気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今年も見せてくれるんでしょうか?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今年の紅葉はどこも遅れたり、色付きが悪いという情報ばかりです。
身近な庭園として毎年ヤマモミジを楽しませてくれる、二の丸史跡庭園は今年も見せて
くれるんでしょうか? ちょっと心配です。
昨年11月6日の画像では、もう少しで見頃というところでした。

今日は2011.11.11で1が6つも並ぶ特別日で満月ですが、月の出も雲隠れでした。
今も薄雲にかかって朧月です。
気晴らしにでもないですが、去年の二の丸庭園の様子です。

二の丸庭園1

二の丸庭園2

二の丸庭園3

二の丸庭園4


二の丸庭園5

二の丸庭園6

二の丸庭園7

二の丸庭園8


二の丸庭園9

二の丸庭園10

二の丸庭園11

二の丸庭園12


二の丸庭園13

二の丸庭園14

二の丸庭園15

二の丸庭園16


【今日のかわせみ】 2011.11.11 極短時間、でも毎日
巡回出勤の出足が遅く、午後4時を過ぎて家を出た。
途中で北のフィールドで一羽を発見し、東角の茂みの隙間から撮影するも気配を感じた
のか直ぐに飛び去ってしまった。
東では既に遅かったのか定位置には姿が無い。
流れ込み近くのベンチで「スズメのお父さん」も座って手持ち無沙汰の様子。
聞いてみるとやはり一羽も姿をみつけられないままだったとか。
二人で内側を南コーナーまで行き姿を探すがどこにも居ない。
暫くして鳴き声と共にペアで南の排水口に飛んで来た。
急いで排水口の上まで行くと、神社横のコンクリートにマドンナ、中央排水口に若が居る。
マドンナは、しきりに水面を睨み、今にも飛び込みそうな姿勢を取っている。

マドンナが狙う

飛ぶか?

やめた!

行くか!

なかなか飛び込まないので、若の方を撮る。
若は動きそうに無い。丸くなって休憩中。

中央排水口で若

若を頭上から

若のアップ

若のアップ

若に注意がいっている時に後で「ズボッ!」とマドンナが飛び込んだ音がした。
若の止まっている中央排水口まで来たが若が居るために止まれず、西の方向へ飛んで行く。
若も慌てて、対岸のコーナーへ移動し、暫くして水浴び開始したが薄暗くて見づらい。
マドンナを探しながら帰宅とするが、やはり薄暗く見つけられない。
西角の網には水浴び中の一羽を発見したが、これも直ぐに北の方向へ飛んで行った。

南コーナー若

南コーナー若

出勤中北の雌

帰りの西角網で

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ツワブキと野路菊 | HOME | 伊予尼子氏歴史展>>

この記事のコメント

二の丸庭園も中々すてがたいですね。
今年は遠くの紅葉よりもお城下の方がきれいかもしれませんね。
今年もきれいな紅葉を見せてくれるといいですね。
2011-11-12 Sat 09:57 | URL | 蛍 #-[ 編集]
二の丸庭園は昨年の画像でしたか
今年は未だ 色好きが悪いですか?
可愛いから 頭をなでなでしたくなりますね(^_-)-☆
2011-11-12 Sat 22:56 | URL | maxtuki #-[ 編集]
蛍さんへ!
近場に穴場ありといきたいのですが、まだまだのようです。
堀の内や平和通りの銀杏もまだ随分と緑が目立ちます。
2011-11-13 Sun 00:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさんへ!
何か今年は変ですね。
緑葉のまま紅葉祭りのイベントをした、愛媛の紅葉の名所がありました。

丸くなって休憩中は、ヒヨコのようでかわいいですよ。
頭なでなでか、手乗りにでもいかがでしょう?
2011-11-13 Sun 00:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
