気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

ゆめキラツリー2011in花園

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

9月2日から10月末までと紹介した「ゆめキラツリー2011in花園」が好評につき期間
延長と点灯時間が延長されました。
期間延長は2012年1月3日まで、点灯時間は午後11時まで延長されました。
東フィールドからの帰りに、お堀の内側から撮ってみました。

ゆめキラ1

ゆめキラ2

ゆめキラ3

ゆめキラ4


ゆめキラ5

ゆめキラ6

ゆめキラ7

ゆめキラ8


【今日のかわせみ】 2011.11.2 ダブルダイビング
ビデオクラブの会計打ち合わせがあり、フィールド到着が午後5時10分頃となった。
信号待ちで様子を見ると、北の流れ込みを覗いていた「スズメのお父さん」が帰宅を始めた。
追いかけて今日の様子を聞くと、北のフィールドで公園の入り口直ぐ下で見かけ、観察して
いると、南と北の石垣を行き来して餌獲りし飛び去ったが、西も南も東も姿を見つけられな
かったとのこと。(しまった!時間的にもう遅いか?)
とりあえず、南の排水口へ向かったら居ました。
屋根付きの排水口の上にあるボルトに止まっている。若です。
辺りは薄暗くなり始めており、ピントが合わせ辛いがそれでも頭の上から何とか・・・。

排水口ボルトで若

排水口ボルトで2

排水口ボルトで3

排水口ボルトで4

排水口から飛び出した若は、対岸の南コーナーへ移動した。
薄暗くなりノイズが目だって来たので帰宅をしようと考えていた時、鳴き声と共に同じ場所
にマドンナがやって来た。

対岸コーナーで若

コーナーで若

マドンナが!

若が飛びのいた

飛び込んできたマドンナの勢いに押されて、若が飛びのいた。
悠然と構えたマドンナに若が近寄った。

若とマドンナ

ペアで

ペアで

ペアで

暫く並んで水面を見たりあたりを見たりしていたが、二羽同時に水面を見て同じような位置に
同時にダブルダイビングした。
二羽ともゲット失敗して石垣に戻ったが、マドンナはすぐまたダイビングして飛び去った。
若の方に注意がいっていてマドンナは見失ってしまった。
若もやがて石垣から飛び出したが、暗くて行方を追えず見失った。

ペアで

ペアで

ダブルダイビング!

もうこんなに暗い

おおかたの鳥は「鳥目」で夜は見えず、もうこの時間帯になると他の鳥の姿は見えない。
若とマドンナはまだ食事や水浴びを続けるんだろうか? おやっさん帰ります!

↓ダブルダイビング動画追加しました。
20111102171209(1).jpg 17:13 画面は多少明るいですが辺りは薄暗く肉眼では見辛いです。
 感度が上がりノイズも目立ち、ピントも取れません。
 手持ち望遠のため画面揺れます。

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ | HOME | 東フィールド>>

この記事のコメント

日課とは言え、行けば何かを捉えてくる執念を感じます。
ダブルは良かったですねぇ!
2011-11-02 Wed 23:44 | URL | きんじろう #0SFRHbKA[ 編集]
きんじろうさんへ!
フィールド滞在15~16分、辺りは暗くなり始め肉眼では見辛い状態でした。
感度が上がってノイズはでるわ、ピンとは取れないわ あっという間の出来事でした。
明るい時ならもっときれいに撮れたかもしれません。
(いや、明るくても腕がねぇ~)
明日は午前銀行、午後美術館ですか?
2011-11-03 Thu 00:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
花園町はもうクリスマスモード きれいですね!
翡翠もこんなに近くに並ぶとほほえましいです ダブルダイビングは珍しいのではないですか?
2011-11-03 Thu 07:13 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
ペアー姿もだんだんと増えてきましたね!
うまくカップルになるといいですね~
ダブル飛び込み、うまく捉えていますよ!
翡翠の鳴き声がハッキリと聞こえました。
2011-11-03 Thu 09:15 | URL | 蛍 #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
ゆめキラツリー(そう呼ばれています)延長されました。
周りの情景と合わせる場合は点灯直後(日没直後)、イルミだけなら夜でもがチャンスです。
翡翠が並んで同時に同じような場所へのダイビングは初めて見ました。
昼間ならもっと良かったんですが・・
2011-11-03 Thu 10:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ
たぶん結ばれるんでしょうが、まだ春先までわかりませんね。
ダブルダイビングは初めて見ました。
昼間や明るいうちだったらもっとよかったのですが。
2011-11-03 Thu 10:16 | URL | おやっさん #nKBDKouo[ 編集]
イルミネーションは延期になって 良かったですね
折角だから やはりクリスマスには愉しみたいですよね
カワセミさん達はこの灯かりを見ているのかな-?
しかし2羽 一緒にダイビングも目面しいですね(^_-)-☆
2011-11-03 Thu 20:27 | URL | maxtuki #-[ 編集]
Maxtukiさん!コメントありがとうございます。
オータムフェスティバルで開設しても、やはりイルミネーションといえばクリスマス。
延長希望は多いようですね。昨年も同様に延長されました。

同じ場所から同じような水面へ同時にダイビングしたダブルダイビングは初めて見ました。
もう無いかもしれない珍しい光景です。
2011-11-03 Thu 23:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
