気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

紅葉迷走

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今年の紅葉は、順調な滑り出しを見せたものの、先日までの異常気象とも思えるような
暖かさで足踏みしたり、紅葉を通り越して枯れたりの状況です。
松山城堀の内公園の街路樹にもその戸惑いが見られます。
ケヤキ類の黄葉は鮮やかにならず、茶色になったものがあり、全体にくすんでいます。
銀杏は、去年の今頃はほとんどが黄色に色付いていましたが、今年は色付き始めの感が
強く(遅れている)、桜紅葉も何となく冴えません。

紅葉1北堀の欅

紅葉2北堀の欅

紅葉3北堀の欅

紅葉4北堀の桜


西入り口欅

市民会館前

市民会館前から

去年は赤かった


市民会館前から

美術館前通り

広場中央銀杏

美術館前県庁方向

それでも街中の公園に紅葉の訪れを告げるサインになっており、城山・二の丸庭園の
紅葉が間もなく楽しめます。

【今日のかわせみ】 2011.11.09
公園の紅葉状況を撮りながら、公園の北入り口にさしかかった時、向こうから手を上げて
挨拶してくれる姿がある。torakoさんです。
既に東でマドンナとの出遭いがあってぐるりと回って来られたとのこと。
状況を聞いて公園内で紅葉状況を撮ってから、南入り口経由で東へ向かう。
いつもの通り、何箇所かで自転車を停めて石垣を覗いてみようとした最初の県警前で、
歩道下の石垣にマドンナを発見した。

県警前南歩道下

県警前南歩道下

県警前南歩道下

左(西)へ移動


移動先で

左側から

南歩道下

南歩道下

南歩道下では1度場所を変えて飛び込んだ。
餌を咥えたまま対岸へ移動し、食事後更に石垣上から餌を物色中です。
時折小首をかしげてこちらを見ている。
またダイビングゲットで、食事後休憩に入った。
やがてtorakoさんが、対岸へ追いついて来たので南歩道上から位置を連絡して見守る。
たくさん撮ってやって下さいよ!
torakoさんが帰り始めた頃に「スズメのお父さん」が対岸へやってきたので、対岸へ回る。

ここからダイビング

対岸へ移動

水浴びを始めた

背後へ回って

この時点で5時を回っており薄暗くなり始めたので、本日は終了。
(torakoさんが撮影中に若が前を西方向に飛び南の歩道下石垣に止まったがかなり西なので
追うのは止めた。)

未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<伊予尼子氏歴史展 | HOME | 立冬>>

この記事のコメント

今年の紅葉もあまり望めないですね。
小田深山へ行ってきましたが全滅でした。
翡翠と会っているおやっさんが一番幸せかもしれませんね。
2011-11-10 Thu 07:20 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おおっ!! 堀之内・城山公園の紅葉を見事に切り取られました。!!
今がちょうどいい時期と読んでおられたのでしょう・・・感服です。
2011-11-10 Thu 08:51 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
おはようございます! 城山公園 よく秋色風景を捜されますね~!  もう少しで見頃かな? 翡翠の池から飛び上がる瞬間 病気にならなくても撮りたいです!!
2011-11-10 Thu 09:04 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
一挙に寒くなれば紅葉も鮮やかですが、今年はイマイチ、と言っても見事な大木の晩秋写真ですね。

私の知人(戦国大名の子孫)が県美術館南館2Fできょう(1300開幕式)9から13日(日)まで、「伊予尼子氏の歴史展」を開催します。
良かったら覗いてください。
2011-11-10 Thu 10:05 | URL | きんじろう #0SFRHbKA[ 編集]
迷走したくなるのが 画像で伝わってきました
とても綺麗に色付いていますね
特に銀杏の樹の画像が私は一番気にいりました
この2・3日冷え込んで来たので 一気に紅葉するのでしょうね。 
2011-11-10 Thu 13:46 | URL | maxtuki #-[ 編集]
きんじろうさんから「龍馬脱藩の道」の本届きました 勉強させて頂きます!
2011-11-10 Thu 19:35 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S.りょうたろうさんへ!
来週11月15日は坂本龍馬誕生の日、そして京都で暗殺された命日ですね。
この本は松山の書店に無く、今のようにインターネット通販で入手できなくて桂浜の「坂本龍馬記念館」へ
二度ほど読みに行き、やっと入手できた経緯があります。
著者のサインも、ひょんなことから知り合いいただきました。
2011-11-10 Thu 21:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
タイトル通り、石鎚で紅葉が始まってから、異常な高気温で紅葉が迷走しています。
大洲の稲荷山でも緑のままで紅葉まつりが行われたようです。
今年はきれいな紅葉が近場では見ることができないんでしょうか?
2011-11-10 Thu 21:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさんコメント恐れ入ります。
昨日出勤時(?)にお会いしてから、予定のうちではあったのですが、
公園内をウロウロしてみました。
感服などとこそばゆいです!
2011-11-10 Thu 21:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!
毎日見ているのですが、銀杏などは黄葉が進まず、欅等はきれいにならずに枯葉色です。
桜広場は9月に1度紅葉を始めたものですから、ここに来て葉が少なくなっています。
今年は一斉に色付きを楽しめないようです。

翡翠ファミリーは、毎日観察の成果でいつでもご案内できますよ!
またも失敗作を作りましたが、水浴び動画を今日・明日にはアップできるかな?
2011-11-10 Thu 21:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさん!
今年の平地の紅葉は気温の状況で迷走しています。
こうなったら、きんじろうさんの10月10日がうらやましい!
歴史展ありがとうございました、今日記事に何とか・・・
2011-11-10 Thu 21:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!コメントありがとうございます。
今年は紅葉が始まったと思ったら、異常とも思える気温の逆戻りで紅葉が迷走しています。
立地条件によってはきれいな場所もあるようですが、平地は総じてあまり芳しくないようです。
2011-11-10 Thu 21:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
時々、夫婦で見せていただいています。

毎日、通勤で通っていた城山公園ですが翡翠、気が付きませんでした。

気をつけて見ていると色々な発見が出来るのですね。

また見せていただきます。

今日は奥様から電話がありました。
2011-11-10 Thu 22:57 | URL | 3737773 #zL1hAqUk[ 編集]
3737773(BMWさま?)様!コメントありがとうございます。
家内からは「同じ鳥ばかり撮ってどうするの!」と半分馬鹿にされていますが、
いつ見ても、毎日見ても変化があって飽きません。
今や日課、ライフワークにさえなっています。
これを人は「かわせみ病」と言って、同じ病に罹った人は全国にたくさんいます。
それほど魅力的な鳥でもあります。
今後ともよろしくで~す!
2011-11-10 Thu 23:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます。

NAMEの修正です。7が1つ多かったので。
修正前 3737773
        ↓
修正後 373773

嫁にバカにされても、尊敬されるまで頑張ってください。
来週あたり、嫁をお借りします。  mより 
2011-11-11 Fri 09:41 | URL | 373773 #zL1hAqUk[ 編集]
373773-mさん!了解です。
励ましコメントありがとうございます。
カルビーのかっぱえびせんで、調子に乗って頑張ります!(笑)
ご支援よろしく!
2011-11-11 Fri 10:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
