気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

雨、束の間の晴れ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日も天気は思わしくないが、西の空が少し明るいので午後3時半頃にはパソコンから
離れて駐輪場へ向かう。
かわせみ日記の前に、今日の夕景をまず・・・
夕方も降ったり止んだりが小刻みにあったが、太陽が沈む頃には西の空に束の間の雲の切れ
目ができた。
こんなときは彩雲か虹でもと我が家の展望台に向かう。

彩雲が出そうだが

太陽は雲の中

カラスがネグラへ

虹がわずかに

虹がわずかに出たが、雲間の夕日のためにすぐ消えて行った。
彩雲も、くもがわずかに濃い目なのか出そうで出なかった。
今日もさえずりが聞こえ、ムクドリの大群が渦巻くように飛び回っている。
あれだけの大群がどこにネグラを構えているんだろう?

カラスも見たか?

月も見える

彩雲出そうで出ず

ムクドリの大群


【きょうのかわせみ日記】 2011.11.06 小雨の中で
東へ向かう南西の角にある桜の下で、昨日と同じように一羽が居る。
今日は自転車を停めて1ショット。
東フィールドでは今日は若がセンダンに止まっている。
若の場合は慎重に近付かないと飛び去ってしまう。
案の定、暫くはこちらを見ていたがやがてセンダン下の石垣へ飛び降りた。
ツツジの植え込みの間から姿が見えていたがやがて南のコーナーを曲がって消えた。
西へ続く南向きの石垣上で盛んに水面を睨んでいる。

南西角桜の下

センダンで若

南向き西側石垣で

横から

接近を試みてみたが、やはり若は大きく逃げては行かないが一定の距離を保って移動していく

南の石垣で

ダイビングか?

ゲット失敗!

また水面凝視

2~3回小移動しながら時にはダイビングするがゲットはできない。
深追いをやめて引き返すと、ボートの上でマドンナを見つけた。
ボートからは、珍しくフロート板に飛び移り、やがて南の排水口へ移動して行った。

少し接近すると

移動して行った

ボートでマドンナ

フロート板で

南の屋根付き排水口で内向きに止まっており、上からは頭が見えない。
少し移動してみると向きを変えて水面を見ている。

屋根付き排水口

屋根付き排水口

水中に魚が

あちこち物色

屋根付き排水口の網の上からでは低すぎるのか、直ぐ横の石垣の少し高めの位置へ移動し
て獲物を物色している。
暫くしてお腹が引っ込んだので構えていると、やはり飛び出した!
ところが、今まで見ていた方向とは90度以上違う右下へ「ズボッ!」とフェイントを
かけて飛び込んだ。

石垣から

石垣から

石垣から

石垣から

餌を咥えて神社横のブロックへ止まって餌打ちを始めたが、少し大きかったようで持て余し
ぎみに餌打ちを繰り返し、飲み込みに時間がかかっては目に付くし、危険と感じたのか餌を
咥えて茂みの中へ移動して行った。

ちと大きいかな?

てこずっている

どうしよう

嘴に鱗が

歩道から茂みをみると、まだ餌打ちをしてやっと呑み込みはじめたようだ。
茂みの中へ様子を見に回ってみる。
まだ一生懸命に飲み込んでいるようで口を時々小さく開けてしゃっくりのような動作を
繰り返している。
やっと落ち着いたと思ったら枝の下に飛び込み水浴びをし、2回目の飛び込みをした後は
ボートへ移動していった。
ボートの船べりからまた水浴びを始めた。

茂みの中で

茂みの中で

ボートへ移動

水浴びが始まった

念入りな水浴びを始めたので今日もこれで終了!!

【今日のかわせみ日記】プラスワン動画
↓撮りためていたものから動画を作成してみました。
鼓動 サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
 「翡翠の鼓動が聞こえる」
 かわせみのまばたきや、鼓動が聞こえてくるかもしれません。
 手持ち望遠ですから揺れはありますがご容赦を

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<飛行場の見える秋 | HOME | 雨でもお腹はすくんです!>>

この記事のコメント

翡翠も瞬きするんですね!
初めてこんなに近くの姿を見ました。
息づかいが感じられますよ。
ありがとうございます。
2011-11-07 Mon 07:20 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
翡翠も結構まばたきをしています。
全部目を閉じるのは少ないですがチョコチョコとしたり、瞬幕が見えたりです。
呼吸も比較的速いですし、ダイビングの後は大息つくときもありますよ。
そんな様子がわかる近付きをさせてくれるマドンナに感謝!
2011-11-07 Mon 10:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今日は こちらでは天気が良かったのですが  虹を撮影された方が他にもいらっしゃいましたね(岐阜方面で)
私は長く虹は観ていませんね 大きな虹を見たいですね
かわせみさん 屋根付き排水口の画像が可愛いです 頭かくして 尻隠さずですね(^_-)-☆
2011-11-07 Mon 20:50 | URL | maxtuki #-[ 編集]
動画じっくりと、少し興奮して見ました。
マドンナとは、ほんとうに仲良くなっていますね。
近くて、しゃっくりが聞こえそうでした。
2011-11-07 Mon 20:58 | URL | きんじろう #0SFRHbKA[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
少々の雨でもやってくるおやっさんに呆れているかもしれませんね。
来たら引っ付きまわるし、なかば諦めているのかも(笑)
若の特集も作ってみましょうかね?
若もマドンナもネタは豊富ですから・・・ 
2011-11-07 Mon 22:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさんへ!
去年は5~6回虹をキャッチしたんですが、大きなのはなかなかですね。
特に夏は、夕立と強い日差しがあれば出やすいんですが、直ぐ消えてしまう場合もあって、
何時もカメラを持っていないとむつかしいです。
かわせみ、この排水口があるんで近くから見える機会が多いんですよ。
2011-11-07 Mon 22:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
