気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日の夕日は・・・

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は綺麗な夕日が期待できそうなので、かわせみフィールドを早めに切り上げて、自宅
近くのショッピングセンター屋上の駐車場へ出かけた。
ここからは、水平線がピンポイントで3箇所ほど見える場所で、今日は一番北寄りのポイ
ント近くに夕日が沈むはずです。
屋上駐車場のポイントに着くと、ちょうどいい位置に太陽があり、直ぐ下には雲があるが
その雲は抜けて沈みそうで問題ない。
工場の煙が太陽に入る位置まで沈んで来た。
16時58分、太陽の右下になにやら黒い影が・・・?
形からすると、大分の由布岳か?
この場所の位置と高さでは、やはり水平線の向こうの高い山が見えるようです。
たぶん北よりの海岸あたりだとダルマ歓声があがったと思われる状況でした。

16:47:34

16:48:25

16:48:45

16:50:00


16:50:36

16:50:59

16:52:18

16:53:47黒点が


16:54:08

16:55:07

16:55:32

16:55:51煙りが


16:56:23

16:56:56

16:57:27

16:58:01???


16:58:39由布岳?

16:59:29

16:59:55

17:00:19日没


【今日のかわせみ】 2011.12.13 今日のかわせみは籠の鳥
今日のフィールドでは、到着途端に南排水口で若の水浴びから始まった。
4回ほど水浴びをした後、左端の隙間から新隠れ家へ入り込んで休憩を始めた。
やがて中央排水口へマドンナが現れて、若を捜しているいる様子。

若水浴び

若水浴び

若籠の鳥

若様いずこへ?

やがて、居場所が判ったのか、マドンナも中に入り込んで二羽揃って「籠の鳥」状態に
なってしまった。
こうなると、神社横の正面か、神社と石垣の間から金網越しに様子を見るしかない。
神社と石垣の間から見ていると、若が飛び出してきて茂みの対岸の桜の下へ移動。
マドンナも暫く居てやがて対岸へ移動して行った。

ペアで籠の鳥

隙間の向こうに

若屋根付きへ帰還

マドンナ対岸

今日のスロー動画は若の水浴びシーンです。
20111213dive.jpg ←サムネイルをクリックして下さい。
 若の水浴び3シーンです。
 撮影場所と、フォローの工夫がまだまだです。
 (タイミングは取れるようになりました。)

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日の夕日は駆け足で! | HOME | 昨日は多忙で・・・>>

この記事のコメント

最近、あの中に隠れちゃうんですか?
コレは困りますね、でもカワセミさん達にとっては、
安全籠になってますよね(^^ゞ
仲良く2羽で並んでますね。
外のテリトリーじゃ、考えられんわ(笑)

やっぱり堀の子は特別だね(^_-)-☆
2011-12-14 Wed 20:15 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんいらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
籠の中で餌箱から好きなだけつまみ食いするんですよ!(笑)
水浴びも低いもんだから、ズボッ!といかず水面でバシャバシャと泳いでいます!
食事もできる、水浴びもできる、で中に入ったら中々出てきません(こまったもんだ)
2011-12-14 Wed 22:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
