気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

紅葉・夕日・かわせみ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日の天気は晴れ。
多少の期待を持って早めに家を出かけました。
かわせみフィールドを早めに切り上げて、二の丸庭園へ向かいました。
二の丸庭園の最終入園時刻16:30ぎりぎりで入園しました。(ぎりぎり入園なので無料)
日の入り時刻は17:01で、庭園の閉門は17:00なので最後までは無理なため、日の入りの
位置だけを確認しようと「勝山亭」横まで上がりました。
水平線はかなりの範囲見えるが、水平線上には少し厚い雲が広がっています。
今日は長居は無用と紅葉状況を見て回ることにしました。
先日訪れた時より紅葉が進み、ちょうど見頃を迎えているようです。

二の丸庭園1

二の丸庭園2

二の丸庭園3

二の丸庭園4


二の丸庭園5

二の丸庭園6

二の丸庭園7

二の丸庭園8

二の丸庭園内の建物が、戸締りを始めたために庭園を後にしたが、せめて夕やけをと
登山道へ向かい先日確かめた木立の間から眺めてみる。
やはり夕日は雲の中で、輪郭がわずかに見える程度です。
今日この位置で見えたとしたら、青島にすこしだけかかったかも知れません。

木立の間から

下には雲がある

烏の上に輪郭

完全に消えた


【今日のかわせみ】 2011.11.25
北の流れ込み付近の石垣でペアを見かけました。

手前若とマドンナ

若です

マドンナです

どれにする?



あれ獲って!

ひっつくなよ!

場所変えよッ!

待ってよっ!


もう少し離れて!

つまんないの

寄って行こうかな?

来たわよ!


邪魔するなら

ここから狙おう

ここでもいいかな

私休むわっ!

餌獲りする時は離れていた方がいいんだって。
以前同じ獲物を同時に狙って失敗したのをまだ根にもっているんだから。
若って意外と根に持って男らしくないのよね。
私はさっき食事したからチョット休憩するわね。
おやっさんもついて来たようだから、綺麗にポートレートでも撮ってもらおうかな。
近くに寄ってきてもいいわよ。

おすましから

ちょっと流し目

全身もね

遠くを見つめて


顔を上げて

気だるそうに

後姿はどう?

見返り美人?

そろそろ最後のお食事しなきゃ日がくれちゃうわ!

もういいでしょ

場所変えたっ!

もう一度

最後の夕食


薄暗くなってからは、またペアで水浴びを始めました。
少し暗いですが、高速撮影のタイミング取りの絶好のチャンスです。
動画でご覧下さい。
水浴びslow
 ←左のサムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
  夕暮時で暗いですが、スローの雰囲気をどうぞ!


 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<日暈(ひがさ)・夕日 | HOME | かわせみ目線のかわせみ日記>>

この記事のコメント

二の丸庭園、真っ赤に色づききれいですね。
やっときれいな紅葉が見られました。
高速撮影、お見事!
最後に遠くへ飛んでいくところがいいですね。
2011-11-27 Sun 07:22 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨日はOB会でダルマ狙いはイケませんでしたが、日没前に御隠れだったんですね。ホッ

高速動画、フィナーレシーンの飛び去って行くところがこの作品引き締めていますね。☆
2011-11-27 Sun 09:08 | URL | きんじろう #0SFRHbKA[ 編集]
11月26日に夕日は雲が厚く最後はおぼろ夕日になり由布岳の真上に沈んで行きました
 ペアの翡翠微笑ましくていいですね〜!
2011-11-27 Sun 14:25 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
もみじ かなり色付きましたね 綺麗です
ペアーの画像は 何時頃に撮られていますか?
こちらではペアーでいる姿を見かけなくなりました
早朝に行かないとだめなのかな~?
2011-11-27 Sun 19:54 | URL | maxtuki #-[ 編集]

蛍さんへ!
♪秋の夕日に 照る山 モミジ 
夕日に照らされて一段と赤く見えました。
ちょうど見頃でしょうね。
2回ほど失敗はありましたが、水浴びなら飛び出し→着水→戻りまで3秒でうまく収まります。
失敗作はスタートが早すぎて、戻りの空中で切れました。
明るいときにくっきり撮りたいです。
2011-11-27 Sun 21:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
水浴びはオヤスミ前が多いのですが暗くて綺麗に撮れません。
明るいうちの水浴びや、餌撮りをとりたいですね。
2011-11-27 Sun 21:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
お城山登山道は、青島の左に少し離れて由布岳が見えます。
この間に沈む2~3日がチャンスかもしれませんが、天気が悪そうです。
お堀の翡翠はけっこうペアで見かけることが多いので、チャンスはあるのですが、
この日のように寄り添うようなのはめったにありません。
大概は距離を少しおいて水面を睨んでいます。
2011-11-27 Sun 21:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさんへ!
縄張りの時にコメントしましたが、本来非繁殖期なので雄・雌がそれぞれ縄張りを持って行動
しています。(=ペアで居ることは少ない)
春先に、どちらかの縄張りに入り込んで番を構成しますが、こちらでは3組ともペアで縄張りを
持っています。(他の2組はペアで居るのを見かけることは少ないです)
この東フィールドは、結構ペアで居ることが多く当ブログでもしばしば登場しています。
時間帯は、いつも出かけるのが3時以降ですから午後4時ごろが多いです。
2011-11-27 Sun 21:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
