気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

まだまだ紅葉も

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

昨日は面河方面、石鎚山系の笹倉(さぞう)湿原への登山機会があった帰り道に、面河渓谷
と県道12号(もみじロード)の「おもごふるさとの駅」前で紅葉狩りを楽しんだ。
今年の紅葉はどこも芳しくないと言われながら、この紅葉ロードを走りながら車窓から
見たり、スポット的に見れば結構きれいな場所がある。
今年の紅葉は一斉に紅葉とはならずかなり場所によるムラがあるようです。
場所を選べばまだまだ紅葉も楽しめるようです。

面河渓紅葉1

面河渓紅葉2

面河渓紅葉3

面河渓紅葉4


ふるさとの駅1

ふるさとの駅2

ふるさとの駅3

ふるさとの駅4


ふるさとの駅5

ふるさとの駅6

ふるさとの駅7

ふるさとの駅8

久万高原ゴルフ場の入り口に雰囲気のあるメタセコイアの並木道があり、きれいに色付
いている。
夕暮時で少し暗いが、雰囲気撮りをしてみました。

メタセコイア並木1

メタセコイア並木2

メタセコイア並木3

メタセコイア並木4


【今日のかわせみ】 2011.11.26 いつもと違う雰囲気で
26日のかわせみは、いつもと違う背景(場所)や接近画像をピックアップしてみました。
大アップもありますが、おやっさんブログのモットーのノートリミングです。
まずは、この4枚は接近時にコンデジで撮ったものです。
常時という訳ではないですが、マドンナは大砲要らず、望遠いらずの距離から撮らせて
くれるかわいいお嬢さんです。

コンデジマドンナ

コンデジマドンナ

コンデジマドンナ

コンデジマドンナ

これは、コンデジで撮った同じ場所からサイズを変えて撮ったものです。

マドンナ接近1

マドンナ接近2

マドンナ接近3

マドンナ接近4

フロートの白鳥小屋の屋根や、茂みのなかにあるシュロの高い枝に止まっています。
シュロのほぼ真下からアップで撮ってみました。

フロート小屋

茂みシュロの枝

茂みシュロの枝

茂みシュロの枝

また水面に大きく張り出した椋の木の枝に止まることもあります。
最近は、桜の木やこの椋の木のように水面に張り出した比較的高い枝に止まっている
事が多くなりそこからのダイビングも見られます。

水上椋の枝

水上椋の枝

水上椋の枝

水上椋の枝
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<市内に紅葉がやって来た | HOME | 日暈(ひがさ)・夕日>>

この記事のコメント

華やかな紅葉を楽しまれて良かったですね!
マドンナにも久しぶりの対面、感激かな?
相変わらずのつぶらな瞳、とってもかわいいですね!
2011-11-30 Wed 07:01 | URL | 蛍 #-[ 編集]
わ~紅葉綺麗ですね 可なり鮮やかになりましたね
メタセコイアの並木も近くに在るのですか?
滋賀県の琵琶湖北側にも有って 今年の紅葉を写しに行くつもりでしたが 色付きが悪いようで ブログのお友達から連絡頂き 行くのはあきらめました
おやっさんの画像で楽しめました 有難うございます。
マドンナは良いですね 近くで逢えて
こちらのちょんこは かわせみの中では川幅のある所に住み着いて 一番距離があります 遠くて 画像もピンボケばかりですね(;一_一)
2011-11-30 Wed 13:54 | URL | maxtuki #-[ 編集]
まだまだモミジロードの方でも紅葉は見れるのですね 久万高原ゴルフ入り口のメタセコイアは朝 日の出の頃に行くと綺麗ですよ! 特に霧でも出ていれば最高です。
2011-11-30 Wed 18:06 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
ゴルフ場入り口のメタセコイアロード、写真になりますねぇ!☆
カーブのところを蛍さんに歩いてくれるよう頼めばよかったなぁ!

2011-11-30 Wed 19:42 | URL | きんじろう #giv2DX9Y[ 編集]
蛍さんへ!コメントありがとうございます。
マドンナは26日のもので、皆さんへのご披露が遅れていました。
28日の遠征で、まだ3日分も出番を待っています。
どうしよう!(笑)
2011-11-30 Wed 22:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさん!コメントありがとうございます。
今年の紅葉は出番が遅れています。
28日にちょっと遠出をしたのですがその時に綺麗な場所を見つけて撮りました。
メタセコイアもカメラマン人気の場所なんですが日暮れに近く光がたりません。
車で40分程ですが、午前中の光を利用すればもっといい表現ができるかも。
うちのマドンナは特別です。これも2m位の距離から撮らせてくれました。
コンデジで撮れる距離ですから恵まれ過ぎです。
2011-11-30 Wed 23:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
メタセコイアは、笹倉からの帰りに確認のため立寄りました。
本格的に撮るなら、アドバイス生かしたいと思います。
ありがとうございました。
2011-11-30 Wed 23:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ
ちょっと時間が遅すぎましたね。
もう少し光の欲しいところです。
結構カメラマン人気の場所ですよ!
2011-11-30 Wed 23:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
