気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日のかわせみ(2011.12.18)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日も昨日の続きで、網戸3枚、小2枚、窓ガラス6枚の大掃除でした。
完了検査が厳しく、ゴマ粒よりも小さい汚れも通過しませんから、結構時間がかかります。
3時過ぎに終えて(まだ網戸中1、小1、ガラス中2、小2が残っています。)コーヒーブレイクのあとフィールドへ向かいました。
北のフィールドで、水浴び中の♂を見かけましたが、間近で撮ろうとしたため気付かれ
対岸へ避難されました。
南入り口で、越境中の若を発見し自転車を停めました。そっと近付き激写です。

北の雄南岸で

越境中の若発見!

近付きます

さらに近付きます

満腹状態なのか動きません。
今居る場所がどんなところなのか少し紹介しますので、街中に居るかわせみの様子をご覧下さい。

歩道下石垣

歩道下に

電車・車・人が通る

これを撮ります


右斜めから

ほぼ真上から

さらにアップ

少し引きます


指を入れて

指先にいます

手摺の間から

橋を潜って東石垣へ

東へ移動した若は、お堀を分ける網を繋ぐ金具に止まって、対岸を気にしています。
やがて対岸へ移動したところへマドンナがやってきました。
マドンナの後ろから、石垣の上を白いダウンの女性がそろりそろりと付いて来ます。
若は気付いてマドンナと入れ替わり、さらにペアで女性から遠ざかるように移動します。

若対岸へ移動

マドンナが来た!

若マドンナと入替り

若様いずこへ?

ちょっと心配になって対岸へ回り、ツツジの植え込みへ先回りして待つ。
やはり、二羽ともに対岸(南歩道下)へ移動して行った。
やがて現れた女性が「おやっさんですか?」
聞けば、ブロ友tさんと、ある写真展で知り合いになったtaさんとのこと。
それではと、南の歩道下にいる若のところまで案内して撮り方を説明。
交代でtaさんが撮ろうとすると飛立って東へ移動して行った。
追いかけて東へ移動しようとした目の前を、マドンナが魚を咥えて西の方向へ橋を潜って
行った。
南入り口の橋まで着くと、30m程先に居る。
上まで近付きtaさんが撮ろうとすると移動する。
最後は、対岸の橋のたもとへ移動した。
ここでやっと落ち着いて撮影成功したが、後から近付くとまた逃げる。(南岸へ)
やがて東へ飛び去って行ってしまった。
taさん帰宅のため分かれて東フィールドへ向かった。
東フィールドでは、排水口から若が水浴び中で、急いで撮ろうとしたが、暗くてピント
が合わせづらく、2回の水浴びで茂み方向へ飛んで行った。

ここだよ!

南岸歩道下

マドンナ橋のたもと

若水浴び

白い手袋、ダウンでは目立ち過ぎますね。
ちょっとの動きでも気配を感じるようですし、初対面の人、カメラだとなおさらかも
しれません。

未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<今日の夕日(これが限界かも) | HOME | 今日のかわせみ(2011.12.17)>>

この記事のコメント

おやっさん、我が家の網戸掃除も遠征お願いしようかしら?(殴)
最近、アチコチのブログにおやっさんの話を見かけますねぇ~
静かに見守りたい気も致します。
2011-12-19 Mon 00:10 | URL | 蛍 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-19 Mon 09:33 | | #[ 編集]
昨日は、イロイロ、ご指導いただきお世話になりありがとうございます。次回は服装にも注意して望みたいです。まじかで見れてとても良かったです。また、お会いした際はよろしくお願いします。斜体の文
2011-12-19 Mon 12:42 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
おやっさん、こんにちは!

大掃除、お疲れさま!!
わが家もこれから大変です。

今朝、久しぶりにカワセミに会いました♪
散歩に出るのが遅くなって、カメラを持たずに出かけたら...。
まぁ、そんなもんでしょうね!?
残念!!
2011-12-19 Mon 14:32 | URL | Marcy #-[ 編集]
蛍さんへ
梅雨明けと暮れの恒例行事の網戸とガラス掃除です。
手伝ったあげたいけど猫の手ありませんか?

どちらかというと(かわせみの)存在を知ってもらっていた方がいいんです。
知らずにストレスを与えたり、環境を汚す人も結構いるんですよ。
鯉に餌(?)をやるつもりで、かわせみの目の前にどんぐりを投げ込んだ人もいますからね。
水浴び動画にも写っているビニール袋を捨てた人も・・・  もちろん「渇!」です。

2011-12-19 Mon 19:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさんへ
いえいえ知ってもらっていた方がいいんですよ。
声をかけていただければ、こちらも個体によるストレスを与えない接し方など説明できますからね。
2011-12-19 Mon 19:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takahamaさんへ
昨日は声掛けいただきありがとうございました。 また、お疲れ様でした。
毎日通っていると接し方が判ってきます。
服装しかり、接近方法しかり でもあのペアだけですよ!あれほど間近で見られるのは。
一般的には、25m程度までと言われています。
2011-12-19 Mon 20:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
marcyさんへ
網戸・ガラスは梅雨明けと暮れの恒例作業です。
marcyさんこそお仕事とはいえ、毎日よう動いちゅう!
お疲れ様です。安全運転でね!

かわせみ そんなもんです。
myブログにちょくちょく登場の「スズメのお父さん」もカメラを持っていない時に限って
シャッターチャンスありです。 古いCM「出かくる時は忘れずに!」(覚えていますか?)
いつか目の覚めるようなの待っています!
2011-12-19 Mon 20:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]
そうですね。カワセミにできるだけストレスを与えないようにしましょう。
皆が良心ある人ばかりだったらいいのですが、羽後の集に成ったら困ります。

「松山のお堀には、カワセミがいる」こと、街中のことですから誇りに思います。

番人のおやっさん、頼みますよ!
2011-12-19 Mon 21:28 | URL | きんじろう #7/NjsRcs[ 編集]
私もそろそろ 普段しない箇所の掃除をしないとね
カワセミと遊んでいる場合ではないですよね
でも 僅かな時間でも作って観には行きたいですよね(^_-)-☆  
2011-12-19 Mon 21:41 | URL | maxtuki #-[ 編集]
きんじろうさんへ
お堀を巡回の監視員さんや、公園管理の担当とも顔見知りになり状況を聞く機会が増えました。
いまのところは、おやっさんの知る人の範囲に限られているようです。
「市の鳥」の話もでましたが、ライバル(?)S市が市の鳥に指定しているので、難しいようです。
2011-12-19 Mon 22:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ
大掃除の時期ですが、仰るとおり3時過ぎにはその日の作業打ち切りにして出かけています。
いつも言っていますが、近いフィールドで行けば会えるのでよかった!
2011-12-19 Mon 22:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
