気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

朝焼けと目前パフォーマンス

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今朝は早くに目が覚めてしまった。6:30
もう一度寝るには中途半端な時間だと思いながら、今日の松山の日の出が6:20なのを思い
だして、我が家の展望台へ向かう。
東方向には低い位置に雲があり、山からの日のでは望めそうにない。
朝焼けが広がっており、日の出かな?と確認できたのは6:40頃になってだった。
暫くは雲の中で、明るい部分が太陽のようです。
雲の間から眩しい太陽の光が見え出した頃に振り返ると総合公園の展望台が照らし出され
はじめ、紅葉が始まった木々がわかる。
雲から抜けた太陽はすでに眩しく輝いており、まともには見られない。6:52

朝焼け1

朝焼け2

朝焼け3

朝焼け4


朝焼け5

朝焼け6

朝焼け7

朝焼け8


【今日のかわせみ】 2011.11.04目前でパフォーマンス
今日の東フィールドでは、午後4時を過ぎてもどこにも姿を見ることができない。
南の入り口までも出かけてみたがどこにもいない。
昨日の桜の木近くのベンチへ座り、南の排水口周辺を遠目で見ていたときに鳴き声がした。
そこへ野良猫「ニコリン」に5年間も餌を運び続けているお母さんが通りかかった。
「今日は会えました?」「いえまだ一度も」会話中に鳴き声のした方向を探してみると
昨日の枝よりかなり上の枝先にいた。
カメラを構える前にそこから高飛び込みし、餌をゲットし足元の石垣へ飛んできた。
何とか姿の見える位置まで近付いたが、ツツジの植え込みの枝が邪魔をする。
それでもと思ったとたんにまたダイビング、水浴びのようである。
目前で、それも飛び上がりのときはこちらを見ながら上がってくる。
枝が邪魔をしてピントが合わない、シャッター速度を上げる暇が無いの散々画像です。

目前で1

目前で2

目前で3

目前で4


目前で5

目前で6

目前で7

目前で8

こんな時、動画ならなんとか見られるので、動画についてもアップします。
↓サムネイルをクリックして下さい。
dive2.jpg
 目前で10回もの水浴びパフォーマンスを
 見せてくれました。
 枝かぶりしていますが、枝が無ければ逃げたかもしれない。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<雨でもお腹はすくんです! | HOME | 今日のかわせみ>>

この記事のコメント

目の前でのダイビング、すご~い!
ニコリンのママの声、近くで話しかけられても翡翠は平気なのですね。
いかに都会育ちの翡翠かわかりますね~
拍手・・・
2011-11-05 Sat 06:54 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんコメントありがとうございます。
おやっさんはしゃがんでピント合わそうと必死のうしろででニコリンのお母さんは、
立ったまま大きな声で歓声あげてました。
かわせみも気付いているようですが、パフォーマンスを見せてくれました。
2011-11-05 Sat 13:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
なぜ 朝日 夕日を見たくなるのでしょうね
私も 赤く焼ける陽は大好きですが
なかなか 観には行けませんけども 
でも 良いですよね 朝日は!
2011-11-05 Sat 15:28 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ
やっぱり太陽は生命の源で生物を引き付ける力をもっていますね。
昔の人は、朝日に向かって手を合わしていましたよね。
赤く輝いていつもは眩しい太陽が直視できる日の出、日の入は自然と見とれずには居られません。
沈む夕日に向かって「バカヤロー!」と叫ぶのは千葉県知事くらいかな?(笑)
2011-11-05 Sat 22:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
