気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

日暈(ひがさ)・夕日

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今日は全天を薄い雲が霞みのように覆い、くもりながら日差しがある妙な空模様です。
正午頃の太陽の周りに日暈(ひがさ)が現れました。

日暈1

日暈2

日暈3

ゴマ粒飛行機

暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気現象の
ことです。
特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈
(つきがさ、げつうん)といいいます。
虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいうそうです。
「太陽や月に暈がかかると雨が近い」という言い伝えが伝わっている地方は多い。
低気圧の温暖前線の前方には暈を発生させる巻層雲や巻雲などが存在し、暈は低気圧の
接近に伴って発生することが多いためだそうです。(今日の雲は巻雲です)
夕方の西の空も雲が厚く、日の入りは期待できませんが城山に昇ってみました。

日没後松山城

城山桜紅葉

もう雲の中


夕やけ

烏が帰る

三日月と金星


【かわせみフィールドのお客様】
マドンナで~す。
今日は、私たちが定宿にしている茂みに最近よく来るお客様を紹介するわ!
中には「招かざる客」のキセキレイさんもいるけどね。
そんな時は、若様が追っ払うのよ。
ジョウビタキさんとメジロさんは、ここがお気に入りで彼女(彼)達もここを定宿どころか
住処にしそうよ。

キセキレイ

ヤマガラ

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀


メジロ

メジロペア

メジロペア

スズメ

もちろんカラス・ドバト・キジバト・ムクドリ・ヒヨドリ・ササゴイ・ゴイサギも来る
けど全部嫌い! こちらから外出して相手にしないのよ。
私たちのことは、また特別便出してもらうからね。
おやっさんは明日何かあるそうで、早く寝るんだって。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<まだまだ紅葉も | HOME | 紅葉・夕日・かわせみ>>

この記事のコメント

日暈(ひがさ) このように書くとは知りませんでした勉強になりました
西の空に  細い三日月が沈む寸前に 願い事をすると良い なんてこの辺りでは 言われてますよ
だから偶に願ってしまいますが 効果有ったのかしらねー? 
2011-11-28 Mon 19:47 | URL | maxtuki #-[ 編集]
Maxtukiさんへ
さあてMaxtukiさんの願い事は何だったんでしょうね?
願い事は、内に秘めてこそ願い事です。
他人にしゃべると効果がないそうです。
従って効果は本人のみぞ知るですね。
効果あることを願います。
2011-11-28 Mon 20:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ひがさ 初めて見ました 漢字で書くと難しいですね 勉強になりました!
2011-11-28 Mon 21:01 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
日暈の写真も、三日月の写真もいいですね。
この日、梅津寺に行きましたが、夕日も日没直前に御隠れでした。

きょうは御疲れさんでした。ありがとうございました。
2011-11-28 Mon 21:19 | URL | きんじろう #0SFRHbKA[ 編集]
めじろのペアー可愛いですねぇ~
翡翠さんには悪いけれどこの可愛いしぐさが何ともほほえましいです~
月と金星、ステキですねぇ~
この刻もアッというまに雲に隠れてしまいましたが、
おやっさんはちゃ~んとカメラにおさめていたのですね!すばらしいです。
今日はお疲れ様!ありがとうございました。
2011-11-28 Mon 21:57 | URL | 蛍 #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
昨日の空は巻雲が覆って霞みのような状態でした。
巻雲は高層で氷の粒でできていますからプリズムの役目をして、太陽の周りに虹のような
日暈を作り出すそうです。
でもこんなにまん丸なのは久しく見ていませんでした。
2011-11-28 Mon 23:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
昨日はちょっとした天体ショーでした。
昼間の霞のような空を見上げたらまん丸の大きな日暈でした。
夕日は早々とお隠れでしたが、三日月と金星がきれいでした。
これも、やがて薄い雲に見え隠れでした。

お疲れ様ありがとうございました。デジブック期待しています。
2011-11-28 Mon 23:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
メジロさんは、2~3日前から鳴き声が聞こえていましたが、昨日初めてペアの姿を発見
しました。
薄暗いところにいましたが、どうやらここに居つくかもしれません。
今日はお疲れ様、ありがとうございました。
やはり整理中ではありますが、200枚はゆうに越えています。(料理が大変!)
2011-11-28 Mon 23:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
