気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

夕日も見えず月も無く

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

昨日にも増して、今日も寒い一日でした。
今夜は皆既月食ですが、果たして観測できるのでしょうか?
それほどに、雲に覆われた一日です。
夕方4時過ぎに西の空を見ると、下の方に厚い雲の隙間が有り、真っ赤に燃えています。
とりあえずと、ショッピングセンター屋上の駐車場へ行ってみた。
今日の夕日の観測記です。

16:52:17空が真っ赤

16:52:44

16:53:52着陸体勢JAL

16:54:27夕日見ゆ


16:55:42また雲へ

16:56:45

16:57:08

16:58:00


16:59:32

17:00:35

17:02:00日の入り

17:02:52

【皆既月食の部】
月の出時刻には、空一面に雲が広がっており、皆既月食は今回もダメな気配であったが、
午後9時過ぎには時々雲の間で瞬間的に見えるようになった。
西の空に雲の切れ目が大きくあり、ある種期待を持って眺める事にした。

21:18:18雲の切れ目

21:28:05雲の切れ目

21:29:12雲の切れ目

21:40:57多少?

雲の切れ目から時々見えても数秒間だけの状態が続いたが、大きな雲に入ってしまった。
次に見えるようになった時にはかなり欠けた状態で現れた。

22:02:09

22:06:40

22:37:30

22:47:56


22:55:18

23:17:27皆既月食

23:21:37皆既月食

23:32コンデジで


未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<昨日は多忙で・・・ | HOME | 高いところから見れば>>

この記事のコメント

おやっさん、おはようございます!

皆既月食、松山でも観られましたか!!
瀬戸内側は雲が多そうだったので、心配していました。
よく撮れていますね♪

高知は雲一つ無い上天気!
寒さも忘れ、しばし見入っていました。

デジイチを引っ張り出せば良かったのですが...。
手元にあったコンデジで、手持ち撮影をしてみました。
はたして、まともに写っているやら...??
2011-12-11 Sun 06:11 | URL | Marcy #-[ 編集]
おはようございます!
やりましたねぇ~
寒空に良くがんばったものです。(拍手)
私が気が付いた時は真上の11時になってからでそれも雲に見え隠れ、忍耐なく途中経過は撮せなかったです。(泣)
2011-12-11 Sun 07:21 | URL | 蛍 #-[ 編集]
夕日の茜色が綺麗ですね
皆既月食は 雲が邪魔していたようで でもしっかりと撮影されていますね 流石ですね
私は 11時前後の15分程の撮影だけで 済ませてしまいました 当初は撮影しようとは 考えてもいなかったので あわてて撮影した次第です
次回このような機会には 余裕持って撮影したいと思っています。
2011-12-11 Sun 13:39 | URL | maxtuki #-[ 編集]
Marcyさん!コメントありがとうございます。
月の出から午後9時過ぎまでは厚い雲の中でした。
雲間から出て2~3秒を繰り返し、まともに見えたときは既にかなり欠けていました。
皆既月食になるころに、やっと大きな雲の切れ目から見ることができました。
その頃には、冬の大三角やオリオン座がくっきりと見えたのですが、また厚い雲に入っていきました。
Marcyさんブログの皆既月食きれいに撮れていましたよ。
2011-12-11 Sun 22:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さん!
雲間に見え隠れする月を9時すぎからしつこく追っかけです。
皆既月食の頃はほぼ真上ですから、たまらず屋上近くの階段の踊り場に仰向けに寝て・・・
次は3年後ですが、去年2回もあったのに雲の中でしたから次回見えるかどうか判らないので
寒さを忘れて・・・ でした。
2011-12-11 Sun 22:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさん!コメントありがとうございます。
去年は2回もあったのに雲の中でした「雲間でも見えるときに」の思いからしつこく追ってみました。
最後は真上の皆既月食に、階段の踊り場に仰向けに寝て・・・ でした。
次回、皆既月食が見られるのは2014年10月8日で、来年6月4日には最大4割ほどが欠ける部分月食が
あります。
2011-12-11 Sun 23:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
夕日こんなに赤かったのですか 天気が悪いので気にも止めませんでした 皆既月食は撮りませんでした。
2011-12-12 Mon 11:46 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
> 夕日こんなに赤かったのですか 天気が悪いので気にも止めませんでした 皆既月食は撮りませんでした。
S・りょうたろうさんへ!
不気味なくらいに真っ赤でしたよ。
皆既月食も月の出から雲が多く、期待薄でしたが午後9時過ぎから時々雲間に2~3秒で、
皆既月食時はかなり長い間見ることができました。
2011-12-12 Mon 17:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
夕日、良い位置に来ましたね。
我が家の近くの「ゆらら」が写っています。

月食、粘りましたねぇ!、背中が冷たくなった気持ちがよくわかります。
私は、昨日早朝から出かけ冬の寒風山に登ってきました。
寝不足とアイゼン履いての山歩き、さすがに疲れて、上の瞼と下の瞼が早めにチューしてしまい、バタンキューでした。
2011-12-12 Mon 19:46 | URL | きんじろう #7/NjsRcs[ 編集]
きんじろうさんへ!
あとは天気待ちですがこればかりは文字通り天まかせです。
ブログ訪問で見させていただきました。
デジブック期待しています。
2011-12-13 Tue 00:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
