気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のかわせみ(寒っ!)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
寒っ! 思わず口から出る今日の気温です。
(14日)最低気温7.3度、最高気温16.4度 前日(15日)最低気温7.1度、最高気温15.3度
今日は、最低気温3.5度、最高気温8.9度でした。
急激な気温の落ち込みです。 こんなとき、かわせみ達はどんな動きをしているんだろう。
夕方の観察は寒さとの戦いが予想されるため、昼前に出かけることにしました。
東のフィールドでは、若が屋根付き排水口に、マドンナが籠の鳥になっていました。

おやっさん早いね!

この寒いのに

よう来たね!

わたしはここよ!


神社階段下から

神社南横から

ここは少し風避けに

若は吹きさらし

余り動かずにじっと寒さに耐えているようにも見えます。
でもそろそろお昼の食事じかんでは?
茂みの入り口には冬の花の水仙も開き始めました。

水仙1

水仙2

水仙3

水仙4

排水口から動きそうにないので、茂み入り口の水仙を撮っていると、マドンナの鳴き声が
対岸から聞こえてきました。
鳴き声からすると、若も居るはずです。
排水口を確認すると、やはり2羽ともいません。対岸の石垣や桜も見てみましたが姿なし。
すると桜の横の梅ノ木から若(たぶん)が飛び出し、なんとホバリング。
直ぐにダイビングして梅ノ木に戻った。またしてもマドンナの鳴き声が同じ梅ノ木で。
12時にもなったので昼食時間帯に入ったようです。
その後は、北の流れ込み方面で移動しながらの食事タイムです。

梅ノ木にペアで

作業小屋横

流れ込み付近石垣

ダイビング


センダンで若

センダンで若2

ここからもダイブ

マドンナも来た 寒っ


こっちへおいで!

東石垣へ来ました

元へ戻り狙います

一休憩


休憩中

休憩中

高いエノキの枝

風が強い!

高い見上げるようなエノキの枝からも見事なダイビングを見せてくれました。
流れ込みの足元から鳴き声がしたと思ったら、直ぐ下の流れ込みの木枠にマドンナがいる。

流れ込み木枠

流れ込み木枠

流れ込み木枠

昼食を約1時間で終えた後はマドンナは再び籠の鳥となり、若は茂みの奥へと帰って行きました。

東の土管口へ移動

籠の中へ帰る

2羽ともに長時間の休憩モードに入ったようです。
それにしても、食事時間になるとよく動くし、よく食べます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ(2011.12.17) | HOME | 今日のかわせみ(2011.12.12)>>

この記事のコメント

寒い中、ごくろうさまです!
おかげで居ながらにしてマドンナ&若の行動や可愛らしい姿を見させていただいています。
2011-12-17 Sat 18:07 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ
昨日は寒かったですねぇ~!
かわせみも心なしか格好を見てると「寒っ!」と肩をすくめているようでしたよ。
でもお食事タイムになると元気一杯で高所ダイビングを数回見せてくれました。
珍しい(本当に珍しい)ホバリングも一回披露してくれました。
2011-12-17 Sat 19:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きょうは寒かったですね。
でもカワセミ君は元気ですね。水風呂浴びて幸せなんだから!
益々冷えてきます。網に断熱材を付けてやりたいなぁ!
2011-12-17 Sat 19:39 | URL | きんじろう #R/32u8qU[ 編集]
きんじろうさんへ!
いくらダウンを着ているとはいえ、やはりじっとしているときは寒そうで、
肩をすくめて丸くなっています。
北海道では夏鳥として知られており、冬には見ないそうですから、やはり寒さには
弱いんでしょうね。
でも、暑さも43度以上はダメらしいです。
2011-12-17 Sat 20:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ホント 昨日は寒かったですね
まだまだ これから寒くなると言うのに かわせみさん達に逢いに行くのに 一歩が出なくて(-。-)y-゜゜゜ 私は 先が思いやられます
おやっさんのFDではいつも遭えて良いですね(-。-)y-゜゜゜
2011-12-17 Sat 20:39 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ
寒さを情熱で吹き飛ばそう!(笑)
近い・会えるはありがたいです。
今日も早業! 6分~7分で到着、30分滞在で見てきました。
2011-12-17 Sat 22:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
