気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

立冬

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日は24節気のうちの「立冬」です。
秋から冬への季節の節目となる日といわれています。
ひんやりとした朝の空気に触れると、昨日までの気温が嘘のような状況です。
9日以降寒気の影響でさらに気温は下がると予想されており、体調管理に注意が必要です。
今日はまず動画から
公園ある日 ←サムネイルをクリックしてご覧ください。
 総合公園に朝日が当たると、桜の紅葉が遠目でも
 判るようになりました。
  撮影は昨年の11月5日です。


【今日のかわせみ】 2011.11.08 北も南も東も全員お目見え!
今日は少し早めに出かけ、北、南、東をゆっくり見て回りました。
このフィールドにいる6羽を全員確認できました。
まずは、北のフィールドですが、公園入り口寄りの北向きの石垣に♂を見つけました。
例によって警戒心が強くすぐに対岸の角の茂み方向へ飛び出しました。
対岸で鳴き声がするので、そっと近付くと茂み近くの石垣にペアがいます。

北のペア

北の雌(初確認)

パイプと石垣で

トイレ下

トイレ下へ近付こうとしたが、50m程で南へ飛び去った。(西向き石垣で居た)
次は南へ回り歩道から見ると、いつもの南西角の桜の下に姿が見える。
内側に回ってツツジの植え込みの間から姿を確認できたがカメラを構えようとしたら北へ
飛び去ってしまった。
ボートを係留してある石垣の上から東を見ると、50m程先に一羽がいる。
夕方の帰宅途中には、歩道側の石垣上に雄が居るのを見つけて撮影した。

南西角桜の下で

南向き石垣上で雌

歩道下石垣上雄

歩道下石垣上雄

東のフィールドに着いたのが午後3時頃。
一通り見て回ったがどこにも姿を発見できない。
1度だけ鳴き声は聞こえた。
「スズメのお父さん」も今日は早くやって来たが、どこにも姿を見ることができなかった
とのことで、やはり4時過ぎまでは出てこないのかも知れない。
4時10分頃になって鳴き声が聞こえた。
立っていた内側遊歩道の南コーナーから石垣まで降りて、石垣を透かして見るとかなり
西寄りに姿がある。
背後まで近寄り、ツツジの植え込みを透かしてみるとマドンナのようです。
それなら近寄れると石垣の上近くまで下りていくと、若が餌を咥えて飛んできた。
繁殖期ではないので、求愛給餌は無いものと見ていると、マドンナも一度も見ずに
知らん顔をしており、若もさっさと呑み込んでしまった。
暫く並んで居たが、マドンナが「餌獲りの邪魔だわ!」とばかりに若を飛び立たせて
しまった。(若は対岸の歩道下石垣へ移動)

ツツジの隙間から

柳の下でマドンナ

若が餌を咥えて来た

柳の下ペアで

そこからのマドンナは、茂み対岸まで餌獲りをしながら移動を繰り返して行った。
以下の画像は、全て居場所が異なっています。

マドンナ1

マドンナ2

マドンナ3

マドンナ4


マドンナ5

マドンナ6

マドンナ7

マドンナ8


マドンナ9

マドンナ10

マドンナ11

マドンナ12

この後マドンナはボートに移動して行き水浴びを始めたようです。
この頃になるまでに薄暗くなり、ピントも合いにくくノイズも入ることから本日は終了!
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<紅葉迷走 | HOME | 飛行場の見える秋>>

この記事のコメント

ムービー見ました 構成はさすがですね!「シャボン玉と子供」たまりませ~ん! 翡翠のペア良いですね 一度も見た事が有りません。
2011-11-09 Wed 07:35 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
動画にて総合公園の秋を満喫しました。
りょうたろうさんのおっしゃる通り、シャボン玉のシーンは素晴らしい!! すごくいい出会いでしたね・・・ほのぼのとした気分を味わいました。
2011-11-09 Wed 08:50 | URL | torako #R1y00GSs[ 編集]
S・りょうたろうさん!いつもコメントありがとうございます。
やはり出かけないとめぐり合いもありませんね。
Right Place,Right Timeというのはこういうことだと思います。
昨日は翡翠ペア3組が見られたGood Day!でした。
最近は撮れる撮れないは別として、結構ペアでいること多いんですよ
2011-11-09 Wed 12:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさん!コメントありがとうございます。
出会いはやっぱり出かけなくっちゃ!ですね。
鵜の目、鷹の目でもダメでしょうし、偶然の出会いって楽しいですね。
2011-11-09 Wed 12:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
凄~~い!6羽に遭えたのですね 
こちらのちょんこファミリーは なかなか遭えません 家族旅行に出かけているようです
帰って来るのはいつのことやら?
2011-11-09 Wed 13:48 | URL | maxtuki #-[ 編集]
Maxtukiさんへ
いつも近くで撮らせてくれる東のマドンナ・若の画像を主体のブログになってしまっていますが
通り掛りには対岸(30~50m)で見かけることも多いんですよ。
昨日はたまたまペアで10m(北)をきっかけに遠目ではあるけれど撮ってみました。
でも最後はやっぱり東のペアになってしまいました。
ちょんこファミリーも、きっとこちらと同じように時間帯の違いだけで長時間休憩してるかも。
きっと木陰から「今日も来てるよ!でも休憩中だもーん」かも(笑)
2011-11-09 Wed 14:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ここの所ちょっと行っていない私のウオーキングコース、総合公園
桜の葉も色づき立冬らしくなっていますね。
バックミュージックで動画を見れば、より綺麗に見えますから不思議!おやっさんの技がシャボン玉のようにウキウキとリズムよく流れています。
中腹の桜の丘西斜面では、皇帝ダリアが花盛りです。
2011-11-09 Wed 20:29 | URL | きんじろう #0SFRHbKA[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
こういう情景の動画はBGMを入れたら作品が違って見えます。
ただし、選曲はいつも悩むところです。
そういえば、皇帝ダリア 芝生広場桜の丘からアンズの丘へ下りる右側に咲いていましたね。
2011-11-10 Thu 00:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
