気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日の夕日(これが限界かも)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
年賀状の受付が15日から始まりました。
まだ大掃除が残っていますが、プリンタの点検を行いました。
以前から気になり出していましたが、品質が若干悪いようです。
ノズルチェックもしましたが、改善されません。
5年ほど使ってきたので(途中で基盤修理あり)買い替えすることにし、近くの量販店で
注文しました。(明後日入荷予定)
帰りに城山が西日を受けています。 振り返ると西の低い位置に雲が見えますが、もしや
の思いから、かねての城山登山道ポイントへと出かけました。
公園を横切る時にまたもや城山から日差しが消えました。
それでも今日はと登山道を登る頃には、自分の影がうっすらと登山道に出始めました。
ポイントについて西を見ると、2段に雲はあるものの水平線上に大きな切れ目がある。
上の段の雲から太陽が顔を出し始めた。

16:48:23上の雲から

16:50:30出てきた

16:50:56上と下の間

16:53:31下の雲へ


16:55:02下の雲から

16:55:22もうすぐ出る

16:55:43まだまだ

16:56:17もうちょい


16:59:04かなり出た

16:59:37山影が?

17:00:14

17:01:08山を抱いた


17:01:14ダルマなり

17:01:18

17:01:21

17:02:38


17:03:26一個左なら

17:03:30

17:03:33

17:03:35日没

今日の日の入り方位は242.1度(北を0度として右回りで20日まで)です。
21日~23日までが242.0度で最南下で24日からはまた北上します。
下の丸印まで南下するとかろうじてダルマ夕日が見えそうですが、無理かもしれません。
21日~23日までの間で見極めればよいのですが・・・
それ以降は海岸行きが必要かもしれません。

ここに沈めば


未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ(2011.12.20) | HOME | 今日のかわせみ(2011.12.18)>>

この記事のコメント

すご~い! ダルマが撮れましたね~
おめでとうさんです!
ちょっとおしかったけどきれいですね。
城山はカラスがいっぱいいますねぇ~
ここをねぐらにして昼間は街中の残飯を食べにいくのでしょうか?
2011-12-19 Mon 23:32 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ
早々コメントありがとうございます。
何とか街中からと捜し当てたピンポイントですが、さすがに高度があり難しい。
21日~23日に最大南下なので、チャンスがあればもう1度・・・

カラス余談ですが、城山をネグラにして、早朝に相談して、堀江海岸・三津浜岸壁と海岸・重信川河口
の各コースそして市内各所へ集団で遠足に出かけます。
行きも帰りも大体通り道が決まっています。
2011-12-19 Mon 23:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]
惜しいですね。
お日様が〇ポイントまで南下してくれれば、腰のくびれがはっきりしますが、期待しましょう!
やはり高度を稼ぐと立ち上がりの部分、くびれまでが短くなりますぇ!
2011-12-20 Tue 14:21 | URL | きんじろう #7/NjsRcs[ 編集]
きんじろうさんへ
南下は21日~23日間が最高で後はまた北上ですね。
ラストチャンスでどう見えるか天気期待です。
いまは吉田浜からは丸坊主で、青島のかなり南のようですね。
2011-12-20 Tue 14:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]
綺麗な夕日ですよ
手前に鳥が写っている画像は良いですね
鳥が入っていても 殆どの写真は遠くに写っている事が多いですよね
21~23日お天気がいいと良いですね
木曜日は崩れるみたいです

私もこちらで夕日 狙ってみます(^_-)-☆
2011-12-20 Tue 17:09 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ
この撮影ポイントはカラスのお宿の真っ只中で、この頃になると次々と帰ってきます。
この時期瀬戸内海でダルマ夕日を海岸から狙っているファンが大勢います。
なんとか街の中から撮れないかと探し当てたピンポイントです。

夕日撮影 日没後は冷え込みますから防寒対策十分でお出かけ下さい!
2011-12-20 Tue 17:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]
このところ夕日に行けてません きわどい日が続いているようです 城山あたりからダルマらしい映像
凄いですね~! これから塩屋海岸が良い様なので出掛けて見ます。
2011-12-20 Tue 22:19 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
コメントありがとうございます。
今日は確実!という日は中々ないようですね。
みなさん「ひょっとして」「もしや」で海岸へ出かけているようですね。
そんな状況では海岸まで足を延ばすまでに至りません。
どこか市内から夕日を撮れたら・・・ で探し出したピンポイントです。
やはり高さがあり、国東の山が邪魔をしてしまいます。
2011-12-20 Tue 23:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
