじまりましたね。
「カワセミ」主人公のブログにカワセミ出演しないとすぐ冷やかし入れますよ!(笑)
毎日でも確実ゲットのお城下です。
2011-10-29 Sat 10:54 | URL | おやっさん #-[ 編集]
県展 見に行って頂き 有難うございました りょうたろうは所用の為まだ行けてません。 手乗り翡翠に挑戦とか? 製鋼すればギネスものですね!
2011-10-29 Sat 16:05 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
芸術の秋ですね
ブログ友達の方がたの写真 素敵な画像ばかりですね
今日のカワセミ ボルトのロープの上に停まって 縛られているみたいですね(^_-)-☆
2011-10-29 Sat 18:15 | URL | maxtuki #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
いいものを見るということは気持ちのいいものです。
その中に、少なくとも知り合い(そう呼ばせてください)がいればなおさらです。
「手乗り翡翠」なんてとんでもない、あれだけ近寄らせてくれたらこちらとしては、
もう十分手乗りの気分です。

2011-10-29 Sat 20:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさんへ!
ブログの輪の中で知り合って、勉強させてもらっています。
やはりいいものを見ることは大切だと思っています。
とてもまねはできませんが、参考にしたいですね。
かわせみは、ボルトとロープで「金縛り」だったのか足元から動かずに撮らせてくれました。
最近はいつもこの辺りで「第一村人発見!」になります。
2011-10-29 Sat 20:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
