気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日のかわせみ(2011.12.12)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
所用があり、行きがけに姿を確認しただけに終わった14日。
変わって「今日のかわせみ」は動画でも紹介した12月12日のかわせみです。
足元40センチほどの土管に若が止まっています。
余りにも近かったのでコンデジで撮ってみました。

コンデジで若1

コンデジで若2

コンデジで若3

マドンナの姿が見えないので、句碑裏から茂みを覗いていると、ボートに近い枝から鳴き
声が聞こえて来たので見てみるとマドンナがいます。

マドンナ初見の枝

マドンナ初見の枝

鯉が泳いでいる

休憩ですか?

地下駐車場入り口と茂みの間のアベリアの生垣の中でメジロの群れが飛び回っています。
チョコマカと動き回るので枝の間からの撮影は大変です。
近すぎてもピントが合いません。

メジロ1

メジロ2

メジロ3

メジロ4

土管の上にいた若は、いつの間にか新隠れ家の籠の鳥になっています。
マドンナは止まっていた枝から3回ほど水浴びをして餌探しに対岸の石垣上へ移動しました。

若籠の鳥

マドンナダイブ

石垣上

餌物色中です


中々決まりません

思案顔です

やっと見つけた!

真下へダイブ

若もマドンナも、思い思いの場所で餌獲りや小さな水浴びをしますが、最近は午後4時頃
になると、南の排水口辺りに集まってきます。(お互いの存在を確認しているのかな?)
排水口周辺で小休憩した後は、また連れ立ったり離れたりしながら今日最後(?)の
餌獲り活動を始めます。

マドンナ排水口

上から覗くと

若がペリットを

若も上から


若屋根付排水口上

さらに土管へ

対岸でペア

若がこちらへ

マドンナは遥か西方向へ移動して行きました。
おそらく越境したものと思われます。
南入り口の橋の上から見ると、やはり越境して来ていました。
これ以上西への移動をしないように、西側から回り込んで近寄ってみました。
足元30cm~40cmのところにいるので、靴先と一緒に撮ってみました。

マドンナ越境

近寄る

足元靴先に居ます

靴先40cmに

橋まで戻り、ダイビング待ちをしていると後から声が 「何撮ってます?」
振り返ると、写真家○久○さんが立っている。
「例によってかわせみですよ」「どこ?」「あそこ」
○久○さんは持っていたバッグ類を地面に放り出して早速パシャ! 「ちょっと遠い!」
「真後ろまで行って そっと行けばたぶん逃げない」で近くの手摺越しにパシャ!パシャ!
今度は上から覗き込んだので、さすがのマドンナも思わず対岸へ移動。

橋の上から

北岸橋のたもと

芦田愛菜ポーズ

失礼します!

橋のたもとから3回ダイビングして餌(小さい!)をゲットし一気呑み。
この間2m弱の距離から鳥撮りしない写真家さんが興奮気味に激写!「20枚以上撮った!」
「夢中になるのわかるなぁ」ですと・・・ 財布入りのバッグを遥か南の橋の上に放り出し
たままで・・・
かわせみの排泄時のポーズは「ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~」の芦田愛菜が作る
ギュッギュッギュッギュ~の後のポーズとダブって見えますが、皆さんはどうでしょう?

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ(寒っ!) | HOME | 今日の夕日は駆け足で!>>

この記事のコメント

コンデジで撮らせるほどの仲になったのですねぇ!

ピューと排泄は、美人でもよそ見をしたいでっせ!
2011-12-15 Thu 20:34 | URL | きんじろう #7/NjsRcs[ 編集]
きんじろうさんへ
コンデジもさることながら、おやっさんの靴と記念撮影しましたよ!(足元40cmほど)
排泄前の尻尾を上げて丸くなった姿キュートですよ!芦田愛菜並み(笑)
2011-12-15 Thu 20:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ホントに○○さんが出没とはあぶないなぁ~?
いいのかなぁ~?
翡翠しかり、蛍はめじろが可愛いでぇす!
2011-12-15 Thu 22:03 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
○○さんは鳥撮りに夢中にはなりませんよ!
それより他に撮るものがあって忙しいそうです。
メジロの群れもそっと近付いてやれば至近距離!
メジロもかわせみも「ここに居るはず」と決めて用心して近寄れば仲良くなれます(笑)
2011-12-15 Thu 23:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
コンデジでこんなに綺麗に撮れるのですか 翡翠も気を許しているのかな? くちばしに下の羽(産毛? ヒゲ?)ふくれているのでしょうか 初めて見ました メジロも早いですね!
2011-12-16 Fri 20:47 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!コメントありがとうございます。
コンデジはテレ端で35㎜換算250㎜ F3.5-F5.5 1020万画素なので距離が近いこともあって結構きれいに撮れますね。(土管は真上の歩道から約70cmです)
かわせみには、あごの下、うなじ、わき腹に白い柔らかい毛があり、あごの下の毛は、正面から見ると左右に分かれているし、多少くちばしに繋がっていますので、時にはあごひげのように見える場合があります。
今、茂みの中にはジョウビタキ(♀)、ヤマガラ、シジュウカラ、そしてメジロの群れがいて暖かい日中だと
飛び交っています。

2011-12-16 Fri 21:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
