気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

飛行場の見える秋

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

午前中は天気も良かったが、午後から曇りがちの空模様となってしまった。
それでも少し小山へでもと思い飛行機や海が見える山を選んだ。
途中でE銀行のロビー二人展に立寄るのも目的の一つでした。
頂上展望台までの道中で、目に付いた白いタンポポの花等をコンデジで拾いながら、
30分程かけてゆっくりと昇る。
【途中の花など】白花タンポポが目立つ(帰りにはしぼんでしまっていた)

タンポポ綿毛

白花タンポポ

タンポポ綿毛


白花タンポポ

カタバミ

ムラサキカタバミ


白花タンポポ

クサギ(臭木)の実

アキノキリンソウ


【頂上展望台からの眺め】

眼下に松山空港

風車と伊方原発も

東に松山城

ツインドーム重信も


【頂上広場の紅葉】桜紅葉の真っ盛り、落ち葉も

桜紅葉1

桜紅葉2

桜紅葉3

桜紅葉4


桜紅葉5

桜紅葉6

桜紅葉7

桜紅葉8


【飛行機の離着陸】上から眺める離着陸模様が面白い

着陸

離陸1

離陸2

着陸1


着陸2

着陸3

駐機場へ

離陸


最後に見たハゼの赤、きれいなグラデーションの夕焼けに、頂上から見た水平線に沈む夕日
を連想した。 今日は見えたんだろうか?

ハゼ

ハゼ

夕焼け

夕焼け


【今日のかわせみ】 2011.11.07 
午後4時半近くにフィールドに着くとすぐに、南の排水口に若を見つけた。
もう食事が終わったと見えて丸くなって休憩モード。
下の水中には魚がたくさんいて、キラリキラリと光っているが、狙う様子はない。

南排水口で若

魚が居るよ!

まだ見てるだけ

満腹なの?

10分以上経ってやっと用をたして、20メートルほど離れた土管へ移動した。

日が暮れるよ!

まだ休憩中

やっと土管へ移動

落ち着いてます!

落ち着いているように見えた若は、どう見ていたのかほぼ真下へとびこみあっさりゲットし
対岸へ移動していった。
元の排水口へ戻ると、屋根付き排水口の金網にマドンナがいる。
若と同じようにここで休憩していたようだ。
やがて活動を開始し、対岸のコーナーへ移動した。

対岸へ移動

マドンナはここ

どれにしようかな?

対岸へ移動

対岸へ着くなりすぐにダイビングして食事する。すばやい!
次に移動したのは、若が止まっている近くの石垣へ。
今度は若もマドンナも、こちらへ向かって飛んできて左右の石垣に止まった。

1度食事して

左若とペアで

マドンナこちらへ

若もこちらへ

両方共にダイビングゲットしてマドンナはボートへ、若はどこかへ消えた。

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<立冬 | HOME | 雨、束の間の晴れ>>

この記事のコメント

夕焼けの画像とても素敵ですね(^_-)-☆
いい色が出ています
飛行機の離着陸はなぜ いつまでも見てても飽きないのでしょうね 
カワセミさん相変わらず可愛い姿・表情ですね。
2011-11-08 Tue 13:19 | URL | maxtuki #-[ 編集]
Maxtukiさん!何時もご覧いただきコメントありがとうございます。
夕焼け・夕日と飛行機を撮りに空港近くの防波堤へは行くんですが、なかなかうまく撮れません。
昨日は、夕方のかわせみを予定していましたから、それなら飛行機の離発着が俯瞰で撮れる
小山へとなりました。離着陸の飛行機を上から撮れる空港は数少ないと思います。
今日のかわせみも上からのが多かったですね。
2011-11-08 Tue 17:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]
垣生山でしたか!
カワセミ病にかかってから堀通いが続き、ここにきてやっと飛行機を見る気になりましたね。
一安心です。
若もマドンナも「チャン・飛行機大好き」だとな!
伊方越しの風車、原発も捉えてとはさすがぁですね。
2011-11-08 Tue 18:39 | URL | きんじろう #0SFRHbKA[ 編集]
盛り沢山に見せていただきありがとうございます。
飛行場の見える山、行って見たくなりました。
2011-11-08 Tue 19:38 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
クサギの実可愛いですね!
垣生の小山?
遠くの景色まで見えて良い場所ですね!
夕景がとてもきれいですね!
トンガリ屋根とピカリと光る灯りがとてもステキです。
2011-11-08 Tue 20:07 | URL | 蛍 #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
きんじろうさんのデジブックと、それをヒントのビデオ仲間が撮った夕日がヒントです。
午後の曇りでかすんでいますが、条件がよければ風車と原発上手く撮れますね。
2011-11-08 Tue 22:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさ~ん!コメントありがとうございます。
飛行機も夕日も眺めが良くていいですよ!(邪魔物の無い展望台があり足場も確保できます)
離着陸の飛行機が上から覗き込めるのがいいです。
山側から着陸や山へ向かって離陸の時は最高です!(こちらが飛行機に乗って撮っている感覚)
きんじろうさんのデジブックからヒントをいただきました。
2011-11-08 Tue 22:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
この場所はきんじろうさんのデジブックにヒントをもらいました。
まずは、目の高さや俯瞰で見える飛行機の離着陸が狙いでしたが、
周りが見えるお立ち台(展望台)があって足場も十分。
道後平野のバックに雪の石鎚、瀬戸内海の夕日夕景、日の出、月の出色々楽しめそうです。
夕景は例によって我が家の展望台からです。
2011-11-08 Tue 22:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
